「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日本語

:: 2010/10/03(Sun) ::

プロフィールにあるように、私、日本語をイギリスで教えています。主に成人学級で。はっきり言って楽しいです。毎回、「目から鱗」な質問や反応が返って来るのもおもしろいし、生徒さんが少しずつでも日本語が話せるようになっていくのもすごくうれしい。10年以上、日本語教育に携わっているけれど、生徒さんの真剣さや日本語の美しさや日本文化のすばらしさに感動する毎日です。

で、今回頼まれたのは「日本語+文化」コースでの「日本語」を教えること。当然、生徒さんはみんな日本に興味のある人ばかりで、毎回、盛り上がる、盛り上がる。私の担当は日本語を教えることなのだけれど、文化のクラスでもサポートをさせていただいています。イギリス人講師が日本の文化についていろいろと教えてくれるのだけれど、これがおもしろい。まだ3回しか行っていないけれど、私がはまっています。1回目は書道。みんな静かに集中して書いていました。みんな「リラックスできて、気分も落ち着く~」と喜んでいました。

書道
(D60/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

2回目は合気道。もちろん先生はイギリス人。私もお手伝いさせていただきましたよ、なんちゃって合気道になってしまいましたが(笑)。残念ながら写真はありません。

そして3回目は「日本料理」。またまたカメラを忘れていったので、知人の携帯で写真を撮ってもらいました。その写真が送られてきたら、またその時の様子をアップします。

今日から始めたブログ。私が体験したことや感じたことを綴っていこうと思っています。これからもお付き合いいただけるとありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<日本料理を作る! | top | はじめまして>>


comment

No title

Haykichi-san  こんにちは。
「ブログ」始められたんですね~。

「目から鱗の日本語!」楽しみにしています。
  1. 2010/10/03(Sun) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

のりこさん、

そうなんです。せっかくならいろんな経験を記録しようと思って。
日本語教師の世界は奥が深いですよね~。
毎回「目から鱗」です。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/10/03(Sun) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。オペラパパです。
イギリスから遠いところコメントありがとうございます。
どこを撮っても絵になりますね~♪羨ましいデス。
素敵なお庭もたくさんありますし。
勉強にお仕事に頑張ってください。
ブログも(愛犬の登場も!)たのしみにしています♪
  1. 2010/10/04(Mon) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. オペラパパ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

オペラパパさん、
コメントありがとうございます。
確かに、イギリスは家の外観がみんなそろっているとか、
緑が多いとか、邪魔な電柱や看板がないなど、絵になり
ますね~。あとは腕があれば(笑)。

そのうち、我が家の破壊魔(オペラさんのソファーには
ぶったまげましたが)も登場させる予定です。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/10/04(Mon) 08:06:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、わんわんちと申します、はじめまして・・・ではないんですよ!
実は、わが愛犬が、ヘイちゃんの兄弟(まるっきり他人ですがそっくりな二人)と言う事で、
時々ご主人のブログにコメントさせていただいています。

そしてまたびっくりした事は、オペラパパさんがコメントしていた事です。
オペラパパさんともお友達(勝手にそう思ってるんですが・・・)なんです。
オペラさんとのつながりも、前の愛犬が繋いでくれた不思議なご縁なんです。

オペパパも写真が凄いんですよ、時々入選しています。
願いは叶わず、お別れしてしまいましたが、亡くなった前の愛犬を、是非撮って欲しかった方なんですよ。
私のことを聞いていただければきっとご存知だと思います。
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2010/10/04(Mon) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こんにちは、わんわんちさん。
わんわんちさんのブログ、毎回楽しく拝見させていただいています。
見れば見るほど、りょうくんと我が家のヘイちゃんが本当に兄弟
のように思えてきます。不思議ですよね~~~。

オペラパパさんは、私がわんわんちさんのリンクから最初に訪ねたんです。
写真や料理、そしてゴールデン、とうちの旦那に共通する部分が多くて、
思わずコメントしたのです。素敵な写真が多く、私もとても参考にさせて
いただいています。キャンちゃんの写真を撮ってもらいたかったって気持ち、
よくわかります。

今後ともよろしくお願い致します!
  1. 2010/10/04(Mon) 18:41:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/2-1c25bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

