「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 今日で半年、10年、そしてお誕生日

:: 2011/09/11(Sun) ::

今日で東日本大震災から半年となりました。
イギリスにいると、1ヶ月もしたあたりから、震災に関してニュースで聞くこともなくなりました。周りの人たちも、やはり日常に戻っていきました。それは私も同じでした。何もできない自分が腹立たしくも感じ、かと言って何ができるのか、ずっと考え続け・・・。
私にできること。私がしたいこと。

子どもへのサポート。子どもの心のケアをしたい。

まずは自分がしたいこと、そしてできるんじゃないか、と思えることが見つかりました。


10年前に起きた同時多発テロ。
この日、実家の居間で本を読んでいるときに、
「何これ。映画?」
と母の声に、テレビを観た映像。私も映画の1シーンかと思った。
そうしたら、2機目がトレーディングセンターに突っ込んで行く映像に、目の前が白くなったことを今でも覚えています。
二度とテロなんて起こさせてはいけない。みんなそう思っているはず。
なのに、タリバンが犯行声明を出したとか。
かと思えば、ウサマ・ビンラディンの最期を子ども用の塗り絵にしたものが発売されたとか。
どうして、そんなことをするのだろう。報復しか生まれないのだろうか・・・。


被害に遭われた方へのお見舞いを心より申し上げます。
平和であることが、普通の生活を送ることができることがどんなに素晴らしいことなのか、感謝する日ですね。


それから・・・。
今日は私の義姉のお誕生日なんです。
本当によくできた人で、義姉がいるから、安心して私もイギリスにいられます。ありがとうね。
お誕生日おめでとう。今日と言う日がお義姉さんにとって、素敵な一日となりますように。
そして、1年後の今日、「昨年はいい一年だった」という言葉が、来年の自分への誕生日プレゼントとなるように一日一日を過ごしてください。
おめでとう。
110810143739_DSC_4049.jpg
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<憎しみから支援へ | top | 絵本の作り方>>


comment

震災があってから、「良い一日だったな」と思うことが多くなりました。私のおかれている状況からするとかなりの少数派になると思いますが、事実なので…
一日一日の大切さ、なんでもない事が当り前にできるありがたさ。共に生きている事のあたたかさ。不謹慎ですが、災いがあって気付いたことかもしれません。恐怖の中で家族や仲間のつながりを実感したり、多くのあたたかい気持ちをいただいたからかもしれません。(もちろんここの3人からも)感謝 感謝
これからも「良い一日」を重ねて行きたいですね。
  1. 2011/09/12(Mon) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

人間って、幸せの中にいるとそれが幸せだと感じられない
不思議な生き物です。あの未曾有の震災から学んだことは
たくさんあります。
sakamotoさんがおっしゃているように、一日一日の大切さや
当たり前にできる有難さ、人のあたたかさ・・・。
でも、sakamotoさんがそう感じられるのは、意識されているから
だと思います。同じ状況に置かれても、そうは思えない人も
たくさんいますもの。
コップの中に半分も水が入っているか、半分しか入っていないか・・・。
そのとらえ方と同じですよね。

私も、これからも「今日もまる」と思えるように、丁寧に毎日を送りたいと
思います。私たち夫婦もsakamotoさんとこうしてお知り合いになれた
このご縁に感謝です!
  1. 2011/09/12(Mon) 01:18:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/17(Sat) 10:58:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

鍵コメさん。

はじめまして。ご訪問いただき、嬉しく思います。
私自身、sakamotoさんからいろいろ元気をわけていただいて
いますので、そのsakamotoさんからのご紹介だなんて、
うれしく思います。

お嬢様のお誕生日はいかがでしたか。ジュヌヴォワーズで
お祝いしていただけたのなら、私もうれしいです。

私も鍵コメさんのブログにお邪魔させていただき、生きていく
こと がBrilliant と思えるように、生きていきたいと感じました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/09/17(Sat) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/18(Sun) 13:58:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

わざわざありがとうございました。
もちろん、何かありましたら、すぐにご連絡いたします。
  1. 2011/09/18(Sun) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/243-06b9f9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

