「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nikon F4s で撮ったキャンプの写真

:: 2011/08/23(Tue) ::

今回はフィルムカメラで撮ったキャンプ中でのお気に入り”自己満足”ブログです。


今回のキャンプ場から徒歩20分くらいで、近くの町まで行くことができます。その町、お花がきれいに飾ってあって、歩くたびに、きゃぁ、きゃぁ、言っていました。

110802115247_DH000002.jpg 110802120059_DH000008.jpg
110802122805_DH000012.jpg

左上:公衆トイレの前のお花。まるで、トイレの写真を撮っているかのようで
少し恥ずかしかったです・・・。
右上:この町の小さなinformation centre の前に飾られていた花。
下:飾られているお花は、こんな鉄製の道具に植えられています。


この町から昔ながらの蒸気機関車が出ています。
110802121105_DH000010.jpg 110802121150_DH000011.jpg
左:街路灯? がかわいい。右:ウェールズ語の地名。読めますか?

かわいいお店発見!
110802130505_DH000014.jpg 110802115304_DH000003.jpg
左:木彫りの商品がたくさんあるお店。お店の看板が、かわいくて。
右:そのお店の入口で見つけました:「お行儀のいい犬なら大歓迎!」ヘイミッシュ?遠慮しておきました (笑)。

110802115404_DH000004.jpg
他のお店もこんなかわいいディスプレイ。

110802131000_DH000015.jpg 110802131001_DH000016.jpg
日本では「長屋」。イギリスではterraced house と言います。
ちょっと暗い色の石造りの多い地域ですが、右のお家はとてもユニーク。
この家も左の写真の長屋の並びにあるんです。

110802132020_DH000018.jpg 110802132801_DH000022.jpg
110802132400_DH000019.jpg
町からキャンプ場へ戻る途中。こんな素敵な景色を発見。
ヘイミッシュは川に入って、大喜び。

110802132906_DH000024.jpg 110802133410_DH000027.jpg
左:使われていない物置小屋。
右:石造りのかわいいお家ですが、売りに出ていました。



この Beddgelert という地名、ベスガレット と読むそうです。ウェールズ語って、英語とは全く違う言語なので、私は一切読めません。
ウェールズでは、このウェールズ語が全く通じない地域もあれば、ウェールズ語の方が通じる地域もあります。一時、ウェールズ語を話す人口も減ってきたとかで、(ウェールズ)国が学校でウェールズ語を第2言語として習得しなければいけないという政策を取ったそうです。

どこの国でもどの時代でも「マイノリティー (少数)」というものは、弱い立場に追いやられていきます。それをいかに守っていくのか、特に、言語となると、その国のアイデンティティーにも関わってきます。方言も同じだと思います。その地域だから生まれた言葉。語り継がれる言葉。そして文化。
大切にしたいです。

さて、写真、今回で全部アップできるかと思ったのですが、甘かった。もう1回、お付き合いください。


関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Nikon F4s で撮ったキャンプの写真 その2 | top | 犬や猫に優しい国へ:環境省が意見を求めています>>


comment

カレンダー?

こんばんは。
写真がどれもカレンダー用になりそう。
絵のような町なのですね。

ウエールズって言葉が分からないと娘も言ってました。
高3の夏休みにIBディプロマの授業の
theory of knowledge を受けに行ったのです。
古いお城で2ヶ月も暮らしました。(全寮制)

私はスコットランドで質問をし、2回聞き返しても分からずじまい。
しかもアメリカ英語に慣れていると、イギリス英語は耳に不思議な感覚を覚えました。
  1. 2011/08/24(Wed) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. 白秋マダム #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: カレンダー?

白秋マダムさん。

小さな町ですが、石とお花、そして鉄製の道具が印象的な
ところでした。写真の撮り甲斐のある場所で、本当に
素敵でした。

> ウエールズって言葉が分からないと娘も言ってました。
> 高3の夏休みにIBディプロマの授業の
> theory of knowledge を受けに行ったのです。
> 古いお城で2ヶ月も暮らしました。(全寮制)
わざわざアメリカからですか?IBを取得されたんですね~。
ウェールズ語は音もスペルも文法も違い、全く未知の
言語です。お嬢さん、アメリカンに慣れていると、ウェールズ人の
話す英語も難しかったんじゃないでしょうか・・・?私は苦手です。

> 私はスコットランドで質問をし、2回聞き返しても分からずじまい。
> しかもアメリカ英語に慣れていると、イギリス英語は耳に不思議
> な感覚を覚えました。
スコットランドはイギリス人でもわからない、と言う人がいるくらい、
訛りの強い言葉ですね。私は、最初に英語を教えてくれた人が
スコッティッシュだったので、結構慣れているんですが(笑)。
主人は全く分からない、と言っております。彼もアメリカで英語を
学んだ人なので、未だにブリティッシュはダメだそうです。
私はアメリカンがどうしても名古屋弁に聞こえます (笑)。
  1. 2011/08/24(Wed) 03:41:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/228-6bb99f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

