「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ズッキーニのカルパッチョ

:: 2011/08/13(Sat) ::

前回のブログに登場した名無しのベア君の体重。答えはREAD MOREをご覧ください。


我が家の庭で育てているズッキーニ。パスタやカポナータなどのイタリア料理にはもちろん、天ぷらやビビンパのように和食や韓国料理でも用います。
近くのスーパーでも一年中手に入るくらいポピュラーな食材なのに、なぜ自分の家の庭で育てているかと言うと・・・。

これが食べたいから!じゃじゃ~ん。
110730190143_D74_4416.jpg
ズッキーニのカルパッチョ。

カルパッチョと言うと、生の牛のフィレ肉や魚介類を想像されると思うのですが、食材や配色に関係なく、オリーブオイル・レモン汁・パルメザンチーズを用いた料理をカルパッチョと呼ぶそうです (参考:語源由来辞典)。

我が家では、少し小ぶりな取れたてのズッキーニに塩コショウをふって、パルミジャーノ・レッジャーノのスライスをたっぷりふりかけ、オリーブオイルをまわしかけて (お好みでレモン汁) ・・・ 、
「いただきま~す!」
110730190226_D74_4418.jpg

う~ん、おいしい。サイコーの夕食。
終わりよければすべてよし。今日も「まる」な一日でした!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

みなさん、「よっちゃんと同じ体重」と予想してくださいました。
いやぁ、私も、その重さにしてもらおうとしたのですが、それは叶わず・・・
で、答えは 2,900g でした!よっちゃんが生まれた時の体重は 3,500g なので、 600g ほど足りませんが、ほぼ、赤ちゃんと同じ重さのベア君。抱っこすると、ずっしりきます。
関連記事
  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ピーターラビットに遭遇? | top | 世界で一つだけのテディベア>>


comment

こーじぇっとさん...

はじめてイギリスのスーパーでズッキーニを見つけたとき、
courgetteと書いてあって「違うの?」と思ったのを思い出しました。
ズッキーニ、生でも食べられるのですね。
今度、やってみます。

ベアちゃん、2900gですかー。
うちも娘たちが生まれたときと、同じくらいです。
(二人とも38週で帝王切開したので)
ちょうどいい重さですよね。
娘が持っている熊たちは、すべて化繊綿をつめられた軽いもの。
このくらいずっしり来る子がほしかったんです。
あー、ますます欲しくなってきた―。
  1. 2011/08/13(Sat) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: こーじぇっとさん...

Chunさん。

スーパーでズッキーニを探している、と言ったら、それ何?と
言われました。私だけでなく、イギリス人の友人(イタリアン好き)も。

生でいただく場合は、できるだけ新鮮なものを!そして、小ぶりな方が
いいですね。大きくなると、味も大味になるし。

> ベアちゃん、2900gですかー。
> うちも娘たちが生まれたときと、同じくらいです。
やっぱり、これは買いでしょ。
ちなみに、このBrendanさん、世界のテディベア大会に
今、参加していて、ファイナルまで残ったらしい。イギリス在住の
記念になりますよ~(←悪魔のささやき?)。
  1. 2011/08/14(Sun) 06:32:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~

ズッキーニって、生でも良いんですね~。
ラタトゥイユみたいな使い方しかしてませんでした。
数年前は、ズッキーニ、当たり前のように売ってありましたが、
ここ数年、あんまり見かけなくなりました。
なんでだろ。

ベアちゃんの体重、残念。
でも、そこそこ重いですよね、「ぬいぐるみ」にしては。
  1. 2011/08/14(Sun) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: ほぉ~

ecruさん。

私も生食でいけるなんて知らなくて、イタリアに住んでいる友人に
教わったんです。↑にも書いたのですが、新鮮で小ぶりなものを
探して、ぜひ、お試しください!
> ここ数年、あんまり見かけなくなりました。
> なんでだろ。
これも流行かしら?

> ベアちゃんの体重、残念。
> でも、そこそこ重いですよね、「ぬいぐるみ」にしては。
本当は、赤ちゃんの体重にしてもらいたかったんですが。
抱くとずっしりくるこの重さ、いいですよ~。
  1. 2011/08/14(Sun) 18:02:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/218-5fa0c585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

