「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ニンニクの収穫 (ついでに大根も)

:: 2011/07/09(Sat) ::

「ニンニクの茎が茶色くなり、全体に倒れたら収穫時」とガーデニングに詳しい知人に聞きました。我が家のニンニクの茎もしっかり茶色くなって、倒れています!

110701181905_DSC_3731.jpg
「これ、なんですか?」と不思議そうに見ているヘイミッシュ。


110701182008_DSC_3734.jpg 110701184206_DSC_3746.jpg

「これはニンニク。ママの元気の素。」という会話を交わしながら、とある夕方に行ったニンニクの収穫。昨年の10月に球根を植えたのですが、なぜかガーデンセンターで球根が全て売り切れていたので、家にあったニンニクを植えました。これがなかなかいいじゃないですか!

いくつかの茎をひとまとめにして、日向で乾かします。中には小さいものもありますが、秋~冬にかけて行うキムチづくりには大きさなんて関係ないので、大丈夫。形のいいものは普段の料理で使う予定 (普段の食事はパスタが多いので)。

さて、同じ日に大根も抜いてみました。土から見えていた部分がまるまると育っていたので、「ま!なんていい形!」と思い引っこ抜いたけれど・・・

110701190710_DSC_3748.jpg


110701190740_DSC_3750.jpg


こんな風に足が生えていました (笑)。なんでだろう・・・。
太い部分は大根おろし、細い部分はぬか漬けに使われます。もちろん、葉っぱは菜飯。余すところなくすべていただきます!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<魔法学校に入学? | top | ぬか漬け>>


comment

haykichiさんへ
私の来年の目標は畑を作ることです。
小さな畑ですが計画中❤
ニンニクは作りたいベスト3に入っています。
何かと良く使うもの・・っていうとトマトや
にんにく、きゅうり、なす。
ゴーヤも植えたいですね。
そんなこと言ってたら畑に収まらなくなりそうで。
畑の仕切りなど参考になります。
収穫された野菜で料理するのが夢なんです~^^



  1. 2011/07/09(Sat) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

私は全てタネから育てているので、発芽しなかったり、
根付かなかったりすることもあるのですが、野菜を
収穫する時と食べる時の嬉しさと言ったら!
そして、野菜ひとつひとつにしっかりと味がある。
これが何よりもうれしいですね。もちろん農薬は
一切使わないので、虫取りなど大変ですが・・・。

ニンニクは10月終わりに植えて、あとは放っておくだけ。
とっても簡単です。今年で3回目のニンニク収穫ですが、
これで作るキムチは絶品。

小さな畑ですが、自分で組み立て、色を塗って、楽しんで
いますよ。土の管理と良い土づくりが今後の課題です。
アンテローズさんもがんばってくださいね!
日本は暑いから夏野菜が、どんどん採れますもの!
イギリスでは涼しすぎていまいちなんです・・・。
  1. 2011/07/09(Sat) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

尊敬です~

畑仕事をなさる・・・
素敵だなって思います。
土仕事は嫌いではありませんが、大きなミミズさんはじめいろいろな生き物に驚いて続きそうにない・・・と思ってしまいます。
大根の足ですけれど、だいこんはふかふかのやわらかい土が大好きとかで、かなり深くまで軟らかく掘り起こさないと、分かれてしまうと聞いたことがあります。畑仕事未経験の私が言っても信憑性が薄いかしら・・・畑を持っている知人に機会があれば確かめたいと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
でもいろいろなお料理にに活用されるだいこんは幸せモノですね。そして美味しかったことでしょうね。
またいろいろと作られてお野菜たちをUPしていただいて楽しませて下さいね。
  1. 2011/07/09(Sat) 17:06:48 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 尊敬です~

ぽけっとさん。

畑仕事。とにかく田舎に生まれ育って(町全体で20戸しかないんです!)、
周りみんな畑と田と山。祖母が作る野菜がスーパーのものより立派で
おいしいことを、身をもってわかっているので、自分も野菜を作ることに
抵抗はありませんでした。
土をいじっていると時間を忘れ、いらいらも解消。一番のストレス解消法
かも(笑)。

ニンジンもふわふわの土でないといけない、と聞きました。
大根も同じなんですね。今の分の収穫が終わったら、一度、
丁寧に土を掘り返してみたいと思います。
祖母が亡くなってしまい、私の畑の師が身近にいなくて、
こういうアドバイスはとても助かります。ご助言、ありがとうございます。
また、ブログでも野菜の様子をアップしますね。
  1. 2011/07/09(Sat) 19:50:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー

大根、食べられるのが嫌で逃げ出そうとしたんでしょうかね(笑)
でも、葉っぱは青々しておいしそう。

庭のパーゴラの木が腐っていたので、大家さんに取り壊しの
許可をもらってパーゴラを撤去。
そこで野菜を育てることにしたのですが、今年はことごとく
苗づくりに失敗して、大きく出遅れました(涙)
なんとかミズナと小松菜が大きくなってきましたが、
鳩や猫に踏み荒らされ、ブラックバードに土をおこされ...
やっぱりネットをした方がよさそうですね。
  1. 2011/07/09(Sat) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそー

Chunさん。

私の大根、MUSUBI-MAN のように足が生えてしまったのかも
しれませんね(笑)!

ネットは必須ですね。
先程もネットをしているにもかかわらずモンシロチョウが入りこんで
いましたが。適当なんです、私って。

ミズナ、いいですよね~。サラダに入れてもおひたしでもおいしい!
スーパーで売っているサラダ用の葉物種が便利です。
楽なのはラディッシュ。これなら苗作りもいらないし(笑)。
  1. 2011/07/09(Sat) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/10(Sun) 22:37:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

丁寧なコメントをありがとうございました。
私の方こそ何度も読ませていただきました。

人って必ずいろいろな難局に直面するものだと思います。
それがその人を大きくするか、潰してしまうかはわかりません。
でも悩んで、自分で結論を出すことってすごく大切なプロセスだと
思います。

鍵コメさんのこと、すごく素敵な女性だと感じます。そして人間と
しても、何て一生懸命に生きているんだろう・・・って。
葛藤するなかで自分なりの答えを見つけていかれるだろう鍵コメさんの
今後の生き方、心より応援させてください。
(もっといっぱい書きたいけれど、詳しくはココでは省略させていただきますね。)
  1. 2011/07/11(Mon) 06:36:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

ニンニクに大根!素晴らしい~さすがhaykichiちゃん!
私そちらにいた頃テスコなんかで、まるでたくあんのようにしなびてやわやわになった大根をしぶしぶ買っていましたよ(涙)タイミングが合わないと新鮮な大根にめぐりあえなかったのよね~。
お庭に大根!夢のようです!!
  1. 2011/07/11(Mon) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

ぴっちさん。

そうそう、テスコやセントラルの大根って何?って感じなので、ならば作って
みようと。でも、大根は土をふわふわにしなくてはいけないようで、難しい。
ニンニクは放っておくだけなので、私向き(笑)。
  1. 2011/07/11(Mon) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

色白で…

大根、びっくりですね(笑)
色白で、バレリーナの足みたい♪
  1. 2011/07/12(Tue) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 色白で…

ecruさん。

色は確かにきれいです。でも細すぎですよね、この子(笑)。
  1. 2011/07/13(Wed) 05:05:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ

見事なおみ足ですね。当たり前ですが、新鮮この上ないですね。毎日気持よいゴハン食べていらっしゃいますね。素敵っ。
  1. 2011/07/15(Fri) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. mizue #Ox9aHnJs
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそ

mizueさん。

本当にきれいな足でしょ(笑)。
食べることって本当に楽しいですもの。最近は体の方が、こういう食べ物を欲するようになってきました。mizueさんのようにお料理が上手ならもっといいんですが、料理下手な分、食材だけはいいものを、と思っています。
  1. 2011/07/15(Fri) 08:01:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/195-ddef237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

