「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ぬか漬け

:: 2011/07/08(Fri) ::

ちょうど、私がぬか漬けを始めた時に、偶然「ひろこねこ」さんのブログ、倹 (つま) しく楽しく の中で、ぬか漬けが紹介されていました。キュウリやニンジン、カボチャのぬか漬けに加え、「“アスパラガス”もお勧め」とあったので、早速漬けてみました。

110626185713_DSC_2709.jpg
・キュウリ・ナス・ニンジン・キャベツ・セロリ・アスパラガス・


う~ん。おいしい~。アスパラガスの何とも言えない"えぐみ"がぬか漬けによって柔らかい味になり、とても気に入りました!前回も書いたのですが、セロリもおいしい。

この日のものは、漬けて2日目のものなので全体にまだ若いのですが、3~4日目くらい経つと、とてもおいしくなるように感じます。ナスもこの写真だといまいち色がよくないのですが、最近はもうちょっといい色がでるようになってきました。

ぬか漬けは人によって手についている細菌が違うから、同じ味のものは二つとない、と聞きました。私の手についている細菌君、おいしいぬか漬けを作ってね (笑)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ニンニクの収穫 (ついでに大根も) | top | アサイメント(課題)の結果・・・その2>>


comment

ありがとうございます!

haykichiさん、こんにちは。
アスパラガス、美味しく漬かったんですね、良かった♪
そしてそして、私のブログをご紹介くださってありがとうございます!とっても光栄です。
私もhaykichiさんオススメのセロリを漬けたくて、産直に行くたびに探しているんですが、売れてなくって。手に入ったら、ぜひ漬けてみますね!
ぬか漬けは手によって味が違うという話に関連して、以前在日韓国人の方のキムチ漬け教室に行った際、全く同じ話をされました。「同じ材料を使っても、各家庭で味が異なる。それはキムチを混ぜる母の手が味を決めるから」と説明されました。「韓国のキムチはオモニ(母)の味」とおっしゃったのが印象深いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします★
  1. 2011/07/08(Fri) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

日本の食卓ですね

漬けものはやっぱり、日本の食卓には欠かせないものですね。
私のパートナーさんも漬けもの好きで、ご飯に漬けものは欠かせない人。
知り合いのおばあちゃんが作っているぬか漬けが、
いつも変わらない味でとても美味しいので、よく買ってきてくれます。
私は今はまだ、そこまで余裕がなくて…。
出来てせいぜい、年に一度の梅干しです。
  1. 2011/07/08(Fri) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

ひろこねこさん。

こちらこそ、ありがとうございました!ひろこねこさんのブログに会って
いなければ、こんなにおいしいものに出合うことはなかったんですもの!

全く同じ言葉を、私も韓国人のオモニから聞きましたよ。
ここに住んでいる韓国人の友人のオモニが韓国からみえて、
そのときにキムチをいただいたのですが、もう~絶品。
きっと、手の感触がちょうどいい頃合いも分かっているんでしょうね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
  1. 2011/07/09(Sat) 03:57:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本の食卓ですね

ecruさん。

ほんと、お漬物っていいですよね。
昔からお漬物大好きで、子どもの頃はたくあんさえあれば、
他におかずがいらない子だったらしいです。そう言えば、
お祭りや法事など近所の人たちが炊き出しをするときには、
どこの家のたくあんがおいしい、とかって言いながら、近所
(と言っても20戸しかないド田舎ですが)の家のたくあんを
批評していた私(笑)。

日本では手に入るので、お気に入りのものがあればそれに
頼ればいいんですよ!そして、余裕ができた時にやってみれば
いいと思います。それにしてもやさしいパートナーさんですね。
  1. 2011/07/09(Sat) 04:00:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/194-144c221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

