「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ブラックベリーとリンゴのジャム

:: 2011/09/05(Mon) ::

ヘイミッシュの散歩中にいたるところで見かけるブラックベリー。

110827154329_D74_5705.jpg 110903151526_D74_6016.jpg


私は歩きながら、ちょっとつまんで食べるのですが、この時期、箱を持って摘んでいる人をよく見かけます。
そんなある日、ヘイミッシュの犬友達のティミー君の飼い主に会った時、
「ブラックベリーとリンゴのジャムは美味しいのよ~。全部、ここで取れるし。」
と言われたので、早速作ることに。

・ブラックベリー 1kg
・リンゴ 800g
・砂糖 1kg
ブラックベリーもリンゴも、もちろん近くで取ってきたもの。
110828094257_DSC_4407.jpg

まずはリンゴと水を少し入れて、砂糖をかけて、ひたすら煮ます。
リンゴがやわらかくなったらブラックベリーも入れて、弱火でことこと煮て・・・
110828102948_DSC_4415.jpg

全体にやわらかくなったら
110828122107_DSC_4422.jpg

ムーランで濾します。
110828122809_DSC_4425.jpg

ちょうどいい固さになったら、火を止めて、オーブンで低温殺菌しておいた瓶に詰めます。
110828135313_DSC_4453.jpg

毎朝、ヨーグルトを食べるのに、そのトッピングとしてちょっと固め。もう少しやわらかくてもよかったかな。
でも、砂糖も控えめなので、大人の味に仕上がり、満足。


最近、また逃避に走っています。
修論をやらなくてはいけないのに、ついつい、いろいろなものを作りたくなってしまいます。
修論・・・テーマは「インクルージョンと特別支援教育」なのですが、非常に難しいテーマでした。私は一体、何を調べたいのか、どこへ向かっているのか・・・。そんな感じです。
これを読んでいる方、インクルージョンって聞いたことありますか?日本でどのくらい浸透しているんだろう・・・。まず、そこを知りたい。この言葉を知っている人も知らない人も、一言、「知ってる!」「知らない!」と教えてくださ~い。お願いします!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<タルト・ジュヌヴォワーズの作り方 | top | イギリスの消防署へ行ってきました>>


comment

初めて知りました

先日のコラボあんぱんといい、今日のブラックベリーとリンゴのジャムといい、haykichiさんの作られるものはどれも本当に美味しそう!
私、ご近所に住みたいです(笑)

「インクルージョン」という言葉、私は初めて聞きました。先ほど、ウィキペディアで調べて意味を知りました^^ 
  1. 2011/09/05(Mon) 08:41:27 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

「インクルージョン」
教育分野を生業としてはいますが、恥ずかしながら知りませんでした。様々な人間の「共存」を後押しするのかな?情けないのでちょっと勉強します。

連日の美味そうなアップには、まいっています。おなかがグーグー鳴り出す始末。
アップルパイは、かみさんに作成交渉中。
食べたいな~
  1. 2011/09/05(Mon) 12:09:55 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

インクルージョンと特別支援教育
知りませんでした。インクルージョン…とても難しいテーマだと 想像しています。
こういうとらえ方でいいのかしら?
息子が通っていた小学校で、クラスの主要教科の理解度別に担任と副担任 補助の先生で 3段階に分け(実際には2分)して授業を進めるという取り組みをされたことがありましたが、なんとなく自然消滅したように記憶しています。
我が家の向かい側にある小学校の窓からいろいろな様子が見えます。一昨年まで授業によっては秋教室で一人勉強をされる児童が見えました。しかし、学科によるのでしょうか行事などの時も一緒にクラスの方と過ごしておられました。息子が小学生の時クラスの方と遊んでられる様子を見かけたことがありました。
 昨年度 寝たままの車いすに乗ったお子様が通っておられたようです。たぶんその方のためなのでしょうか、その前に校舎にエレベーターが工事されました。
ちっともわかっていないでしょうね。スミマセン。

頭を使ったら余計に おいしいジャムをのせたヨーグルトをいただきたくなりました。
今うちにあるのは 梅ジャムです。 交換しませんか^^
  1. 2011/09/05(Mon) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

この国は

ブラックベリー天国ですよね!
ブラックベリーとリンゴのクランブルが美味しいとは
聞いたことがありましたが、ジャムもいいですね~。

インクルージョンという語の意味自体はわかるのですが、
教育との関係、あるいは教育用語としてのインクルージョンはまったく知りません。
  1. 2011/09/05(Mon) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

インクルージョン

今回のジャムもおいしそうですねえ。
ムーラン、買っちゃおうかなという気分になりました。
我が家のリンゴも早く消費したくて、毎日リンゴ作品作ってます(笑)。

インクルージョン、初めて聞きました。
(私も一応教育業に携わっています/した。新しい情報を吸収していない証拠ですね。)

何も調べていない状況で予想すると、普通学級に、いわゆる「支援を必要とする子」も入れて、学級、学校を経営していくということかなとイメージしました。



  1. 2011/09/05(Mon) 19:26:59 |
  2. URL |
  3. N #Ash2viww
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて知りました

ひろこねこさん。

ひろこねこさんのお料理こそ、おいしそう+体によさそうなものばかり
ですよね!ぜひ、近所にいらしてください(笑)。

インクルージョンについてのコメントをありがとうございました。
なかなか難しい概念ですよね。
  1. 2011/09/06(Tue) 02:05:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

コメントをありがとうございました。

> 息子が通っていた小学校で、クラスの主要教科の理解度別に担任と副担任 補助の先生で 3段階に分け(実際には2分)して授業を進めるという取り組みをされたことがありましたが、なんとなく自然消滅したように記憶しています。
3段階に分けようとする試み、素晴らしい学校ですね。でも
なぜ、自然消滅してしまったんでしょう・・・。残念!

また、寝たままのお子さんを受け入れる、これもインクルージョンですよね。
エレベーターをとりつけて、その子を受け入れる体制を作るなんて、
前向きに取り組んでいるいい学校ですね。

> 今うちにあるのは 梅ジャムです。 交換しませんか^^
いいですね~。梅ジャム、食べたい~!
  1. 2011/09/06(Tue) 02:14:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

コメント、ありがとうございます!
高校と小・中学校と分野が違うので、インクルージョンも
高校にはなかなか馴染みがないかと思います。
sakamotoさんがおっしゃっているように「共存」なんですよね。
日本ではなかなか難しいこの概念、私も勉強中です。

きっと明日のブログでもっとおなかが鳴るかと思います(笑)。
レシピつきなので、お嬢様と一緒に作ってみては?
  1. 2011/09/06(Tue) 02:15:41 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: この国は

Mrs.Bさん。

自然のものがたくさん取れるこの国、いいですよね。
この組み合わせのクランブルもおいしいですよ~。

インクルージョンについてのコメント、ありがとうございます!
> 教育との関係、あるいは教育用語としてのインクルージョンはまったく知りません。
やはりそうですよね。なかなか一般には浸透していない言葉・
概念なんですね。参考になります。
  1. 2011/09/06(Tue) 02:17:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: インクルージョン

Nさん。

リンゴの量を増やして、ジャムにしてみてください!おいしい
ですよ。明日にはタルトのレシピも公開しますから、待っていて
くださいね。

インクルージョンについてのコメント、ありがとうございました。
Nさんも教育業に携わってみえるんですね。何だか、嬉しく思います。

> 普通学級に、いわゆる「支援を必要とする子」も入れて、学級、
学校を経営していくということかなとイメージしました。

まさにそうなんですよね。そうすると特別支援学級の存在は
どうなるのか、というところが問題になりそうで、いろいろと
考えさせられます。
  1. 2011/09/06(Tue) 03:09:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/239-e768b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

