「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 北ウェールズでのキャンプ:ビール

:: 2011/08/20(Sat) ::

私、アルコールで何が一番好きかって、それはビール
多分、女性にしたらお酒は強い方だと思います。(でも、ウイスキーとかウォッカ (英語ではヴォドカと発音)、ジンなどは苦手。)

このキャンプ中も当然のようにビールを飲みました。バーベキューの時、ウォーキングの後、食事中・・・一日に何本も飲めるところが、お休みのいいところ (←こういう都合のいい言い訳を good excuse グッドエクスキューズと言います)。

さて、日本でビールと言えばラガービールですね。イギリスでは、ビールと言えば
Ale (エール)、Lager (ラガー)、Stout (スタウト) の3つを指します。有名なアイルランドの Guinness (ギネス) (真黒なビール) は Stout になります。

これそれぞれにいろいろな種類のビールがあり、ビールの種類としては、Bitter (ビター)、Mild (マイルド)、Ale (エール)、Indian Pale Ale (インディアン・ペール・エール 略してIPA)、Lager (ラガー)、Stout (スタウト) があります。アルコール度数も3% くらいのものから6% くらいのものまで多種多様。

おいしいビールを飲みたいのなら、パブの看板等に Real Ale (リアルエール:本物のエール)と書かれているパブに入りましょう。本物のエールって書かれていなかったら偽物なの?と言ったらそうではありません。本物の・・というのは、生ビールで、品質を保つためにちゃんと取り扱っている、ということだそうです (British Beer Associationより)。

また、地産ビールもたくさんあり、私は旅行などで初めての土地に行くときは、なるべくその土地ならではのビールを飲むようにしています。どれがいいか分からない時は、「どれがお勧め?」と聞いて、オーダーしています (←こういうところは全く恥ずかしがらない。恐るべし、ビールに懸ける意地!)

バーカウンターで自分が飲みたいビールを注文します。
110803190124_G1108-102.jpg 110804184502_DH000033.jpg
写真左:カウンターで注文しているGさん。
写真右:黒い取っ手の部分 (pump:ポンプ) を手前に倒しながら、細い注ぎ口から
グラスにビールを注ぎます。これがReal Ale (リアル エール) です。


110803192518_D74_4922.jpg 110805141442_D74_5073.jpg
いまいち量の違いがよくわからない写真でごめんなさい。
写真左:1パイント (液量の単位で1パイント=568ml)。
写真右:半分の量 (ハーフパイント=284ml)。
(よかったら READ MORE をご覧ください。)


110803182623_D74_4900.jpg
ほぼ真っ黒なビール。これが Stout (スタウト) ですね。

どのビールも見てわかるように、泡の部分がほとんどありません。なみなみまで注ぐのがイギリスのビール。

さて、日本ではビールだけを飲む、という習慣はほとんどありませんよね。大抵、軽くおつまみを食べたり、または食事をしたり。でも、イギリスではビールだけ何杯でも飲み続けます。これ、イギリスに来たころは、驚きました。唐揚げとかサラダとか欲しいのになぁ、って思いましたね。今は大分慣れましたが、それでもおつまみが欲しい!
そんなときにコレ
110804185006_DH000034.jpg
ビールのおつまみの pork scratch (ポークスクラッチ:豚の脂身をかりかりにローストしたもの)。他にも crisps (クリスプス:ポテトチップスのことです!) など、ビールを買う時に一緒に買えます。


もちろん、瓶に入ったラガービールも購入することもできます。
110803190312_D74_4910.jpg 110803183016_D74_4905.jpg
写真左:corona (コロナ:メキシコのビール)(テーブルの角に見える瓶)。
写真右:beck's (ベックス:ドイツのビール)。


本当はもっとちゃんとした写真をお見せしたいのですが、ほとんど「飲んでいる途中」のものばかりになってしまいました。ビールを目の前にすると、ついつい手が伸びてしまい、「ぷは~」としてから、「あ!写真撮らなくっちゃ!」となるのです (笑)。

次回は、やっとこのキャンプの目的:スノードン登山についてご紹介しますね~!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

日本とは違う単位を用いるイギリス。ガソリンなども今でもガロンという単位を使うこともあります。
このパイントというのもその一つ。1ガロン (約4.543L)=8パイント。つまり1パイント=約0.56L。

イギリスへ来たころ、学校で習った英語は通用せず、私の言っていることなどほとんど理解されませんでした。
でも、必死になって言えるようになった言葉が

One pint of this beer, please. (このビール、1パイント、お願いします)

これだけは聞き返されませんでした!ここでも見られる、ビールに懸ける意地 (爆)!
人間、好きなものだったら、必死になって言えるように頑張れるものですね~。
関連記事
  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<北ウェールズでのキャンプ:スノードン登山 | top | 北ウェールズでのキャンプ:ご飯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/225-4416103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

