「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 土用の丑

:: 2011/07/22(Fri) ::

今日、21日は土用の丑。我が家でも、冷凍の白焼き+自家製たれで鰻丼をいただきました。
うなぎ

さて、この土用の丑に鰻を食べるという習慣は、平賀源内が広めた、というのはよく聞く話です。が、実際には今から1000年以上も前の奈良時代にも、鰻は食べられていたようです。
大伴家持が
「石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしというものぞ 鰻取り食せ」
と、痩せこけていた知人の石麻呂に送った歌からも、体力をつけるという点で鰻を食べるのがいいということがわかっていたようです。

実は、イギリスでもウナギを食べるのです。英語でウナギは eel (イール)。 ただ、こちらのウナギは、日本のものよりかなり太い。ずっと前に釣りの本で見た時に、「え?これウナギ?」と驚きました。沼地で取れるので泥臭い、と書いてあったような気がしますが、昔読んだ記事なので、いまいち、情報は確かではありません。

さて、気になる食べ方。まず、イギリスでウナギと言えば、
ウナギのゼリー寄せ (写真はAll Aboutより拝借)。
jeel.jpg
ぶつ切りにしたウナギをスープストックで煮込んで、ゼラチンで冷やし固めていただきます。
一度、海辺に遊びに行ったときに、これを見つけて購入したのですが、食べられませんでした・・・。

そして、ウナギのシチューとマッシュポテト (写真はAll Aboutより拝借)。
eelmash2.jpg
パイ生地にぶつ切りにしたウナギを入れて焼いたもの。これにマッシュポテトを添えて、リカーとよばれる緑色のソースをかけたものだそうです。
私、これは見たことも聞いたこともありませんでした。Wikipedia によると、フィッシュ&チップスに並ぶ庶民の味だとか。へぇ。


同じ食材でも、所変われば、こんなに食べ方が違うんですね。私はやっぱり日本人。日本の鰻の食べ方が好きです。
ちなみに、旦那の伯父さんにあたる人がウナギの養殖をしていて、旦那の実家に帰ると、いつもおいしいウナギを用意してくれています。この地域では白焼きが普通で、ふっくらした白焼きを手際良くたれにからめて、丼に盛りつけていただきます。
また、私の出身地方では「ひつまぶし」が有名。さっき、鰻丼を食べたばかりなのに、また食べたくなってしまいました。おそるべし、鰻パワー。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

この「ひつまぶし」。ずっと「ひまつぶし」だと思っていました。
・・・恥ずかしい勘違い。
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<アリス・モース・アールの詩 | top | Nikon F4s で撮った6月の写真:白黒編>>


comment

ゼリー寄せ

私もスーパーで出合ったときに買ってみましたが、なんともいえない味でした。というより味がなかったかも・・・。コリン・ジョイスという人の本に「鰻の漬物」が東ロンドンの名物だと書いてあった気がしますが、聞いたことがないですね。やっぱり醤油味が一番好きですv-238
  1. 2011/07/22(Fri) 06:51:02 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: ゼリー寄せ

むーぼさん。

速攻のコメントですね!
そうなんですよ。味がない。さすがイギリス、と思いました。あと、あのゼリーの中に、生々しいウナギがぶつ切り状態でいる、というのが何ともいえず・・・。
「鰻の漬物」。これも初めて聞きました。あまり挑戦したくはありませんね(苦笑)。
  1. 2011/07/22(Fri) 06:56:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

うなぎ!

お久しぶりにコメントさせて頂きました^^
鰻丼おいしそう!!我が家は明日食べる予定なんです^^;私の実家の父が勤め先から持って帰るから買わないように言われてたのに当日父は出張で不在という…(´д`)
haykichiさんのブログは毎回勉強になります!「へぇぇ~!」とか「えー!」と思わず独り言が(笑)
イギリスの鰻料理ってこんな感じなんですね~!私は日本の甘いお醤油味が大好きなので驚きですが、きっとイギリスの方も日本の鰻丼にビックリしちゃうのかな??
それにしてもhaykichiさんのブログを拝見していたら私も早く食べたくなってしまいました^^白焼きにひつまぶし…想像しただけでヨダレが!(ひまつぶしに思わず笑ってしまいました)
  1. 2011/07/23(Sat) 02:05:31 |
  2. URL |
  3. naho #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

Re: うなぎ!

nahoさん。

お久しぶりです!
お父様、なんていうタイミングなんでしょう。思わず笑ってしまいました。
でも、週末にゆっくりといただく方が、鰻のおいしさをじっくりと味わえそうで
いいですよね!

独り言が出てしまうのは、nahoさんのブログですよ~。いつ見ても素敵な
お家で、独り言と言うより、すごい~素敵~という感嘆の声ですが(笑)。

イギリス人に言わせると、日本の食べ物は fishy (魚臭い) だそうです。
お料理に使う出汁などは、確かにかつおなど、海の香りがいっぱいですもんね。
それが私は好きなんですが、魚をあまり食べないイギリス人には辛いそうです。
あとは、nahoさんもご指摘の通り、どれをとっても醤油味だそうで・・・。
イギリスは味がないのですが。あ、でもイギリス料理もおいしいところはおいしい
ので (←当たり前ですね)、また、ブログで紹介しますね!
明日の鰻丼、楽しんでくださいね!!
  1. 2011/07/23(Sat) 03:43:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/205-7721f1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

