「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 フランス人の友人宅で:前篇

:: 2011/08/04(Thu) ::

先日、フランス人の友人がランチに招待してくれました。
イギリスに住むフランス人。彼女とは12年のお付き合い。記念すべき?私の日本語の生徒さん第一号なのです!この彼女、数年前には日本へ行き、私の両親の家や兄の家にも泊まっています。家族ぐるみのおつきあいをずっとさせていただいている大切な友達。

フランス人らしく、お家のセンスは抜群。毎回、お邪魔するたびに、「うわぁ~。すご~い」って声が出てしまいます。とにかく家の中、手作りのものであふれ、非常におもしろいんです。

さてさて、まずはお庭でのアペリティフ (食前酒)。
110724125809_DSC_3954.jpg 110724130044_DSC_3866.jpg
私は洋ナシのジュース (珍しくノンアルコール!) 旦那は地元産のビールで乾杯。

ここで30分ほど、お酒と会話を楽しんで、いざディナー! (ディナーと言うのは、その日のメインになる食事のことで、決して夕食のことではありません。)

このテーブルセッティングが、カジュアルですごく好き。
110724133142_DSC_3868.jpg 110724133224_DSC_3872.jpg 110724133753_DSC_3877.jpg
出された食事は、
・hake (メルルーザ) とフェンネル・トマトのオーブン焼き
・手作りサルサ2種
・インディカ米

これを白ワインと一緒にいただきました。この hake と言う魚、私は初めていただきました。味はタラに近いとは聞いていましたが、くせがなく、食べやすかったです。特に、ピリッとチリがきいたサルサをつけていただくと、ご飯が進みます。

メインの次は、チーズ。ところが、彼女
「今日、チーズ買うの忘れちゃって」と、冷蔵庫にあったクリームチーズを出してきました (笑)。フランスパンにバターとチーズをのせて、今度は赤ワインでいただきます。

110724143222_DSC_3882.jpg 110724133148_DSC_3869.jpg
食事の間中、ヘイミッシュはちゃんとテーブルの下でおとなしくしていました。


そして、デザート。庭で摘んだイチゴとプラム、そしてマーケットで買ったという柿のゼリー寄せ。それにダブルクリームをかけていただきます。口直しにやはり庭で取れたフルーツを合わせて。
110724144432_DSC_3884.jpg 110724144943_DSC_3894.jpg

お腹がいっぱいになったところで、次は外でティータイム。・・・次回に続く。



個人的な理由で、しばらくコメント欄のお返事が遅くなります。お返事を気長に待っていてくださるとうれしいです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<フランス人の友人宅で:中篇 | top | ニンジンの葉>>


comment

素敵ですね~

とってもすてきなお宅ですね!なんだか洋書を見ているよう。憧れです♪
続き 楽しみにしています。


コメント遅れましたが りんごスコーン 作ってくださったんですね。ありがとうございます。

すっごく美味しそう!おすそ分けするときは 個包装すると可愛いですね!参考になります。

  1. 2011/08/04(Thu) 11:47:05 |
  2. URL |
  3. kuru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね~

kuruさん。

そうなんですよ~。本当に、洋書を地で行くようなお家なんです。
さすがフランス人!イギリス人とは違ったセンスの良さを感じます。
>
> コメント遅れましたが りんごスコーン 作ってくださったんですね。ありがとうございます。
こちらこそ、いいアイデアをありがとうございました!
主人もすごく気に入ったので、次回は、もう少しリンゴの量を
増やしてみようと思っています。
>
> すっごく美味しそう!おすそ分けするときは 個包装すると可愛いですね!参考になります。
日本だと、みなさん、かわいくラッピングしますよね。私のラッピングで
参考になればうれしいです・・・。
  1. 2011/08/06(Sat) 07:01:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/211-d663ff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

