「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 北ウェールズでのキャンプ:スノードン登山

:: 2011/08/21(Sun) ::

ようやく、今回のホリデーの目的「スノードン登山」に到達しました (笑)。

イギリスは、丘陵地帯という表現がぴったりの風景がずっと広がり、険しい山がありません。でも、スコットランドやウェールズへ来ると、途端に景色が変わります。イギリスの景色をおだやかな女性と形容するなら、後者はちょっと武骨な男性っていうな感じかな。

ちなみにイギリスで一番高い山は Scafell Pike (978m), スコットランドで一番高い山は Ben Nevis (1343m), そしてウェールズは Snowdon (1085m) となっており、この3つの山をまとめて Three Peaks と呼びます。
この Three peaks を24時間で登ってみよう!という Three Peaks Challenges というイベントもあるります。詳しくはココをクリック!体力に自信のある方、ぜひ、チャレンジしてみてください!

さて、私たちが登ったのは標高 1085m のスノードン。写真でその様子をお伝えします。

110803113229_D74_4737.jpg 110803113503_D74_4739.jpg
左:山のふもと。ヘイミッシュ、野生のヒツジさんを見て、「仲間?」と勘違い。
右:30分ほど登ったところから見下ろした景色。天気が良くて本当によかった~。

110803163825_D74_4862.jpg 110803124740_D74_4756.jpg
左:岩場もあちこちにありましたが、ヘイミッシュは軽々飛び越えていきます。
右:1.5時間登ったところで、軽くサンドイッチを食べました。

110803130809_D74_4766.jpg 110803140344_D74_4787.jpg
左:右奥に見えるのは電車。頂上には、この電車で行くこともできます。
右:草を食む羊さん。こんな岩場なのに平気なのね。

110803141617_D74_4796.jpg 110803142351_D74_4797.jpg
左:この建物が頂上の休憩所!右:やった~!登頂記念に頂上で写真!

110803152712_D74_4824.jpg 110803143838_D74_4809.jpg
左:拡大すると見えますが、スノードン頂上と書かれています。
右:これが、さっき見えた電車。たくさんの人が乗っています。


写真で見ると、ちょっとガスっています。残念、と思っていたら、突然晴れ間が射しこみ、カメラ、カメラ・・・なんて言っているうちから、またガスが出てきてしまいます。山の天気は本当に変わりやすいですね~。
ここでサンドイッチを食べ、あたたか~いコーヒーを飲んで、しばし休憩。さぁ、下山だ!


110803164241_D74_4868.jpg 110803155447_D74_4838.jpg
左:さっきまでガスっていたのに、今は真っ青な空!気持ちいい~。
右:結構、細い岩場も通ります。


110803165911_D74_4881.jpg 110803165950_D74_4884.jpg
左:こんなところ、登りにはなかったんですが・・・。本格登山のようですね。
右:心配して野生のヤギが見に来ました。三匹のヤギのガラガラドンみたい。
・・・私のことをトロルだと思っている?

110803173133_D74_4890.jpg 110803173033_D74_4889.jpg
左:案外、多くの人がいるんだ。
右:余裕で手を振っていますが、女性陣、非常にゆっくりペースです。

110803173808_D74_4891.jpg 110803192456_D74_4921.jpg 110803220056_D74_4935.jpg
左:無事に下山しました。登りに3.5時間、下りるのに2.5時間。
中:これが飲みたくて、6時間、がんばったのよ~。
右:この日の夜、疲れきってテントの中で爆睡するヘイミッシュ。二つのエアーベッドの間にできたわずかな隙間に、体をすっぽりと入れて熟睡中。


実は、このスノードンに登るのは今回で2回目。亡きロッキーと9年前に登っているんです。前回も今回もお天気に恵まれた登山。気持ちのいい空気を胸いっぱい吸い込み、うれしそうに走り回るヘイミッシュを見ていると、自然と笑顔になりますね。

イギリスの町の中にはゴミがたくさん落ちていて、マナーの悪さにうんざりしますが、なぜかこういう自然がいっぱいのところにはゴミが落ちていません。みんな意識してゴミを出さないんだろうな、と思います。美しい自然を自分たちの手で守る意識、大切ですね。(これを町の中でも活かしてください!)

次回はいよいよこのキャンプブログの最後となりそうです。 (多分)、フィルムカメラで撮ったお気に入りの写真をアップする予定。所謂、自己満足ブログってやつですね (笑)。よろしければ、お付き合いください。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<犬や猫に優しい国へ:環境省が意見を求めています | top | 北ウェールズでのキャンプ:ビール>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/25(Thu) 13:59:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

私の入力ミスのため、FireFox やGoogle Chrome では普通に見れるのですが、
Internet Explorer では見ることができなかったようです。

多分、7月最初位からそうなっていたのでは、と思いますが、
直しましたので、もう、問題なく見れると思います。もし、まだ
見られないようでしたら、ご連絡お願いします。

もしこのコメントをいただかなければ、ずっとそのままになっていたと
思います。ご指摘くださり、ありがとうございます。
  1. 2011/08/26(Fri) 01:13:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/227-7a5c7d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

