「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 憎しみから支援へ

:: 2011/09/12(Mon) ::

テレビがない我が家では、ポッドキャストが主な情報収集ツールとなっています。特に NHK は午前7時、正午、午後3時、午後7時、そして午後10時の5回も最新のニュースを放送してくれるありがたい存在。このニュースとは別に夜10時NHKジャーナルという1時間近い特集も流してくれます。特に、この NH Kジャーナルは、私にいろいろと示唆をしてくれる番組で、昨日、少し触れた「子どもの心のケアをしたい」と思わせる一要因でもありました。

今晩も絵本を作りながら、金曜日分の NHK ジャーナルを聞いていたのですが、一つ、鳥肌が立つくらい感動した話があったので、それを分かち合いたいと思い、今日のブログとしています。


10年前の9月11日、アメリカで起きた同時多発テロで、為替トレーダーをしてみえた 36 歳の息子さんを亡くした東京にお住まいの白鳥さん (71歳) のお話です。

白鳥さんはこのテロの首謀者がウサマ・ビンラディンだと知り、当然、怒りをおぼえました。ただ、普通なら殺してやりたいくらい憎い、と思う相手なのに、白鳥さんは
「息子を含め、なぜ罪もないたくさんの人の命を奪わなければならないのか」
と疑問に思い、パキスタンに駐在している特派員に、ウサマ・ビンラディン宛てに手紙を託したとのこと。彼が思っている正義とはなんなのか、それを知ってからでも憎むのは遅くないのではないか、ということだそうです。

返事はありませんでした。

しばらくして、白鳥さんはアメリカがタリバンをかくまうアフガニスタンに空爆を落とし、それによって罪のない民間人が犠牲に遭い、子どもたちがアメリカを憎む、というニュースを聞いたそうです。
そのときに、この憎しみからは報復が繰り返されるだけで、これは大変なことだと思い、まずは子どもたちへの教育が必要なんではないかと、単身でアフガニスタンへ

白鳥さんが見たものは・・・。教育云々のレベルではない、今日生きるか死ぬかの悲惨な情景。食べ物もない、空爆で荒れた土地。
「自分が体験した東京大空襲と同じものだ」
そう感じた白鳥さん。


何をしたと思いますか?

何と、個人レベルでアフガニスタンへ支援を始めたんです!最初は子どものために紙と鉛筆を送り、そして水を確保できるように浄水装置の設置を行いました。そして今は、停電が頻発する地域に電気を確保できるようにと太陽光パネルを送り、個人での支援を続けているとのこと。「自分でできることを続けていけばいいんだ。」とは白鳥さんの言葉。
そして、こう続けました。

「テロは政府にむけられたり、また貧困もそテロの要素になるだろう。だったらテロをアフガニスタンからなくせばいい、そのために一人ひとりがしあわせになればいい。
しあわせとは・・・当たり前のこと。
一家がそろって食事をとる、そういうささやかな当たり前のことがしあわせ。・・・
この先、アフガニスタンはいい国になります。」


昨日のブログで、多発テロに触れ、私自身、「報復しか生まれないのだろうか」と疑問に思っていた一つの答えがここにありました。
息子さんを亡くし、今も抜け殻の生活を送っているという白鳥さんですが、息子を殺した憎いはずの犯人をかくまう国を支援している。生まれるのは報復だけではないんですね・・・。
純粋に感動しました。

110903140924_DSC_4573.jpg
道端に咲く花を見て「きれい」と思えるのもしあわせなんですね。
ありがたいことです。しあわせに満ち溢れているのって。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<パン切りボード | top | 今日で半年、10年、そしてお誕生日>>


comment

あの時

あの日、突然切り替わった映像が一体何なのかわかりませんでした。
現実が映画を上回ってしまった...
所詮映画は作り物で、人間のすることは人間の想像するものを
超えてしまうんだ、と思い、しばらく映画を見ることができませんでした。

次女が生まれて数カ月で、疲れ切っていた時期でした。
家族でない私も、早く中にいる人が避難するようにと祈り
ビルの倒壊の瞬間、泣いていました。

イギリスに来て、日本で得られない海外の情報を見聞きし、
実際に他の国に行って...
日本人って、このまま他の国のことに無知で無関心でいいのかなと感じます。
  1. 2011/09/12(Mon) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: あの時

Chunさん。


> イギリスに来て、日本で得られない海外の情報を見聞きし、
> 実際に他の国に行って...
> 日本人って、このまま他の国のことに無知で無関心でいいのかなと感じます。
私もこれに関しては非常に強く感じます。
リビア情勢にしても、日本ではあまりニュースとして取り上げられて
いませんよね。
日本にとっての海外は中国と韓国がメインになっていますが、
これは地域的に仕方がないかと思います。でも、もう少し
継続的なニュースを行ってほしいと思います。そうすれば、みんなも
関心が出てくると思うのですが。
  1. 2011/09/13(Tue) 03:57:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/244-f9223f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

