「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ニンジンの葉

:: 2011/08/02(Tue) ::

お庭で野菜を育てています。こんな感じで、毎日、おいしい野菜が収穫できます。
110717145539_DSC_3857.jpg 110717144533_DSC_3847.jpg
このニンジン、甘くておいしいのですが、葉っぱの部分を捨ててしまうのが何だかもったいなくて。

そこで、いろいろ調べてみたら、ニンジンの葉っぱも食べられることが判明。
早速、掻き揚げにしてみました。
110723130334_DSC_3886.jpg 110723132159_DSC_3893.jpg
油の中で、しゅわっとお花みたいに葉が開きました。冷やしうどんと一緒にいただきました。

これ、いけますよ!春菊のような香りが何ともいえず美味。この日は、タマネギとニンジン、大根、そして桜エビを一緒に揚げました (野菜はもちろん、haykichi菜園のもの)。

葉っぱがまだ残っていたので、ふりかけに。
110723190311_DSC_3841.jpg
桜エビとの相性がよく、ご飯が進みます。

今まで、ニンジンの葉を食べようとも思わなかったのですが、自分で育ててみると、ニンジンに限らず、どんな野菜でも捨ててしまうことがもったいなく感じるようになりました。

このニンジンの葉について調べてみると、根の部分と比べると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいることを知りました (にんじんツウ!より抜粋)。
なるほど!野菜ってどの部分も無駄にできませんね。そう言えば、スイカの皮もおいしい漬けものになるというし。工夫次第で、いろんな食べ方ができてしまのですね。野菜万歳!



個人的な理由で、しばらくコメント欄のお返事が遅くなります。お返事を気長に待っていてくださるとうれしいです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<フランス人の友人宅で:前篇 | top | 今更ながら・・・>>


comment

にんじんとにんじんの葉っぱをかきあげにすると凄くおいしいんですよ。

それから作っている人の特権として、これも試してみてください。

芽が出てきて暫くして一杯生えてしまった時に間引きしたにんじん。
大きさとすると小指の半分にも満たないくらいのものがベスト!
あれが物凄くおいしいのです、葉っぱと一緒に油でいためて醤油、砂糖、酒で味をつけた、俗に言う炒めにです。

ごはんにものすごくあいます。
我が家ではKちゃんのごはんのおかずになってます。
勿論 これ、うちじゅう皆大好きです。
  1. 2011/08/02(Tue) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

> にんじんとにんじんの葉っぱをかきあげにすると凄くおいしいんですよ。
本当ですね。これ、知らなかったので、とても得した気分です。

> 芽が出てきて暫くして一杯生えてしまった時に間引きしたにんじん。
> 大きさとすると小指の半分にも満たないくらいのものがベスト!
> あれが物凄くおいしいのです、葉っぱと一緒に油でいためて醤油、砂糖、酒で味をつけた、俗に言う炒めにです。
へぇ。あの短くて小さいニンジンをどうしたものか・・・と思っていたのですが、
こういう食べ方があるのですね。ビールが進みそう・・・。
いつも、わんわんちさんにはいろいろとおしえていただき、
感謝!です。
  1. 2011/08/06(Sat) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/210-ea9e63d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

