「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 卒業、おめでとう

:: 2011/07/20(Wed) ::

イギリスの学校は、ほとんどが今週22日で終了です。9月から新学年が始まるため、今は卒業シーズン。卒業式と言っても、日本のような厳かな授与式はありません (簡単に証書をいただくだけ) が、卒業前に卒業生がさまざまなパフォーマンスを繰り広げます。歌を歌ったり、踊ったり、劇をしたり、学年や学校によって違いますが、卒業生 (私の住む地域ではファーストスクールだとYear2: 6-7歳児、ミドルスクールだとYear6: 10-11歳児) が1カ月近くかけて親御さんに見せるため練習を積み重ねたパフォーマンスは、感動モノです。

私が勤めている学校も6-7歳児の子どもたちが、「ボク・わたしたちの1年」と題して、1年間学習した内容を元に、10人ずつのグループが踊りを見せてくれました (写真がないのが残念!)。かわいい衣装に身を包んだ6-7歳児の踊りは「愛らしい」の一言。そして、それ以上に、踊りの合間合間に歌う歌が感動~!最初の歌が始まった途端に涙が・・・。一度出てしまった涙は止まらず、最後はステージが見えないほど、泣いてしまいました・・・。

で、何でそんなに感動したかと言うと。

この学年は、先生たちに言わせると、「まとまっていて、いい子が多く、問題が少ない」学年。今まででサイコーの学年だそうです。私もそう思います。
でも、私が受け持っている仕事という点では、先生の思いとは裏腹に大変な学年だったのです。3年前、学校に入学してきたこの子たちの中に、全く英語が話せない子どもが3人いたのです。
どうやって指導していこうか・・・頭を悩ませました。1年経っても当然、話せるようにはなりません。話す力を養うだけでなく書く力、読む力をどうやって育てたらいいのか・・・。今思い出しても、本当にこの子たち、話せるようになるのかしら、と思ったくらい。

その子たちが、一番前に立って一回も間違えることなく歌を歌っているではありませんか!本当にあの「全く話せなかった」子なの?ここまで成長したんだ!そう思うと、過去3年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り、自然と涙がほろり、としてしまった、というわけです。3年間ずっと見てきた成長ぶりを見送ることができるというのは、何よりもうれしいことですね。

他の学校へも日本人の子どものサポートに行っていましたが、これも終了。先生から
"haykichiのサポートのおかげで (と必ず褒めてくれます。さすがイギリス!) They can now work independently. (自分の力で勉強できるようになった。)"
とメッセージをいただきました。うれしいものですね。英語ができない子どもたちのためにサポートをしてきている私ですので、「もうhaykichiのサポートはいらないのよ」と言われること、つまり私からの卒業が子どもが自分の力で教室で頑張れるという証。でも、ちょっぴり複雑な気持ちです。

みんな、卒業、おめでとう。これからもがんばるんだよ!

110719185344_DSC_3715.jpg
庭に咲いているニゲラに目がとまりました。
ニゲラの花言葉は「ひそかな喜び。不屈の精神。」ですって。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Nikon F4s で撮った6月の写真:白黒編 | top | 渡英13年で思うこと>>


comment

ニゲラってあんなはなかげな花なのに、そんな花言葉なんですね。

8歳だった娘ですら、辞書で調べるなんて大変でした。
まして4、5歳の母国語すらしっかりしていない子供に
英語を教えるというのは、大変なことですよね。
でも、そうして成果を見ることができて、本当にすばらしい
お仕事だなと思います。

次女のExtra Englishの先生から「9月からクラスの勉強に
専念させるか」と聞かれました。
Extra Englishはクラスの授業を抜けることになるので、
year6の担任の先生はすごく嫌がるそうなんです。
でも、次女の英語の弱点を一番よくご存じなのはその先生なので
「今まで通りで」とお願いしてきました。

次女の学校は月曜日に終わりました。
先週の木曜日、恒例のディスコパーティーがありました。
お迎えの時、year6の子たちはみんな目が真っ赤。
今年のyear6はとても仲が良く、先日のスポーツデーも
昨年よりもずっとまとまりがあって、盛り上がっていました。
いつまでも幼稚園児扱い(苦笑)の次女も9月からyear6です。
私も夫も年をとるはずです...
  1. 2011/07/20(Wed) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

> ニゲラってあんなはなかげな花なのに、そんな花言葉なんですね。
そうなんですよ。何だか、ちょっと意外でした。

> 8歳だった娘ですら、辞書で調べるなんて大変でした。
そう。英語を教えるという点では、年がいっている子の方が楽。でも、年が
いっているということは、授業の単語が難しい・友達との会話について
いけない、というデメリットが。年齢がいっていなければ、友達との遊びの
中で英語を学べる反面、文法が入りづらいというデメリットも。
それぞれあります。

お嬢さんの通われている学校は修了式が早いですね!ということは、
サマータームが早く始まったのかしら。
Extra English を受けるメリットと授業を抜けるデメリットを天秤に
かけるのは非常に難しいですが、早く英語を習得できれば、それだけ
早く授業にもついていくことができるようになるということを+と見て
いただけたら、うれしいですよね。
Year6 となるとSATsもあるので、先生も余計にカリカリしてしまうのかも
しれませんが、まずはお嬢さんがHappyに思える方で過ごしてほしいと
思います。

年を取った・・・なんて、みんな一緒ですよ~。昔のような体型は戻らず、
それはそれで仕方ないかな、と言い聞かせています(苦笑)。
  1. 2011/07/21(Thu) 02:51:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

節目に立ち会うこと

言葉を教えるって、本当に大変ですね。
言葉が分かったうえで何かを教えるのとは違って、
ベースとなる言葉からなんですよね…。
haykichi先生も、お疲れさまでした。
誰かの人生の節目に立ち会えるって、素敵なことだなぁって思います。
  1. 2011/07/21(Thu) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 節目に立ち会うこと

ecruさん。

日本語や英語を教えていて、私の言葉がそのまま、その生徒・子どもの
ものとなっていくと思うと、正直、こわいと思うことがあります。
だからこそ、丁寧な言葉づかいを教えていきたいと思っているわけですが、
子どもの場合は、難しい!

子どもの中には私のことは残らないとは思うけれど、言葉のどこかで
少しでも私を感じてくれるものが残ってくれたら、それだけでうれしいですね。

温かいコメント、ありがとうございます。
  1. 2011/07/22(Fri) 04:29:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/203-98c43d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

