「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 小さいタマネギの行方

:: 2011/07/14(Thu) ::

前回のブログで、小さいタマネギは・・・で終わったので、その続き。

みなさん、小さいタマネギがどうなったか、大体想像つきますよね?

まずは、タマネギの根と葉の部分を切り落とし、
110710173457_DSC_3802_20110713070813.jpg

皮をむき、水できれいに洗います。
110710180207_DSC_3803_20110713070813.jpg

その一方で、
・ワインビネガー 500ml
・水 500ml
・砂糖 200g
・ローリエ 3枚
・鷹の爪 2本
・粒黒コショウ 小さじ1
・ニンニクスライス 一かけ分
を火にかけて、沸騰したら止めます。
110711182926_DSC_3358.jpg

タマネギのほかにニンジンとセロリも適当な大きさに切って、水洗いし、丁寧に水を拭き取って瓶に詰めます。
110711181626_DSC_3341.jpg

そこへ、野菜が空気に触れないようにすっかりと冷えたピクルス液をいっぱいまで流し入れて、完成!
110712170211_DSC_3363.jpg

そう。ピクルスを作ったんです!ピクルスが好きで、ビールやワインのつまみにして、しょっちゅう食べるのに、ピクルス作りは今回が初めて。1ヶ月後くらいから食べごろだそうで、今からが楽しみ。
他に、粒マスタードも入れたかったのですが、見つからなくて今回はこれだけにしました。他にお勧めのピクルス液や野菜ってありますか?

*おまけの一言*
適当な量のピクルス液だったんですが、なんと、一滴も無駄にすることなく、また付け足すこともなく、この瓶にぴったりだったというのが、妙にうれしかったです。(←単純!)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お庭のお花たち | top | 恒例?週末ガーデニング>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/201-d6a6336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30