「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 最近の台所仕事

:: 2011/06/25(Sat) ::

先々週くらいから、いろいろと細かいことをしているけれど、ブログにアップできずにいました。 (その間に、旦那のrokisukeに先にブログにアップされてしまいました・・・。)

まずは、近くのスーパーで生タコを見つけたので、ゆでてタコ焼きにしました。(詳しくはこちら。)

110611182921_DSC_3587.jpg 110611184138_DSC_3592.jpg 110611191937_DSC_3600.jpg

ほくほくのタコ焼き。おいしかったんですが、きれいに丸くなった成功率は1/3。このタコ焼き器が、まだ使いこんでいないせいか、タネがくっつき、うまく返せないものも多々ありました・・・。

次は和風だし粉作り。和食の回数は少ないのですが、いちいち出汁をとるのは手間なので、我が家ではこうやってだし粉を作っています。材料は
・鰹節
・昆布
・干しシイタケ
・ごまめ (お正月の田作り用の残り)
量は適当です。その時によって配合が変わるのも手作りならでは (笑)。
電子レンジで水分を飛ばして、BaMix (バーミックス) で粉砕して、あとはそのまま使うだけ。少し、粉っぽさは残ってしまうけれど、味はしっかりしていて、結構お気に入り。(詳しくはrokisukeブログをどうぞ⇒こちら。)

110619130750_DSC_1819.jpg 110619131028_DSC_1822.jpg 110619133105_DSC_1832.jpg
110619134505_DSC_1844.jpg
二人分のお味噌汁なら、小さじ1/2くらいで十分。うどんやそばのつゆもこれがあれば、さっと作れてしまい、重宝しています。

そしてぬか漬け。
義姉から送ってもらったぬか床。我が家の庭から野菜をとってきて、漬けてみました。白いのは間引きした大根。漬けものにちょうどいい大きさでした。葉っぱはラディッシュの葉をお湯でさっと湯がいたもの。
110619141913_DSC_1874.jpg 110619194935_DSC_1887.jpg 110619195714_DSC_1891.jpg 
Before and After という感じで、写真の左右で色が変わったのがわかりますか?

今のところの私のお気に入りはセロリ。rokisukeはキュウリとナスがお気に入り。ズッキーニもなかなかでした。今日はアスパラガスを漬けたので、できあがりが楽しみ。
りかちゃん、ぬか床を送ってくれてありがとうね~。

食べることって元気のもとでもあり、楽しみでもありますよね。全部のものには手をかけていられないけれど、一つでも食卓に丁寧に作ったものがあがると、おいしさも倍増するような気がします。今晩もこのお漬物とビールで乾杯です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<森の中の不思議 | top | 修士論文>>


comment

うわー

タコもうらやましいですが、ぬか漬け!!!
いいですねぇ。ちょっとやってみようかな?

うちの夫はキャベツのぬか漬けがお気に入りです。
少し古漬けになると、ザワークラウトみたいですよ。
  1. 2011/06/25(Sat) 08:04:42 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうっ♪

こんにちは、ひろこねこです。私もお伺いさせていただきました^^
ちょうどぬか漬けの記事をアップしておられて、写真を拝見できて嬉しいです。美味しそうな野菜たち!アスパラガスも漬けてみられたんですね~^^
和風だし粉も参考になります。なるほど~、これは便利ですね。
「食卓に一つでも丁寧に作ったものがあがると、おいしさも倍増」というのは、本当にその通りですね。忙しい日々の中でも、こういうココロの豊かさに繋がる部分は大切にしていきたいと、私も思います。
  1. 2011/06/25(Sat) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: うわー

Chunさん。

タコはここ数年、手に入りやすくなりました。スペインへ行ったイギリス人が
タコを食べるということを知り、店頭にも並ぶようになったとか。

キャベツのぬか漬けもやっていて、3日目にして、ようやく味がしみてきました。
古漬け=ザワークラウト。なるほど。もうすぐキャベツも収穫できそうなので
まとめてやってみます。

  1. 2011/06/26(Sun) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: どれも美味しそうっ♪

ひろこねこさん。

ご訪問くださってありがとうございます!
ひろこねこさんのブログにあったように早速、アスパラガスを漬けてみました。
おいしくできるといいなぁ。上手にできたら、またブログにアップします。
その時には、ひろこねこさんのお名前、お借りしてもよろしいでしょうか?

この和風だし、捨てるところが一切ないのがお気に入り。ゴミも出なくて、
体にも環境にもいいような気もして。
ココロの豊かさって一朝一夕では養えないもの。日々、少しずつ
心がうれしいって思えることに触れたいなぁと思っています。
  1. 2011/06/26(Sun) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい~~~

すごいな~~
勉強になります!
こんなお野菜も糠漬けできるなんて日本にいながら知りませんでした!
以前はぬかどこ作っていたけれど、どうしても水があがってきてしまって・・

ほんと食べることは元気の素!ですね^。^
  1. 2011/06/26(Sun) 07:21:14 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: どれも美味しそうっ♪

haykichiさん、こんにちは。
>その時には、ひろこねこさんのお名前、お借りしてもよろしいでしょうか?
はい、もちろん大丈夫です!
haykichiさんが心を込めて丁寧に作られるお漬物、美味しいにきまっていますよ~^^
ぬか床を混ぜる手から、愛情がぬか床に伝わって、お野菜の美味しさがさらにパワーアップしますから★
  1. 2011/06/26(Sun) 13:56:46 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

和風だしに
ぬか漬け
日本の味を 日々にとりいれて
大事にされてるんですね~^^

私はつい ほんだしとかあっさり漬けものもととか
簡単便利~っていう品物に頼りがちで
あ~ 基本をもっと大事にできれば
味の深みも違ってくるんだろうなぁって
思いました(#^.^#)
  1. 2011/06/26(Sun) 15:33:47 |
  2. URL |
  3. らんらん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

浅漬けくらいはしますけど、
ぬか漬けはしたことないです…。
うちの母も、ぬか漬けはやってなかったな~。

和食って、だしが命、みたいなとこありますよね。
だしの深みは何とも言えない味わいがあります。
自分では簡単なだししか使ってないですけど…。
  1. 2011/06/26(Sun) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしい~~~

ユミ子さん。

いろいろな方のブログを拝見して、なるほど~っていいところを
盗んでいます(笑)。イギリスへ来てからのほうが、いろいろと
やるようになりましたよ。

食べることは元気の素、そして、ユミ子さんのような方がそばに
いてくださったら、リラックスの源になるんですが・・・。
  1. 2011/06/27(Mon) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: どれも美味しそうっ♪

ひろこねこさん。

こんにちは。ご快諾してくださり、ありがとうございます!
今日、明日のうちにもアスパラガスのぬか漬けができる予定・・・。
楽しみです。

ぬか漬けは手できまる、と聞きました。手についている細菌は各個人、
違っているそうなので、ぬか漬けの味もみんな違うそうですね。
「手から愛情が伝わって」っていい表現ですね!本当、気持ちを込めて
混ぜていると、なんだかおいしくなるような気がしますもの(笑)。
  1. 2011/06/27(Mon) 00:37:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

らんらんさん。

イギリスへ来てから、これだけやるようになりました。
日本にいた時は、仕事も忙しく、ついつい簡単なものばかり
使っていました。でも、忙しいときはそれでいいと思います。
全てのことを完璧になんてできないので、何に時間をかけるか、
で優先順位をつけていければいいな、と考えています。

ココにいると「日本食食べたい!」と、外人さんからのリクエストが
多いんですよ。そういうときに、少しでも日本の味を出せたらいいな、
と思い、だしなどもとるようになりました。こういうきっかけがなかった
ら、多分、私もだしの素などを使い続けていたんじゃないかと思います。
きっかけっておもしろいですよね。
  1. 2011/06/27(Mon) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

夜、合気道が終わってから旦那とビールを飲むことが増え、
そのときの肴に何か欲しい、と思っていたところに、出産内祝い
で何か欲しいかきかれたので、速攻でこのぬか床を送ってもらったんです。
それが当たりです!私が使用しているのは、今のところ
問題なく使えているので、ありがたいですよ。

このだしは作るのに時間はかかるけれど、一度作っておけば
半年くらいもつので重宝しています!
  1. 2011/06/27(Mon) 00:44:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/181-a5e47432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

