「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 はじめまして

:: 2010/10/01(Fri) ::

はじめまして)
星の数ほどもあるたくさんのブログの中から、「まる」ないちにちへいらしてくださり、ありがとうございます。偶然、検索をしていてここへ来た、というのも何かのご縁。このブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。私、haykichi (ヘイキチ) と申します。

私のこのブログを一度ならず何度も読みに来てくださる方もたくさんいらっしゃり、本当に嬉しく思います。みなさんが残してくださるコメントは私にとって宝物。私自身、皆さんからのコメントで新しい考えや思いを抱くことができるようになり、感謝しています。

逆に私のブログに影響を受けた、とおっしゃってくださる方もいらっしゃって、何だか「ほこほこ」した気持ちになります。私の発信することが、少しでもどなたかの心に響いたら・・・心の中が「うれしい」気持ちで充たされて、また一つ、心に笑顔が増えます。
お気軽にコメントを残してください。


ブログの名前の由来)
渡英して早十ウン年。日本にいる私の大切な両親や家族、友人に
  「わたしは元気でやっているよ~」「こんなことしたよ」「どうしよう・・・」
というたくさんの思いを発信したくて始めたこのブログ。でも、どんな苦しいことがあっても必ずこのブログの名前の通り、一日の終わりに今日も「まる!」と思えるような、そんな日々を送りたいと思ってこの名前にしました。


自分の人生)
人生、折り返し地点に立ち、いろいろと思うことや考えることがあります。
ジェットコースターのようにめまぐるしかった20代。
あれもこれも・・と欲張って、本当の自分って何だろう、と考え始めた30代。
ようやく自分のやりたいことが見えてきたような気がし始めた40代入口。

そんななか、「自分」という原点に立ち、人と比較しない、でも決して独りよがりにならない、そして、「自分のことが好き」と胸を張って言える・・・これが自分をいたわり、自分らしく生きていく秘訣なんだと感じ始めました。

普段、今までは目を向けなかったことに、ふっと立ち止まって見てみるだけでも、違う何かが見えます。「あれ、これ何だろう」と、自分と対話することで、自分の考えや思いが新たに起こります。物事を少しだけ丁寧に扱うだけで、自分の気持ちも穏やかになり、ひいては自分の周囲にいる人や物にも気を配ることができるようになります。

自分を大切にすることで食や生活にも興味が出てきました。20年後30年後の自分が元気でいられるようにすることが、丁寧な暮らしなのかな・・・と思うようになりました。


子どもと自分と思うこと)
日本・イギリスを通して、ずっと小学校で働いています。多分、私、子どもが好きなんです。・・・というより、子どもが成長していく姿、できなかったものができるようになった喜び、「できた!」と声を上げる瞬間、目を輝かせてお話をしてくれる一生懸命さ。そして、少し、スローなテンポでマイペースで進んでいる子どもたち。百人いたら百通りの個性が輝く。・・・そんな子どもたちが大好きです。そして国籍年齢と問わず、こんな子どもたちを見続けることが私の幸せでもあり、子どもの笑顔が私の心の活性剤にもなっています。

日本とイギリスの両国で学校で働き、子どもたちをずっと見続けていて感じることが多々あります。
今、私のテーマになっているのが子どもたちの自尊感情。日本の子っていろんなことができるし、聞きわけもいいし、素直。なのに胸を張れない。自分のことが好きって言える子が少ない。
・・・もっと自分のことを好きになって!と声を大にして言いたい。じゃ、それを向上させるにはどうしたらいいのか。

大人が変わらなくちゃ。社会が変わらなくちゃ。
子どもを作るのは、やっぱり大人。だったら、どうしたらいいんだろう・・・

そんなことを模索し続けて何年でしょう。答えはまだ見つかりません。人生、ずっと答えを探す旅なんだなって感じます。答えを求めるその過程が答えなのかもしれません・・・。子どもを通して、自分も勉強させてもらっています。


ブログの中身)
こんな自分の思いをつらつらと書き綴っています。でも、こんなシリアスなことばかりでもなく、自分が「好き!」と思えるものを、時には「どうしよう」という悩み、そして生活の一部を写真としてもアップしています。
よろしかったらお付き合いください。


ブログランキング)
「丁寧な暮らし」 と 「イギリス情報」 の二つのランキングに登録しています。毎回、ブログの下にいるヘイミッシュの足元にあるバナー「丁寧なくらし」または「イギリス情報」をクリックしていただくと、各ブログランキングのサイトに飛びます。そこで、同じテーマで書いてみえる他の方のブログを見ることができます。

みなさんの1回クリックごとにわたしのブログに10ポイント加算され、この累計がブログランキングに反映される仕組みになっています。数多くクリックいただけると、それだけこのブログが上位に位置され、他の方の目に留まる確率が増えるということです。なるほど~、おもしろい!など共感していただけたら、ぜひ、クリックをお願いします。 (ただし、一日に1回のクリックのみ有効です。)


家族)
イギリスに長いこといて、よく聞かれるのが
「ご主人はイギリス人ですか」
という質問。
いえいえ。夫も日本人です。もともと夫のイギリス出向のために渡英したわけなのですが、イギリスで仕事をしているということで、「旦那さんはイギリス人」と思わるようです。おもしろいなぁ。

その夫は十ウン年勤めた日本企業を辞め、今は専業主夫をしてくれています。私たち夫婦には、夫が家を守り、私が働く、というスタイルが合っているようです。

日本から一緒に来た愛犬、ロッキーも14歳と3カ月という生涯をイギリスで閉じました。そして、今はイギリス生まれのゴールデン・レトリーバーのヘイミッシュが私たち夫婦のもとに来てくれました。
ちなみに「ヘイミッシュ」という名前はスコットランドの名前。日本でいう「太郎」みたいな感じかな?
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<日本語 | top |


comment

はじめまして

haykichiさん 初めてコメントさせて頂きます。

AYAともうします!!ロンドンに来て丁度1年がたちました。
その間 ブログを楽しく読ませてもらっておりました。
ほぼ毎日寝る前にお邪魔させて頂いて、私も今日も一日まるって
思いながら....笑 私も日本にいた頃と真逆の生活を送りはじめは
不便な生活でどうしょうと思っていましたが、それが一年経って
不便はいい~ 人間らしい! 丁寧な暮らしをさせてもらって自分を取り戻してきている気がします。
実は私も日本で20年ほど幼稚園で働いていてその間3人の子どもを出産 それはそれは 忙しく暮らしておりました。子どもに接する仕事が大好きで しかし 我が子のは余裕がなく急げ急げと子育てして....そんな我が子上から16才 14才 1才半 
特に上の2人は自分も若かった事もあり、突っ走ってしまいました。一番上は私たちより1年遅れ昨日ロンドン到着しこれから新しい学校に通います。はじめの計画では 一番上は日本の高校を卒業する予定でしたが、悩みましたが、やっぱりロンドンでいろんな文化に触れて欲しい事。日本ではみんな一緒 記憶で勝負する教育だったので、もう少し考える勉強をしてくれればと思います。 すみません.....長々と 

Just40になって 私も これからhaykichiさんのように 自分らしく 生きていけるよう 毎日 丁寧にくらしていきたいです。

いつもありがとうございます。またこれからもお邪魔させてください!!  

  1. 2011/08/16(Tue) 16:40:59 |
  2. URL |
  3. AYA #At2ofpOU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

AYAさん。

はじめまして!たくさんあるブログの中から、私のブログへ来て
くださり、嬉しく思います。ありがとうございます!

ロンドンへいらして1年ですか!ちょうど一通り季節が経ち、何となく
慣れてみえたころではありませんか?ご家族もみんなそろって、
これからがAYAさんのイギリス生活のスタート、という感じですね。

> ほぼ毎日寝る前にお邪魔させて頂いて、私も今日も一日まるって
> 思いながら....笑 
こう言っていただけると、すごくうれしいです!一人でも多くの方が
「まる」と思えるような、そんなブログになったらいいな、と感じて
いるので、うれしいかぎりです!

不便って本当に人間のあるがままを見直す、いい生活なんですよね。
日本にいると何でも手に入り、便利なような気がしますが、実はそうではなく
モノや言葉に流されている・・・そんな気がします。
AYAさん自身、きっと自分を見つめられる方なんですよね。だから、この
不便な暮らしを文句言うのではなく、+としてとらえることができるんですよね。
> 丁寧な暮らしをさせてもらって自分を取り戻してきている気がします。
わかります!この気持ち!

> 実は私も日本で20年ほど幼稚園で働いていてその間3人の子どもを出産。
AYAさんも教育者なんですね、それもベテランの。私の方がいろいろとお聞きして
勉強させていただきたいです!

> 16才 14才 1才半 
2番目と一番下のお子さん、12歳半も離れているんですね!きっと、子育ても
今までと違って、余裕というか、楽しくされているんじゃないかな、と思います。
それもこんな素晴らしい環境で。

> 日本ではみんな一緒 記憶で勝負する教育だったので、もう少し考える勉強。
そうなんですよ。記憶力のない人は取り残される・・みたいなところがあり、
これは公平ではないですよね。みんな違ってみんないい、そんな教育が
広がっていくといいなぁ、と感じます。

> Just40になって 私も これからhaykichiさんのように 自分らしく 生きて
> いけるよう 毎日 丁寧にくらしていきたいです。
> いつもありがとうございます。またこれからもお邪魔させてください!!  
あら、ほぼおない年ですね!こちらこそ、うれしくなるコメントをありがとう
ございました。AYAさんからいただいたコメントで今日一日、「まる」ですね。
私もAYAさんのブログにお邪魔させていただきます!
これからもhaykichiとこのブログをよろしくお願いします。
  1. 2011/08/17(Wed) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
haykichさん
昨日からこちらにおじゃましております
私も犬を飼っています
読ませて頂いているうちに、穏やかな風が吹いたような気がしました
年代は私の方がかなり上ですが、穏やかに心落ちつけて生きる生き方を模索している今日この頃・・
異国の地に暮らしておられる貴女の世界を垣間見たいと魅かれました
リンクの仕方が分からず、パソコンのお気に入りに登録させて頂きました^^
時々来させて頂くことをお許し下さい
事後報告で申し訳ありません
どうぞ宜しく。
  1. 2011/09/05(Mon) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyokoさん。

はじめまして。星の数ほどもあるブログの中で私のところへ
来てくださり、嬉しい限りです。何かの縁ですね。
madam-kyokoさんのお宅では、どんな犬を飼ってみえるのでしょうか。
犬は本当に人間の気持ちを理解する動物だと思います。
この子たち(先犬と今の犬)のおかげで、私も精神的に何度も救われています。

> 読ませて頂いているうちに、穏やかな風が吹いたような気がしました
そうおっしゃっていただけると、とても嬉しいです。
わたしのこの拙いブログがどなたかの心をふと、温かくする
ことができたら、私も心が温まります。

> 穏やかに心落ちつけて生きる生き方を模索している今日この頃・・
そう思って模索されてみえるその姿勢が、私たちみんな必要なんだと
思います。先輩からそう聞かされると、私もいろいろとやってみよう、
という気持ちにさせられます。


> 異国の地に暮らしておられる貴女の世界を垣間見たいと魅かれました
> リンクの仕方が分からず、パソコンのお気に入りに登録させて頂きました^^
こちらこそ本当にありがとうございます。お気に入りに登録してくださった
なんて、ブログをやっている者にしたらうれしい、の一言です。

> 時々来させて頂くことをお許し下さい
> 事後報告で申し訳ありません
> どうぞ宜しく。
ご丁寧にありがとうございます。もともと日本にいる家族や友人に向けての
私の近況報告ブログですが、こうしていろいろな方に見ていただけることが
すごくうれしく、また私の生活の向上にもなっています。
いつでもまたいらしてください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/06(Tue) 05:14:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

いつだったか一度コメントを残させていただいた者です。レスター在住の広海と申します。あらためて、初めましてです! 「イギリスの学校」の方からとんできました。両ブログの過去の記事を読み進むうち、あちこちで haykichi さんにすごく共感し、ほかほかしています。haykichi さんのブログに巡り会えたことを大変嬉しく思っています。おかげ様で昨日今日と「まる」な一日です! ありがとうございます。

私は、昨年の秋からプレイグループに勤務しています。haykichi さんと同じく、日本とイギリスを行き来する中で「自尊感情」(日英の差異)は大きなテーマとなっています...

今日はご挨拶まで。これからも共感&刺激を求め、ブログの方におじゃまさせてください。いつの日かお会いできるといいなぁ...
  1. 2013/06/15(Sat) 06:34:28 |
  2. URL |
  3. 広海 #-
  4. [ 編集 ]

広海さん。

心がぽかぽかするようなうれしいコメントをありがとうござい。
私のブログを広海さんが共感してくださったこと、本当にうれしく思います。
一人でもそういう方がいらっしゃるとわかって、私もなんだかほんわかしたあたたかい気持ちになります。広海さんのお気持ちをこうして伝えてくださってありがとうございます。私の一日が「まる」になります!

「自尊感情」は多分、日本にいたらわからなかったことかな・・と感じています。こうして海外にいて初めて日本のことを客観的に見ることができる機会を得れてよかった、と思うと同時に、できることをしていきたい、と強く思うようになりました。広海さんはプレイグループに勤めてみめるんですね!かわいいですよね。私もイギリスのプレイグループでいろんなことを学ばせていただきました。

こうしてブログをしていると、いろんな方に会いたくなります。いつか広海さんともお会いして子どものことや自尊感情のことなどお話できたらうれしいです!こちらこそ、私のつぶやきも多いブログですが、何かを感じていただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/06/15(Sat) 18:12:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/216-8390263a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30