「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 タルト・ジュヌヴォワーズの作り方

:: 2011/09/06(Tue) ::

昨日のブログでの質問にお答えくださった皆様、ありがとうございます!皆様の率直なご意見で、少し先が見えてきました。ご意見を残されなかった方も、「何だろう?」と思っていただければ、それが障害を持った方が地域にも根ざすきっかけになり、みんなが住みやすい国になる一歩だと思いますし、そう信じています。このインクルージョンについては、またの機会に説明させていただこうと思います。何せ、私も勉強している最中なので、どれだけまとめられるかわかりませんが、がんばります!

今日はお礼?に、今私のお気に入りのリンゴのタルトのレシピを公開しますね。リンゴのおいしいこの時期、是非、作ってみてください。

タルト・ジュヌヴォワーズ スイス風のリンゴのタルト
110826130243_DSC_4386.jpg

タルト生地:
バター 125g  粉糖 25g  塩 2.5g  全卵 1/2個  水 25cc
薄力粉・強力粉 各125gずつ  
110904110841_D74_6058.jpg

準備しておくこと:バターを常温に出しておく、薄力粉と強力粉を合わせてふるう、
全卵と水を混ぜておく

作り方:
1) バターを木べらでふんわりするまで練ってから、粉糖と塩を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
110904112049_D74_6079.jpg

2) 卵と水を合わせたものを1/3入れて、なじむように泡だて器で混ぜる。
110904112145_D74_6080.jpg 110904112437_D74_6082.jpg
分離した状態になるので、根気よく混ぜてください。
残りも2回に分けて混ぜていく。泡だて器からゴムべらにかえて混ぜる。

3) ふるっておいた粉類を一度に入れて、木べらで下から持ち上げるようにして混ぜる。
110904113237_D74_6089.jpg

4) 粉っぽさが残っていてもいいので、大体まとまったら台の上に出す。 
110904113412_D74_6092.jpg

5) 手で押し広げで、粉っぽい部分が真ん中に来るようにして折り曲げて混ぜる。これを5~6回繰り返す。
110904113637_D74_6097.jpg

5) 一つにかたまったらラップにくるんで、冷蔵庫で2~3時間ほど寝かす。
110904113844_D74_6102.jpg

6) 寝かした後、厚さ 3mm くらいにのばして、丁寧にケーキ型にのせる (直径21cm のケーキ型を使用)。
110904164159_D74_6129.jpg

このタルト生地、パータ・タルトといい、リンゴを使ったお菓子によく用いられるそうです。余った生地を再利用!*READ MORE*をご覧ください。

次は、タルトの中の部分

材料:リンゴ5個 (イギリスのものなので、かなり小さいです。1個あたり100gないくらいのものでした。)
バター 75g  グラニュー糖 75g  全卵 1個  バニラエッセンス 数滴
飾り用アーモンドスライス 50g  飾り用粉糖 適量
110904163257_D74_6114.jpg

準備しておくこと:オーブンを190℃にセットする

作り方:
1) リンゴの皮をむき、芯を取って厚さ 2mm くらいにスライスし、ケーキ型にしきつめる。
110904165110_D74_6138.jpg 110904165249_D74_6144.jpg

2) 鍋にバターを入れて溶かし、そこにグラニュー糖も入れて泡だて器で混ぜて溶かして、火を止める。全卵を入れてよく混ぜてからバニラエッセンスを入れる。
110904165711_D74_6152.jpg

3) リンゴを敷いたケーキ型に 2) をゆっくりと流し込む。
110904165820_D74_6158.jpg

4) アーモンドをたっぷり振りかけて、オーブンで約45分、アーモンドに焼き色がつくまで焼く。
110904165952_D74_6161.jpg 110904170051_D74_6165.jpg

5) 焼きあがったらケーキクーラーに出して、冷ましておく。
110826124245_DSC_4363.jpg

6) 粉糖をふるいか茶こしで全体にふって、できあがり!
110826125855_DSC_4378.jpg

参考資料:「一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ」別冊家庭画報 より引用し、一部私の作りやすいように改訂してあります

ちょっと長いレシピになってしまいましたが、ぜひお試しください!


余ったリンゴでアップルパイを焼きました (パイ生地は市販のものを使いました)。小さめのアップルパイ。冷凍庫で保存し、食べたい時にオーブンで焼いていただきます。
110904192123_D74_6178.jpg


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

余った生地を、別のケーキ型に敷き、薄くスライスしたリンゴをのせて、200℃のオーブンで40分くらい焼くと、タルト・オ・ポム になります。リンゴ好きな方にはたまらないタルト!
↓ちょっと焼きすぎてしまいましたが、リンゴの酸味がそのまま生きて、おいしいタルトでした!
110731204920_D74_4469.jpg
関連記事
  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<お絵かき教室 | top | ブラックベリーとリンゴのジャム>>


comment

あぁ~~~おいしそうです。

早く食べたいって言ってもイギリスは遠い。
しかしこんないにおいしくはできない・・・(汗)
  1. 2011/09/06(Tue) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うれしい!

本当においしそう!
いつもレシピをありがとうございます。
早速にも作りたいです。
あーー食欲の秋ですねえ。。。いえ年中でした。
失礼いたしました。

インクルージョン…おいしいリンゴパワーで修論がんばって下さいね。
  1. 2011/09/06(Tue) 10:47:57 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

「ジュヌヴォワーズ」って難しい言葉にひかれ覗かせていただきました。

とにかく、本当に美味しそう。
甘くて香ばしい香りがこちらにも届いてきそうです。
秋になり、フルーツが美味しい季節ですよね。
真似をして、ケーキやジャム作りをしたくなってきました。
  1. 2011/09/06(Tue) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. めぐむぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

これ、見た目よりも簡単です。
スポンジケーキが焼けない私でもできるので、ぜひ、作って
みてください!

ほんと、近ければいいのにね。りょうくんとヘイミッシュ、
毎日遊べるのに。
  1. 2011/09/07(Wed) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: うれしい!

ぽけっとさん。

そうそう、私も食欲の秋・・・ではなく年中です。
このタルト、見た目よりも簡単にできるので、ぜひ、
作ってみてくださいね。

修論もがんばります!ありがとうございます。
  1. 2011/09/07(Wed) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

めぐむぅさん。

「ジュヌヴォワーズ」は Genevoise。スイスのジュネーブのことなんです。
なので、ジュネーブ風のタルトってことですね。

本当においしいです、これ。今までのリンゴのパイやタルトの中でも
一番好きです。
お休みの日にでも、ぜひ作ってみてくださいね。めぐむぅさんだったら、
簡単に作ってしまうでしょうね~。
  1. 2011/09/07(Wed) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/07(Wed) 01:23:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

鍵コメさん。

わざわざ丁寧なコメントをありがとうございました。
ぜひ、タルトづくり、楽しんでみてください。スポンジと比べて
タルトの方が楽だし、失敗が少なくて私は気に入っています。

パンもリンゴの果汁を入れるというのは、いいですね。
香りもよさそう・・・。

インクルージョンへのご意見もありがとうございます。
習熟度別については、私もいいな、と思いますが、日本では
いろいろと難しいだろうな、と感じます。人の目を気にする・
人と比べる、ということで浸透していくのは、ずっと先かな、
とも思います。私も50%ずつという意見ですね。
  1. 2011/09/07(Wed) 06:27:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

お、おいしそう・・・・・。
お写真がまるでお菓子の教本を見てる感じで
このまま印刷して保存しておきたいくらい。
タルト大好き!これはよだれものです。
生地もサクサクと美味しいんでしょうねぇ。
リンゴの美味しい季節となったので、リンゴのタルトに
また挑戦してみます。
日本は紅玉を使いますよ!!
  1. 2011/09/07(Wed) 18:47:35 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

おほめいただき、ありがとうございます。
このブログを始めて、自分のレシピを保存できるようになり、
結構自分自身、助かっています。

このタルト、いいですよ~。練らなければ、サクサクの
おいしい生地になります。いい加減でいいところが私にぴったり。

紅玉は酸味があって、料理用のリンゴなんですね。きっと
このタルトにもぴったりでしょう。また作られたら、どんな感じか
教えてくださいね~。
ちなみに、ヘイミッシュはリンゴ大好きです。エルモ君は?

> お、おいしそう・・・・・。
> お写真がまるでお菓子の教本を見てる感じで
> このまま印刷して保存しておきたいくらい。
> タルト大好き!これはよだれものです。
> 生地もサクサクと美味しいんでしょうねぇ。
> リンゴの美味しい季節となったので、リンゴのタルトに
> また挑戦してみます。
> 日本は紅玉を使いますよ!!
  1. 2011/09/08(Thu) 06:28:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・お返事。
エルモ君・・リンゴ大大大好きなんです。
キッチンでりんごの皮をシャリって剥いたとたん
あっちのリビングからトコトコやってきます。
りんごの皮を向くと、振り向けばエルモがいた率
100%です。
紅玉は甘酸っぱい私の一番大好きなリンゴです♥
  1. 2011/09/12(Mon) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

やはり、エルモ君もリンゴが好きなんですね。それも
大大大好きなんて!
リンゴの皮をむいた途端にやってくるってすごい!
ヘイミッシュは生ハムの入っている入れ物のフィルム部分を
はがすと必ずいます(笑)。
匂いなのか、音なのか・・・。
それにしても、犬ってやっぱりいいですよね~。
  1. 2011/09/13(Tue) 03:59:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/242-985122be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

