「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 夏のホリデー:北ウエールズでキャンプ

:: 2011/08/16(Tue) ::

8月の初旬、haykichi一家 (と言っても旦那の rokisuke とヘイミッシュ)は、渡英13年来お世話になっている友人の G さん&N さん夫婦とそろって、キャンプをしてきました。haykichi 一家、以前は1年に1回は必ずキャンプをしていたのですが、2008年にロッキーが亡くなってからは足が遠のいていましたので、何と3年ぶりのキャンプ!

場所は北ウエールズ。(日本で言うイギリスは、英語では United Kingdom といい、 England イングランド, Scotland スコットランド, Wales ウェールズ, North Ireland 北アイルランド の4カ国が集まった集合体なのです。↓赤線で境界を引いてあります。READ MORE を参照)


今回、キャンプをしたのは、北ウエールズにある Snowdonia (スノードニア:地図中の青印のところ)。ウエールズ一高い山 Snowdon (スノードン山) に登るのが一番の目的 (これについてはまた後日) だったので、この山に近いところで泊まりました。

さて、イギリスのキャンプ場ってどんなの・・・?と興味ありません?
私たち、今までにいろいろ行ったけれど、これでお金を取るの?というキャンプサイトから今回のように落ち着けるサイトまで本当にいろいろ。シャワーやトイレの数が少なかったりするので、朝は大混雑、ということも。
今回テントを張ったところは、トイレ・シャワー・流し場などの設備がきちんと整っていて、おまけに音楽禁止!これ、ポイント高いですね。瞑想をしている人もちらほらいるくらい静かなところで、とても満足のいくキャンプサイトでした。さすが G さん&N さん、お勧めのところ!
(気になる値段ですが、平均して1泊£10~20くらい。ちなみにココは1泊£18+犬£2=£20 でした。)

110805120133_D74_5036.jpg 110804084216_G1108-210.jpg
左:受付。左上に croeso i とあるでしょ?これがウエールズ語。
Welcome の意味なんだけど、私、ウエールズ語は全くわかりません!
右:トイレやシャワー、洗い場のある建物。

110802102848_D74_4559.jpg 110801212417_D74_4517.jpg
自分で好きなところにテントを張れます。ここ、トイレや洗い場にも近い、いい場所です。


110805115620_DH000037.jpg 110801212740_D74_4520.jpg
左:オーナーさん宅の物置。石造りのかわいい~建物!
右:敷地内にある池。ハスの花がところどころ咲いていました。

110802171904_D74_4685.jpg
近くの山に登ってこのキャンプ場をカメラに収めると、こんな感じ。
よりきれいな写真は rokisuke のページへどうぞ。


さてさて、キャンプと言えば天気が気になるところですが、北ウエールズは雨が多いところなので、一日のうちに数回、雨に降られることを覚悟で行ってきました。
初日は夜中~2日目の午前11時ごろまで降ったり止んだり。
3日目は晴れ。
4日目は午前中ずっと雨。
最終日5日目は快晴。
これ、かなり「いい天気」と言えそう。さすが晴れ女のhaykichi と晴れ男のG さん!
次回は「キャンプで食べたもの」 (食いしん坊の私らしいタイトルでしょ?) に続く~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

日本人には理解しにくいのですが、この4カ国が一つの国となしているのです。それぞれの国に行くのにはパスポートはいりません。でも、サッカーやラグビーを見ていると、国際試合としてそれぞれの国が戦うのですね~。

日本語を教えていても、ウエールズから来た人は絶対に「イギリス人です」とは言いません。必ず「ウェールズ人です」と言います。「日本ではウェールズもイギリスの一部としてとらえているから、イギリス人でいいんだよ」と説明しても、その国民としてのほこりがあり、自分をイギリス人と言うことを嫌がります。
関連記事
  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<福島の子どもの声 | top | 英語を教えていて思ったこと>>


comment

答え

どちらがりょうでしょう??

はずれです・・・・

ってかなりそっくりでしょう?
  1. 2011/08/16(Tue) 16:43:23 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 答え

わんわんちさん。

う~ん、残念でした。
悩みに悩んだんですよね~。目の大きさや舌の出し具合など
いろいろ研究しましたが・・・。
本当、そっくりですね!驚きました。
  1. 2011/08/17(Wed) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/221-2e0d7680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30