「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Remembrance Day: 戦没者追悼記念日

:: 2010/11/12(Fri) ::

1919年11月11日は何の日か知っていますか?
第一次世界大戦の終戦日なんです。そこで、この日を第1次世界大戦だけでなく、多くの戦争で命を落とした方への哀悼の意を捧げる「戦没者追悼記念日」としたそうです。終戦の時刻が11時ちょうどということもあり、11月11日11時は、イギリス中の多くの場所で、戦没者に2分間の黙祷を捧げます。私が勤めている学校でも行いました。(12年前、私はこの時間にスーパーにいて、突然みんなが立ち止まってしまい、訳がわからない私はおろおろ・・・ということもありました。)

11月になると赤いポピーの花の飾りを胸につけている人をたくさん見かけるようになります。12年前のちょうど今頃、ロンドンへ向かう電車の中で、たまたま目の前に座っている男性もポピーの花を胸につけていました。当時、怖いもの知らずだった私は、英語もほとんどできないにもかかわらず、
「それ、なんですか?」
と尋ねた覚えがあります。その男性、丁寧に答えてくださいましたが、当時の私には何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。その方にはご迷惑をおかけしてしまいましたね~。

このポピー、実は戦争で命を落とした人たちを忘れない、というシンボルだそうです。第一次世界大戦では、現在のベルギーにあるフランダース地方も大きな戦場のひとつとなり、当然のようにその地でたくさんの兵士が命を落としました。終戦後、その場所に真っ赤なポピーが咲き乱れました。まるで血を流して命を落としていった兵士のそれのように・・・。そこで赤いポピーが戦争で犠牲になった方を忘れないシンボルとなったそうです。

11月11日に一番近い日曜日はRemembrance Sunday と言って、戦没者追悼記念式典がロンドンで行われます。この日もみんな黙祷を捧げます。私はこの時間、ヘイミッシュのドッグ・トレーニングの予定。黙祷するのかしら?
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<前回の続き | top | 宗教的儀式:Diwali-ディヴァーリー >>


comment

No title

知りませんでした。とっても勉強になりましたよ。
花友(花の好きな友達たち)にさっそく教えてあげよっと。
お花って本当に色々なエピソードを持ってますよね~。
そういう意味でも興味が尽きません。
  1. 2010/11/13(Sat) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. オペラパパ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

中国では虞美人が自刃した際の流血からこの花が咲いたという話もあるようです。
そう思うと、ケシ(ポピー)の花って何だかちょっと血なまぐさいような気もして
しまいますね・・・。とてもきれいな花なのに。
イギリスにいると日本と違った花に出会えて、とても楽しいです。またおもしろい
情報があったらアップしますね。
  1. 2010/11/14(Sun) 05:35:00 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/22-eee837ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

