「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 イギリスの消防署へ行ってきました

:: 2011/09/03(Sat) ::

先日、小学校3年生の社会科の授業の一環として町見学をしました。3年生の子どもたち4人と、てくてく歩いて、市の中心街に何があるのかを見てきました。裁判所や警察、市役所に図書館が近くにありましたが、消防署だけはありません。なぜだろう・・・。

そこで一昨日、今度は消防署見学に行ってきました。今度は3年生の子どもたちだけでなく、兄弟姉妹、そしてお母さんたちも一緒に。消防署の見学なんて、日本でもそうそう行く機会がないので、私もとても楽しみでした。

消防署と言えば、やはり消防車!
110901111409_DSC_4560.jpg 110901100906_DSC_4483.jpg
110901101209_DSC_4486.jpg 消防署1


二つのグループに分かれて、それぞれ消防士さんが二人ずつ、引率してくださいました。
消防車の説明では、一つ一つの器具を丁寧に見せてくださいました。実際に、子どもたち (&大人) にも、いろんな器具を持たせてくれたり、触らせてくれたりしたんです。重い器具が多く、消防士さんって「力持ち!」と子どもたちは感心していました。

こんなにたくさんのものが詰め込まれているなんて、私、知りませんでした。ホースの数はもちろん、特に驚いたのが、車を固定しておく装置や車のドアを切る大きなはさみなどがあること。
・・・これはなぜだろう?子どもたちの疑問です。

消防署2 110901104736_DSC_4530.jpg


次に、消防署内も見学。
ビリヤードが置いてありました (笑)。他にもジムがあったり、休憩所があったり (部屋が汚いから撮らないでね~ということで、写真はありません)。
消防署と言うと、2階からポールで下に降りる、というイメージがありましたが、このポールはありませんでした。何でも、数年前までは使用していたのですが、今は安全規則上、このポールは使われないとのこと。

消防署3 110901110043_DSC_4557.jpg


そして、子どもも大人も放水体験をし、消防服の仕組みも知ることができました。
予習をしていた子どもたちのたくさんの質問にも丁寧に応えてくださり、子どもたちも聞きたかったことがわかり、満足のいく社会見学でした。


見学の後は私の家でまとめを行いました。
消防車に自動車関係の器具が多かったのはなぜだろう・・・「車が多くなっているから、事故が多いんだ。だから、ああいう道具が必要なんだね。」

町の中心街に消防署がないのは、市全体に4つも消防署があり、すぐに現場に直行することができるため。なるほど~。もちろん、消防車もパトロールをしているらしく、一番近くにいる消防車が現場へ向かうということも、知りました。

火事が起きる原因は、日常の何でもないことが原因だとも知りました。台所で火を使っているときは、燃えそうなものは持ち込まない、髪の毛が長い子はしばっておかないと火が燃え移るかも、エプロンのひもの部分も危ないね・・・と子どもたち、自分たちで気をつけられることをいろいろ考えていました。


今回、こうやって社会見学を企画したのは初めてのことで、学校以外の個人的な理由で見学を受け入れてくださるかどうか不安でしたが (準備は7月から始めていましたが)、とてもフレンドリーな対応をしてくださり、感謝!の一言です。本当にありがたい限りです。
子どもたちにとって、そしてお母さんたちにとっても、とてもいい体験だったのでは、と思います。もちろん、私も大満足の消防署見学でした。次回は警察署も見てみたいなぁ。


二つのグループに分かれての見学でしたが、私たちのグループを引率してくださった消防士さんがイケメンで、それもすごくうれしかったわ (爆)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家での仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブラックベリーとリンゴのジャム | top | タルト・ジュヌヴォワーズ>>


comment

あら、残念。今はポールがないんですね。日本はどうでしょうね。
私が小学生のころは、「緊急出動の仕方」を見せてくれました。
あれと消火器体験が消防署見学の楽しみでしたが(笑)
なんだかイギリスの警察署って、見たいような怖いような(笑)

娘たちが通っていた学校では、3年生で市場見学をしました。
子供たちが買い物をするのですが、なにしろ市場なのでジャガイモ一山とか
切り身じゃないお魚とか買ってくる場合もあるわけです。
保護者からのクレーム(苦笑)で、自由な買い物は中止になりました。
長女の学年から班ごとに献立を決めて買い物をして、分け合う方法に。
娘の班の献立はマカロニグラタン。
買ってきたのは、玉ねぎ、鳥ささみ、ジャガイモ。
あれ?なぜにジャガイモ?
(ちなみにマカロニと牛乳は市場になかったそうです)
  1. 2011/09/05(Mon) 07:33:51 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

3年生では自分たちが住む町のことを勉強します。学校の近くに
市場があればそこへ行き、工場があればそこへ行き・・・・という具合。
そして、自分たちの住む町に関心、愛着を持つ気持ちを育むことを
目的とします。
そして自分たちの生活を守ってくれる人たちについて学習も
するんですよ。ただ、教科書によっては4年生に変更になっている
こともあるようです。

マカロニグラタンも、きっとそれぞれ家庭のレシピがあるんでしょうね。
なんだか、グラタンを食べたくなってきました(笑)。
  1. 2011/09/05(Mon) 07:40:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/238-46dce995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

