「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 修士論文

:: 2011/06/23(Thu) ::

昨日、修士論文をどのように進めていくか、大学の先生と話をしました。
テーマは「日本の学校におけるインクルージョン」。日本で働いている先生にインタビュー、またはメールでいくつかの質問に答えてもらう予定です。
一応、どうやって論文を構築していくか決めたものの、家に帰ってきて、実際にいつまでに何をして・・・とプランを立ててみたら、「時間がない」ことに気が付きました。そう思い始めたら、居ても立ってもいられなくなり、ある学校へインタビューのお願いを出したのですが、あまりにも急な依頼であることで即座に断られました。ならば、インタビューなしでも論文は書けるので、そうしようかとも思ったけれど、これから色々な文献を読み、分析していくとなると、それも時間が足りない。結局、自分が満足するものにはならないだろう、と一日で結論が出ました。

私はパートタイムの学生なので、本当の修論締め切りは来年5月。それを早く終わらせたいと今年の9月に締め切りを設定したのですが、自分の首を絞めることになると思い、先生に「締め切りの変更をお願いしたい」とダメもとで申し出ました。驚くことに、すぐに「いいですよ~」と返事がきたのです!このメールを読んだ途端に、ほっと肩の力が抜けました~。一気に緊張がほぐれた、そんな感じです。

この先生からのメールを読むまでは、先述した学校からの断りメールを読んでは落胆し、どうしようかと気持ちだけが焦り、自分でも「精神的にこれはよくない」という状態でした。無理なことを進めようとすると、精神的に負担が大きいと実感しました。

ここしばらく、そういう状態になっていなかったので、久しぶりに味わった「焦り」でした。アサイメントで「まとまらない~」と言っていた時とは全く違う焦り。多分、前回のときは、ある程度頭の中で煮詰まっていたのをどのように文章化していくかで焦っていただけで、気持ち的には余裕があったのだと、今、わかりました。
さっきまで感じていた「時間がない~」という焦りは、胸の奥からぎゅっと締め付けられるような、そんな苦しみも伴っていました。

物事をすすめるときには、やはり見通しを立てるということが大切なんだなって、また一つ、この年になって学びました。そして、ここしばらくで、すごく感じることが「物事はそうなるように動いている」ということ。今回、インタビューを断られたことも修論提出延期もスムーズに?いったということも、自分が納得するようにやりなさい、という天啓なのではないかと思っています。来年5月まで猶予が与えられた修論。自分が満足するものになるように、今からちゃんと計画を立てて、コツコツと進めていきたいと思います。

110619135544_DSC_1862.jpg
庭で収穫した「red fruits 3姉妹」。
甘くておいしかった~。
チェリーが木にたくさんなっています。今週末くらいが食べごろ。


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<最近の台所仕事 | top | 震災から100日目>>


comment

お忙しい日をお過ごしですね

お忙しい中での修論の作成・・・
追われることも多いでしょうけれど、可愛らしい三姉妹にお気持ちをを癒されますように
本当に可愛い三姉妹ですね。いつかhaykichiさんのお庭に迷い込んでしまいたいです。

↓のパンのご活動も 素敵ですね。
haykichiさんとご主人様の優しさが美味しさにく桑って、お求めになられた方が幸せな気持ちになったことでしょう。見せていただいただけで幸せになりました。
  1. 2011/06/23(Thu) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

きれいな色ですね

おいしそうな3姉妹。
特にチェリーはきれいな色ですね。
うちの前庭にも桜の木がありますが、サクランボのきではないようです。

一度お願いしたことを変更してもらうのは、勇気がいりますよね。
haykichiさんの勇気と決断に拍手です!
私もこの年になって、タイミングや出来事はすべて偶然では
ないのだな、と実感することが多くなりました。
あー、でもまだ自分が何をすべきか見つけることができませんね(涙)
子供のころから、ご祈祷のおばあさんとか各種占いで、
「大器晩成」って言われてきたんですが、晩成にもほどがあるなぁ...
  1. 2011/06/23(Thu) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: お忙しい日をお過ごしですね

ぽけっとさん。

この三姉妹のおかげで、心が癒されます。特にいらいらしたり、気持ちがすっきり
しないときは、あえて庭に出るようにして、この子たちを見ては元気をもらっています。

パン・・・ぽけっとさんにそうおっしゃっていただけると嬉しいような、恥ずかしい
ような。私はスコーンとラッピング担当だけなんですが、確かに主人がパンを
作るところをみていると、楽しそうだな、って感じます。その思いが、みんなにも
伝わってくれたらうれしいな。
  1. 2011/06/24(Fri) 03:29:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいな色ですね

Chunさん。

この桜の木は、6年前に庭を作っているときに購入したものなんです。
庭で果物が取れたら嬉しいな、という単純な理由で選んだのですが、
これが正解。翌年から毎年、100個以上も実をつけてくれる優秀な木なんです。
近くの森にサクランボがなっている木がありますが、それは食べられないもの
のようで、そばを通るたびに、残念、って思ってしまう、食いしん坊な私です(笑)。

「大器晩成」。私もそう言われてきましたし、手相を見てもそうなんですが、
私の場合、ちがうな~と感じます。このままで終わるような気がします。

うまく言えないけれど、やりたいことって、人それぞれで、人を招待することが
好きな人、家でゆっくりすることが好きな人、お料理が好きな人・・・それがその人の
持ち味であって、自分が心地いい、と感じることが大切なんじゃないかな、
と思います。私はたまたま勉強することが楽しくて(苦しいけど)続けている
だけで、私から見ると、お家に人を招待したり、子育てをがんばってやって
いる人って、その人の持ち味を生かしているすばらしいことだと思ってしまいます。

成就するかしないかは別のものであり、まずはやはり心地よく過ごすことが
大切なのかな、と感じるこの頃です。
  1. 2011/06/24(Fri) 03:37:41 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

何でもそうだと思いますが、
いいものを作るには、確かに時間がかかりますね。
ただやみくもに、時間をかければいいものができるかというと、
そう一概には言えませんが、
本当にいいものを作ろうとすると、
目に見えない時間というものが、確かにかかります。
やっつけ仕事は結局、不完全燃焼になるのかもしれないな~と思います。
私は昔は、崖っぷちのほうが気持ちが乗る派だったのですか、
いつの間にか、気持ちが落ち着いているほうが、いいアイデアが出る派になりました。
不思議なもので。
  1. 2011/06/26(Sun) 23:43:01 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。。

> 私は昔は、崖っぷちのほうが気持ちが乗る派だったのですか、
> いつの間にか、気持ちが落ち着いているほうが、いいアイデアが出る派になりました。
> 不思議なもので。

私もそうなんです!今でも、そういう傾向にありますが、気持ちが焦ることに
耐えられなくなってきています。
ゆとりというものがどれだけ大切か、最近、身を持って感じています。

時間をかけて満足のいくものに仕上げたいです。
  1. 2011/06/27(Mon) 00:45:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/180-c4488764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。