「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nikon F4s で撮った6月の写真:白黒編

:: 2011/07/21(Thu) ::

恒例?のフィルムで撮った写真です。
1か月に1本ずつ写真を撮るようにしています。今回はいつもと違って白黒のフィルムで撮ってみました。

まずはおなじみヘイミッシュの写真。

いつも行く森の中で止まっているヘイミッシュをパシャ。
110530130852_---_0339.jpg 110531142916_---_0345.jpg 110531142708_---_0343.jpg
親バカですが、いい顔しています、ヘイミッシュ (笑)。

今度は動きのあるヘイミッシュ。ヘイミッシュの体高よりも高い草むらを
ぴょんぴょん跳ねながらボールを探すのが今の"はやり"らしい。
110611153656_---_0355.jpg
さすがに、マニュアルのレンズではなかなかピントが合わず、
これもぶれています。

家の近くにある教会とお花畑。
110611153712_---_0359.jpg 110531145940_---_0351.jpg 110530130832_---_0334.jpg

森で見つけた自然が作る美。二つの漢字、読めますか?
110530130808_---_0328.jpg


白黒写真でもきれいに見えるということが、上手な写真の条件だそうです。
普段、フィルムで写真を撮るときは、デジタルよりもじっくりと構図を考え丁寧に撮っているつもりなのですが、気に入る写真は何十枚のうちの数枚。それが白黒フィルムになると、もっと少なくなります。写す時は「これなら大丈夫!」と思っても、現像から仕上がってきた写真を見ると、余分な背景が写ってしまっていたり、白と黒のバランスが撮れていなかったり、なかなか納得いくものがありません。やはり、一度じっくりと構図や写真の撮り方の勉強をしてみたいです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<土用の丑 | top | 卒業、おめでとう>>


comment

すごく素敵ですよー

いいですねぇ、白黒写真も。
3枚目なんて、映画のワンシーンみたいです。
お花畑の写真は、色が浮かんできますよ。
漢字は...えっと「大」「小」「犬?」

↓次女の学校は、今日がインセットデイ。
 本来は昨日終了の予定でしたが、ロイヤルウェディングの
 バンクホリデーがイースターホリデーと重なったため、
 振り替えで一日お休みになり、月曜日に学校が終了なんです(涙)
  1. 2011/07/21(Thu) 06:13:37 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: すごく素敵ですよー

Chunさん。

お褒めいただき、ありがとうございます。とてもうれしいです~。

撮りためていた写真をブログにのせることによって、完璧な「自己満足
ブログに化する」と主人とも話していたところなんです。気に入った写真を
人に「見て!」とは言えず、こういうオープンな場があるというのは、
素人写真家?にとったら嬉しい限り(笑)。
それを褒めていただけるなんて、本当にうれしいです。図に乗っちゃい
ますよ(笑)。

漢字はChunさんがおっしゃる全部、当てはまりますよね。それがまた
その人のその日の気分を占うようで好きです。(一体どんな占いって?)

お嬢さんの学校、なんだか複雑な休みですね。
インセットディをずらすなりしてくれればいいのに~。月曜日に学校へ
行くって、なんだかなぁ。って感じですよね。先生も絶対そう思っている
はず!
と言っても、もうお休みなんですね。うらやましいです。
  1. 2011/07/21(Thu) 06:35:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

鳥の目、虫の目

白黒写真、私も大好きです。
といっても写真はあまり撮らないのですが…。

被写体の構図って、自分ではなかなか気づかないけど、
結構、自分のクセというかパターンが出るんだと思います。
「この写真、あの人らしいね」って言うみたいに。
基本を押さえたうえで、自分なりのセンスが出せたら最高なんですけどね~。
私もそれほど深く勉強したわけではありませんが、
いいなと思うものや、本物と言われるものを繰り返し見ることで、
そのセンスを頭にインプットしてしまうという手もあるのかも。
映像でもそうなのですが、「鳥の目、虫の目」のように、
アングルをいろいろと変えてみると、
「いいね、これ」みたいなポジションが見つかったりします。
映像は、前後のカットとのつながりを重視しますが、
写真はそのカットが勝負なんですもんね~。

haykichiさんは、写真を撮るときとっても落ち着いた気持ちで
シャッターを切っていらっしゃるんだろうな~って、
そんな雰囲気が伝わってきます。
  1. 2011/07/21(Thu) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 鳥の目、虫の目

ecruさん。

> 基本を押さえたうえで、自分なりのセンスが出せたら最高なんですけどね~。
そうなんですよね~。写真だけでなく何にでも共通していることですが
基本はやはり大切です。基本ができればそこから応用が利くし、どんどん
広げていくことができるわけですもの。それもあって、一度、構図の勉強を
してみたいと思っているのですが。

> いいなと思うものや、本物と言われるものを繰り返し見ることで、
> そのセンスを頭にインプットしてしまうという手もあるのかも。
「まずはうまい写真のまねをしなさい」とよく言われるそうです。
さっきの言葉ともダブりますが、うまい写真や絵というものは、やはり
基本がしっかりしているからでしょうね。お気に入りの写真を私も
見ては、真似をしています。でもうまくなりませんね(苦笑)。

「鳥の目、虫の目」
初めて聞きました!これ、妙にしっくりときました。
この言葉を覚えておいて、いろいろとアングルを変えて撮って
みようと思います。

> haykichiさんは、写真を撮るときとっても落ち着いた気持ちで
> シャッターを切っていらっしゃるんだろうな~って、
> そんな雰囲気が伝わってきます。
いえいえ。実際は、「落ち着いた」というより「遅い」だけで、瞬間を
逃してしまうことがしばしば。

映像はその前後とのつながりが重視。う~ん。納得。だからこそ
映画もそうだけれど、なぜこの場面が?というものがよく登場するん
ですよね。それも何かを意味しているんですね、きっと。
  1. 2011/07/22(Fri) 04:24:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/204-d731ac06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

