「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 震災から100日目

:: 2011/06/21(Tue) ::

2011年6月18日で、3月11日の東日本大震災から100日目を迎えました。未だに行方不明者の数が宮城県だけでも約4700人だそうです。行方が分からなくなっている方々が一日でも早く見つかるようにただ祈るばかりです。

3月11日以降、一日として震災のことを忘れたことはありません。何か自分にできないか、そう思いつつ、結局大きなイベントなどは自分ではできないまま。先日も、私が勤める学校に募金活動を行いたいと提案をしたのですが、学校の保護者にこれ以上の募金は求められない、ということで断念 (すでに、1回、行っているため。残念ですが、多分、今は私が何か行動を起こす時期ではなかったのだと感じます)。

自分ではチャリティー活動などの計画等はできないけれど、頑張って動いてくれる誰かのサポートならできる!ということで、震災から100日目の6月18日に、私が住む地域の日本人婦人会の方々主催のチャリティーバザーに、微力ですがお手伝いさせていただくことにしました。私と旦那のrokisukeができることと言えば、パンを焼くこと (前回の記事はここからジャンプ!) なので、今回もパンを寄付させていただくことにしました。

110617175049_DSC_3616.jpg
rokisuke作:リュスティック。ハード系のパンなんだけれど、
小麦粉の味がしっかり出ていて、めちゃくちゃおいしかった!

110617180458_DSC_3625.jpg
ソフトミニパン。形がかわいくて好きなんです。

110619142352_DSC_1877.jpg
おなじみ?haykichi作のスコーン。今回はレーズン入りも作りました。

110618115924_DSC_3666.jpg
レーズンボールにミニ食パン。ハム&コーンマヨ。などなど。
こんな風にラッピングしました。

先程、婦人会の会長さんからわざわざメールをいただき、100個近くのパン+スコーンが全て完売したとのこと。嬉しいお知らせでした。

婦人会の皆様、準備から計画から本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。そして、私たちにも声をかけてくださって、ありがとうございました。rokisukeと私にもできることがあるんだ・・・と、自分たちが少しでも力になれたようで、とてもうれしかったです。

東日本大震災で被災され、大変な生活を余儀なくされてみえる方々が少しでも早く新しい生活を始められますように・・・そして被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<修士論文 | top | こんなにいっぱい>>


comment

すばらしいですね!!!
私も微力ながら自分のできることを続けています☆
復興までは何年もかかることでしょう・・・・
まだまだこれからですね!

それにしてもhaykichiさんの作ったパンとスコーン、売り物みたい~~~♪

来年スタッフやお友達とイギリス行きを決定しましたよ♪
で、運賃が安いときにフリープランで行こうと思うのですが、6月とかはどうなんでしょうか。お花がきれいな時期に行きたいんです。イングリッシュガーデンめぐりもしたいし♪
  1. 2011/06/21(Tue) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもお邪魔してみました。温かさをありがとうございます。
  1. 2011/06/21(Tue) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. 坂本 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/22(Wed) 01:11:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ子さん。

「自分でできることをできる範囲で」がモットーの私。
こういう場で協力できることがとてもうれしいです。

復興はこれから先、何年かかるかわかりませんが、みんなの
気持ちをひとつにして、やっていけたら・・と願ってやみません。

イギリスにいらっしゃるんですね!6月はイギリスの一番いい
季節です。お庭もきれいなときですし、何と言っても日が長いので
夜遅くまで活動できるところがいいですよ。
日程等決まったら、教えてくださいね。お会いできるのを楽しみに
しています!
  1. 2011/06/22(Wed) 04:36:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

坂本さん。

ようこそ、おいでくださいました。
復興復旧に関しては、坂本さんのがんばりに刺激を受けながら、
日々できることを自分なりに考えています。
またお時間のあるときにでも、読んでいただけたら嬉しいです。
  1. 2011/06/22(Wed) 04:40:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして^^

鍵コメさん。

わざわざ、私のブログまでいらしてくださり、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログを読んでいて、つい、コメントせずにはいられない
気持ちになってしまいました。
子育ての苦労は私にはわかりませんが、がんばっているお母さんが
苦しい思いをしているのを見ると、心が痛みます。その苦しみや楽しみを
みんなで共有できれば、苦しみは軽減されるし、楽しみは増えると思って
います。
鍵コメさんは、それにプラスして、経験豊富なお母様もいらっしゃるので
本当に心強いですよね!

海外にいても、今はブログなどを通して日本がすごく近く感じます。
こうして、会ったこともない鍵コメさんともお話ができるというのは、うれしい
ことですね~。
また、ブログにお邪魔させていただきます。お時間のあるときには、また私の
ブログも覗いてくださったら、うれしいです。お互い、一日が「まる」で終われる
ように笑顔いっぱいで過ごしましょうね!
  1. 2011/06/22(Wed) 04:51:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

祝!ベスト10入り

Haykichi さん
このブログ、人気ランキング9位じゃありませんか。すご~い!パチパチ!!
  1. 2011/06/22(Wed) 05:39:25 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

100日経っても…

被災地から離れた土地で、
ほぼ普段通りの生活ができている私たちにとっては、
3か月・4か月と、時間ばかりが過ぎているようですが、
避難生活を余儀なくされた方たちには、
本当に過酷な日々が現実としてあるのですよね。
復興以前に、ライフラインの復旧もままならない地域もあるのに、
国は一体何をしているのか…と腹立たしく思います。

購買意欲をそそる、素敵なラッピングですね。
こんなにたくさん、パン屋さん並みの品ぞろえ、お疲れさまでした。
それにしても、師匠のスコーンはやっぱりかっこいいです。
  1. 2011/06/22(Wed) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 祝!ベスト10入り

のりこさん。

ありがたいことですね~。
みなさんの1クリックが、ランキングをあげてくれています。
  1. 2011/06/23(Thu) 06:54:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 100日経っても…

ecruさん。

先日、ポッドキャストを聞いていたら、埼玉県に避難されている方が
「私たちは恵まれていますよ。ありがたいですよ。」
とおっしゃっていました。自分たちが被災しているというのに、
恵まれているなんて言葉が出てくるなんて・・・。運転中だった
のに、思わず涙があふれていました。
こういう日本人の態度にイギリス人は本当に敬意を示しています。
それにしても国の対応の悪さにはうんざりですが・・・。

いえいえ、ecruさんのスコーンも素晴らしいですよ。今回つくづく感じ
たのが、なるべく手早く作る、あまった生地を重ねるときも、あまり
こねずに固めるくらいの方がいい、ということです。
ecruさんの差し入れされたスコーンにとてもうれしくなるお言葉が
ついていて、私まで嬉しくなってしまいました。
  1. 2011/06/24(Fri) 03:18:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/179-21acdc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

