「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 恒例?週末ガーデニング

:: 2011/07/12(Tue) ::

夏の時期の週末は、一日は買い物に出たり、ちょっと遠くまでお散歩したりしますが、日曜日は大抵、朝からガーデニングをします。

6月1日のブログに、牛蒡が発芽したことをお知らせしました。その後の牛蒡です。生き生きと育ってくれています。葉っぱがかわいい!
110710095556_DSC_3221.jpg


そのほかの野菜たち。まずはキャベツ。ようやく玉ができてきましたが、ここしばらくは、モンシロチョウとの戦い。外側の葉を朝のジュースに使っているので、玉ができる前に葉が全部なくなってしまうかも・・・。
110710095632_DSC_3223.jpg


それからズッキーニ。今年は3株分発芽したけれど、植え替える場所がなく、一株はここ、花壇の中。残り二株はポットで育てたけれど、ポットのものはなめくじにやられてしまいました。残った一株だけでも、ズッキーニがたくさんなってくれるといいんだけど。取れたて「ズッキーニのカルパッチョ」 (つまり、生で食すのです) が食べたいがために、育てています。
110710102349_DSC_3231.jpg


そして、タマネギ。やっと葉がほとんど倒れたので、天気のいい昨日、掘り起こしました。
110710101542_DSC_3226.jpg 110710102334_DSC_3230.jpg


今年は去年よりも大きく育ちました。と言っても大きさはばらばら。ある程度料理に使えそうなものは束ねて、日陰に干しました。そして小さいタマネギは・・・。次回に続く。

*おまけ*
この日の夕ご飯。唐揚げにしました。いつもならつけあわせの野菜は炒めることが多いのですが、最近、体がまるくなってきている私たち、せいろを使ってシンプル蒸し野菜。塩もコショウもせず、本当に蒸しただけのものですが、甘くてほくほく。野菜のおいしさがそのまま伝わってきます。大根おろしも取れたてのもの。
そして、この日のメイン?はこれ!収穫した新タマネギのサラダ。しゃきしゃきして、みずみずしいタマネギ。辛みもなく、おいしくいただきました!
110710190829_DSC_3807.jpg 110710190855_DSC_3808.jpg

おいしいものを食べて今日も「まる!」
 
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<小さいタマネギの行方 | top | 魔法学校に入学?>>


comment

大収穫ですね

虫や鳥との争奪戦は大変だと思いますが、
手塩にかけて育てた野菜、何よりのごちそうですね。
小さな玉ねぎなら、丸のまま蒸して、
ポン酢をかけて食べるとたくさん食べられます。
血液サラサラ効果が期待できます。
  1. 2011/07/12(Tue) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 大収穫ですね

ecruさん。

小さなタマネギをそうやっていただく手がありましたか!
しまった!という感じです・・・。
でも、大きいタマネギを半分に切って、蒸してみます!
血液サラサラ・・・と言えば、欧米人は血液どろどろなので、
帝王切開したその日から、思い切り歩かされるそうで、
私の知人は出血がひどく、みんなに驚かれたそうです。
所変われば、で医療もかわってきますね。
  1. 2011/07/13(Wed) 05:04:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/198-632e5cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

