「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ロンドンでの暴動

:: 2011/08/10(Wed) ::

先程 (日本時間8月10日午前6時過ぎ)、rokisukeのお姉さんから「テレビでイギリスの暴動が引っ切り無しに放送されていますが、大丈夫でしょうか?」とメールが来ました。

この暴動、警察官が黒人男性を射殺してしまったということから、それに対する抗議デモが発端だそうです。この射殺事件、普通、警察官は銃を持っていないのに、なぜ射殺してしまったのか・・・というところが謎のまま、失業率やイギリス経済への不満で一気に暴動へと加速してしまったようです。

これがロンドンだけでなく、ロンドンより北にあるバーミンガムという都市や他の街にまで飛び火しているところが怖い。で、私が住んでいる街ではどうか・・・と調べてみたら、
・センターのスーパーで暴徒が集まっている
・ある町の車庫に火炎瓶が投げ込まれた
・若者たちが駅を包囲している
などという「うわさ」が流れたらしいのですが、イギリス時間午後10時半 (日本では8月10日午前6時半) 現在、3つ目の「うわさ」だけが本物だったらしく、警察が取り押さえたとか。

ロンドンに比較的近いこの街。わりと落ち着いた街なので大丈夫かとは思っていますが、とりあえず、センターには出ないで、お家で大人しくしています。この暴動が一日も早く沈静してほしいと願うばかりです。


ということで、私たちは大丈夫ですよ~。心配してくれてありがとうね~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<世界で一つだけのテディベア | top | フランス人の友人宅で:後篇>>


comment

私もニュースを見て気になっていました。
ご無事でなによりです。。。

こういう報道って現地より日本で流れる情報が
多かったり(大げさだったり)、その内容が
断片的であるがゆえ、必要以上に日本にいる人の方が
心配していたり・・・ってことありますよね。
私も中国に居る時に、何度も日本で暮らす友人たちを
心配させていた気がします。

一日も早く平穏な日常に戻ることをお祈りしてます。
  1. 2011/08/10(Wed) 10:08:27 |
  2. URL |
  3. polivivere #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

少し 安心しました

そうなのです。
私も昨夜(8月9日の)ニュースを見て 一番に haykichiさんのことを思い浮かべてしまいました。(これではもう親戚みたいなものですね^^;;)
日本もかつて学生運動が盛んな時期もあったようですが、今の日本人と外国の人々では 自分の取る行動をどうするかという感覚が、かなり違うのではないかと思っています。
SONYの建物が放火されたなど 激しいニュースばかりが耳に入っています。早く落ち着いた状況になることを祈るばかりです。
  1. 2011/08/10(Wed) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]


ホッ。。。 
「ぇ?イギリス?!><」と、ニュースを見て気になっていたので
少しホッとしました^^;
早く終息することを願うばかりです。
  1. 2011/08/10(Wed) 16:54:55 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

polivivereさん。

早々にコメントをありがとうございました。
私のことを気にしてくださっていたなんて、うれしく
思いました。

> こういう報道って現地より日本で流れる情報が
> 多かったり(大げさだったり)、その内容が
> 断片的であるがゆえ、必要以上に日本にいる人の方が
> 心配していたり・・・ってことありますよね。
そうですね。あと、イギリスはイギリスで、土地勘もないという
のも大きいようです。確かに、私も友人が香港に住んでいた
時は、何かあるとすぐに電話していました・・・。

不謹慎ですが、polivivereさんのように、心配してくださる
方がみえるというだけで、嬉しく思います。

> 一日も早く平穏な日常に戻ることをお祈りしてます。
本当ですね。「平穏」ということがいかに有難いことか・・・。
  1. 2011/08/10(Wed) 20:51:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 少し 安心しました

ぽけっとさん。


> 私も昨夜(8月9日の)ニュースを見て 一番に 
> haykichiさんのことを思い浮かべてしまいました。
> (これではもう親戚みたいなものですね^^;;)
このお言葉、すごくうれしいです!ありがとうございます!
お会いしたこともないのに、「親戚」と思っていただける?なんて、
とてもありがたいことです。

> 今の日本人と外国の人々では 自分の取る行動をどうするかと
> いう感覚が、かなり違うのではないかと思っています。
> SONYの建物が放火されたなど 激しいニュースばかりが耳に
> 入っています。早く落ち着いた状況になることを祈るばかりです。
特に今回は人種差別的なところに火がついてしまっているようなので、
余計に状況を悪化させているような気がします。
とにもかくにも、早く沈静してほしい、そう願うばかりです。

温かいお心遣い、本当にありがとうございました。主人とも
「お互い全くの他人なのに、人のことを想いやれる人って
すばらしいね」とぽけっとさんの温かさを共有しました。
  1. 2011/08/10(Wed) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃさん。

ご心配いただき、とてもうれしいです!ヘイミッシュを含め、
私たちは大丈夫です!ありがとうございました。
ブログだけのお付き合いなのに、私たちのことがまぁちゃさんの
心にいるなんて、うれしいです~。
> 早く終息することを願うばかりです。
本当です。この一言に尽きます。
  1. 2011/08/10(Wed) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

気をつけて

群衆が一度ヒートアップしてしまうと、原因にかかること以外のことでも、
まるで日々のストレスが爆発したかのように暴徒化してしまうのが怖いですね。
ロンドン在住の日本人女性が怪我をしたとか…。
haykichiさんたちも、どうぞお気をつけて。
早く終息することを願ってやみません。
  1. 2011/08/12(Fri) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: 気をつけて

ecruさん。

> まるで日々のストレスが爆発したかのように暴徒化してしまうのが怖いですね。
これがやはり怖いです。そして、今はネットでどんな情報でも
簡単に入手できるので、どんどん余波が広がっていきますね。

> ロンドン在住の日本人女性が怪我をしたとか…。
> haykichiさんたちも、どうぞお気をつけて。
ありがとうございます。今日のニュースで、私が住む街でも4人、逮捕された
そうです。何でも「スイカ」を本屋の窓に投げつけて・・・。
> 早く終息することを願ってやみません。
私も、そう祈るばかりです。
ご心配してくださり、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
  1. 2011/08/12(Fri) 06:09:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/220-663a9ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

