「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 一通のメールから

:: 2011/07/05(Tue) ::

*今日の記事は長いです。
また、「自慢話」という印象を与えてしまう内容かもしれないので、
興味のない方はそのままスルーしてください。*

教師という仕事、結果が目に見えるものではありません。また、人によって何をゴールとするのかも違うので、ある意味、答えもなく、エンドレスの仕事。私にとっての先生は子ども (生徒) たち。子ども (生徒) たちの様子を見れば、「わかる授業をしているのか、つまらないのか」一目瞭然。常に鏡が目の前にあるようで、一日の中に、やった!と思うこともあれば、へこむこともあるし、一瞬たりとも同じことはありません (だからずっと続けられる仕事なんですよね。)

日本で教師として働き、大変なりにも充実した日々を送り (泣いて笑って青春ドラマのようでした (笑))、また特別支援教育にも足を踏み入れて、これから!というところでイギリスへ来てしまいました。渡英したころは、それでも、海外生活にどきどきし、楽しい日々を送っていました。でも生活に慣れたころには、小学校の前を通ったり、子どもたちの声を聞くたびに、「あ~、もう一回、教壇に立ちたい!!」と強く感じるようになりました。

でも、英語もままならないし、イギリスでの教員資格もない。ならば自分にできることをしようと思い、ここにいる日本人の子どもたちに勉強を教え始めました。日本での教員経験を生かし、子どもたちが日本へ帰っても困らないようにサポートしたい、という思いから始めた仕事。有難いことに、たくさんの子どもたちに算数や国語、理科、社会、英語などを教える機会に恵まれました (算数の内容は世界共通ではないのです。教え方や考え方など違うので、日本人にあった方法で教えていかないと、帰国してからが困ってしまいます=詳しく知りたい方はイギリスの学校をどうぞ)。

駐在で来ている子どもたちは数年したら日本へ帰国します。その後は、年賀状のやりとりが続く子も稀にいますが、ほとんどは音沙汰がなくなってしまいます (これはある意味、日本で適応しているということなので、いいことだと思っています)。

長い前置きとなりましたが、タイトル通り、先日、一通のメールが届きました。1年以上も前に帰国された方からです。そのメールに、
「haykichi先生の算数教室に感謝しています。」とお母様からメッセージがあり、
「子ども本人も”算数教室は、やってて良かった”と言います。こんなに時間が過ぎてから、お礼を言うのは失礼ですが、でも、お伝えしたくてメールさせてもらいました。」
と続いていました。

このメールを読んで、私がどんな気持ちになったか・・・わかりますよね。月並みのいい方だけれど、すごくうれしくて、心がじ~んと温かくなりました (こういう時、自分の表現力のなさにがっかり)。この仕事、どこかで線を引いて自分で自分を労いながらの毎日。ですので、自分以外からこういった声を聞けるというのは、本当にうれしくて「教師をやっててよかった」と思える瞬間です。

私の教育理念は、「子どものために」。
もちろん、勉強はとても大切なことなので、きちんと教えます。でも、なぜそれが必要なのか、ということも一緒に考えていきます。なぜ、この単元を勉強するのか、テストで点をとるためではなく、実生活の中で必要だから勉強することの意味も伝えていきます (日本の教育がテストで点をとることになってしまっているので、なかなか難しいですが)

ただ「勉強ができる」のではなく、勉強が得意な子はそれ以上に学ぶことへの興味を引き出し、「なぜ」という疑問を常に持ち、「勉強が楽しくなるように」「自分で勉強の意味を見つけられるように」心掛けています。また、子どものために何が必要なのかを考え、自信のない子には自信を、考えることが苦手な子には考えることの大切さを・・・とその子に必要なことを、その子と、そして親御さんと一緒に実践していっているつもりです。

今回のメールで嬉しかったのが、ちょっぴり算数に自信がなかったこの子が、私と一緒に算数をやっていたことが「良かった」と思えること、つまり、日本へ帰ってから「自信を失わずに」算数の勉強をがんばっている様子がわかったこと。うれしいなぁ。

1年以上も経ってからのメール。こんなに時間が経ったからこそ、より重みのある言葉でした。たった一言の言葉が、どんなに私を嬉しくさせたか!豪華なものやお金や地位や名誉ではなく、心のこもった言葉ほど素敵な贈り物はありません。メールをくださったHさん。これからも「教えること」を頑張っていこう、と私自身への励みになりました。本当にありがとう。
そして、自分自身、感謝の気持ちは素直に伝えようと思った一通のメールでした。

110625150918_DSC_2009.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<アサイメント(課題)の結果・・・その1 | top | イギリスで家を購入してまる7年>>


comment

生きる力ですね。

「良い先生かどうかは、子どもが決める」っていうフレーズを、
どこかで聞いたことがあります。
良い先生って、教わる側にとって良い先生かどうか。それがすべてなのだと思います。
どれだけ相手に対して、自分の持っているものを伝えられるか…。
haykichiさんがこれまで全力で子どもたちと向き合ってきた結果なのだと思います。
素晴らしいことですね。

「テストで点をとるためではなく、実生活の中で必要だから勉強する」
これこそが、生きる力なのだと思いますよ。
勉強に限らず、スポーツなどの競技もそうですね。
勝つための技術を教えるだけではなく、そのスポーツの本来の理念や、
メンタル面でも鍛えてくれるような指導者なら、必ず結果を出せるでしょう。

教育における結果というのは、一朝一夕で出せるものではないでしょうが、
だからこそ、人は学び続けるものなんだって思える大人になってくれたらいいですね。

誰かに喜んでもらえる…やっぱりそれが一番うれしいかな~。
やりがいも感じられるし、生きがいにもなる。
これからも頑張ってくださいね。

  1. 2011/07/05(Tue) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

なぜ、

なぜ、勉強しなくちゃいけないの?
私もずっと思っていたことで、その答えが出ないまま、大人になりました。
勉強する楽しさ、その目的を見つけて、大人になってからの方が勉強しているかな。

長男は、文字を読めるようになることの素晴らしさを次男に教えていますよ。
「本も、テレビガイドも読めるんだよ」って(笑)。

嬉しいメールでしたね!
  1. 2011/07/05(Tue) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: 生きる力ですね。

ecruさん。

本当、生きる力なんです!
文科省も「生きる力 zest for living」と掲げているにも関わらず、
そういった指導ができていないところが残念です。

子どもに対してはやはり、いつもが全力投球。真剣なまなざしで
聞いてくる子どもにたいしては、いい加減なことを言いたくないし、
適当にあしらうのもできませんね。

> 誰かに喜んでもらえる…やっぱりそれが一番うれしいかな~。
> やりがいも感じられるし、生きがいにもなる。
結局ここになるのですが、一種の自己満足の世界(笑)。
でも、人って頼られ、頼っているからこそいい関係が作れるのだと
思います。

> これからも頑張ってくださいね。
はい!ありがとうございます!
  1. 2011/07/06(Wed) 01:47:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: なぜ、

Mrs.Bさん。

> 勉強する楽しさ、その目的を見つけて、大人になってからの方が
> 勉強しているかな。
私もです(きっぱり)!今は、目標もあるから英語の勉強もするし、
大学院での勉強もがんばれるのだと思います。やはり目標を
持つというのは大切ですよね。

> 長男は、文字を読めるようになることの素晴らしさを次男に教えていますよ。
> 「本も、テレビガイドも読めるんだよ」って(笑)。
これが勉強する楽しさだと思います。こういう気持ちをずっと
持ち続けてほしいな、と感じました。きっと、長男君だったら、
大丈夫ですね!

> 嬉しいメールでしたね!
ほんとう。すごく嬉しかったです。
  1. 2011/07/06(Wed) 01:49:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/190-0f02021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

