「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 パン切りボード

:: 2011/09/14(Wed) ::

私、数年前に Big 40 の誕生日を迎えたのですが、誕生日前後にはいろいろなところでサプライズパーティーでお祝いしていただき、幸せな気持ちで 40歳 の幕開けとなりました。ありがたいものです、本当に。

さて、なぜ今頃、その話をしたのかと言うと、先日、私の友人が Big 40 の誕生日プレゼントを数年経った今、贈ってくれたのです (笑)。それが何かと言うと・・・

じゃじゃ~~~ん。

手作りのパン切りボード!

110828124739_DSC_4430.jpg

オーク (樫の木) と Birch (樺の木) が交互に並んでいるのがわかりますか?

手作りならではで、細かい仕掛けが色々。
まず、手前から2本目の棒のところに、指をひっかける部分があります。こうして、ボードの部分を取って、箱の中にたまったパンくずを取りだすため。
110828124944_DSC_4435.jpg 110828134453_DSC_4450.jpg

そして、我が家の狭いキッチンにも十分、収納できるようにと言う配慮で、ボードの部分と箱の部分がマグネットでくっつくようになっているため、こうして立てて収納もできるのです。
110828131554_DSC_4445.jpg

細かい心配りに感謝!ありがとうね~。大切に使わせていただきます。

さてさて、送り主の G さん (キャンプに一緒に行ったり、我が家のガーデニングでも大活躍) は、本当に器用で、我が家のダイニングテーブルも、リビングに置いてあるコーヒーテーブルも彼の手作り。自分の好きなデザインを伝えて、作ってもらったのです。これはまた紹介しますね~。

器用な G さんですが、この DIY は趣味なんですよ。驚くことに、彼の家のキッチンも彼の手作りなんです!IKEAとかで買ってきたものを取り付けたのとはわけが違います。扉や引き出し、収納場所なども全部、自分ひとりでまっさらな板から作ったんですよ!御影石のワークトップだけは業者さんにカットしてもらい、取りつけてもらったそうですが。
この素敵なキッチン、お見せしたいのですが、何せ、本人からの許可が出ていないので、残念ながら写真はありません・・・。
持つべきは器用な友人!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お月さま | top | 憎しみから支援へ>>


comment

まあすてき!

本当に素敵なご有事ですこと!
遅れてもこんなに素敵な手作りのプレゼントなら まっていた(?)かいがありますよね。
アイデアのこもった手作り。パンきりボードもそちらさまのキッチンもどれも使い勝手のよさそうな幸せな動線が見えるようです。虹色の線です。
世界に一つだけ 心ときめきます。
そんな素敵なボードで私も食パンを切りたいと思ってしまいました。今朝の厚さが一定しなかったトーストを思い出して苦笑しています。☆
  1. 2011/09/14(Wed) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

一目ボレ

素敵なパン切りボードですね♪
私もパン切りボードが欲しくて、探していますが、
トキメクものが無くて・・・・・
一目見たときから、このパン切りボードに時めいてしまいました。
オークとBirch の木が交互に並んでる木の風合いに一目ボレです。
器用な友人がいてうらやましいです。

お気に入りが見つかるまで気長に探してみます。

  1. 2011/09/14(Wed) 17:48:39 |
  2. URL |
  3. mino #.RAXqMQA
  4. [ 編集 ]

Re: まあすてき!

ぽけっとさん。

そうなんです。友人宅のキッチンは、広くて明るく、そして使い勝手もいい、
という私にとっての憧れのキッチン。こういうところでお料理したいな、と
思わせてくれるところです。

虹色の線~素敵な表現。楽しくできる感じですね~。

世界で一つだけ、というところが私の心をわしづかみです。実は、もったいなくて
まだ使わずに、眺めているだけなんです・・・(笑)。

私はパンを切るのに、厚さが一定になることなんて、ほぼありません(苦笑)。
このボードを使うと、きれいに切れるかしら・・・?
  1. 2011/09/15(Thu) 03:14:00 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一目ボレ

minoさん。

木のぬくもりが好きなminoさん。きっと、実物を見たら、
minoさんの心をぎゅっとつかんでしまうと思います(笑)。

2種類の木を使う、という発想が素敵で、おまけに私の家のことを
よく知っている人のお手製なので、キッチンに置いておいても
しっくりきます。

彼に注文してみます(笑)?喜んで作ってくれますよ~。
  1. 2011/09/15(Thu) 03:16:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

聞き耳!

まあ、注文受付ありですか?
それならば、私も・・・^m^
(とっても失礼な文字変換で失礼しました。
 「ご友人」とかきたかったのですけれど・・・)
  1. 2011/09/17(Sat) 18:52:41 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 聞き耳!

ぽけっとさん。

きっと、喜んで作ってくれると思いますよ~。

> (とっても失礼な文字変換で失礼しました。
>  「ご友人」とかきたかったのですけれど・・・)
いえいえ、全然失礼でもありません。
言葉ってなかなか難しいですよね。

翌日、残しておいたコメントを見ると、変な言葉を
使っているなぁ、って思ってしまうこともしばしば。
日本語もままならないのに、英語なんて・・・という
感じです(笑)。
  1. 2011/09/17(Sat) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

気にいっていただけました~?

haykichiさん

◎なコメントでうれしいです♪

あのパン切りボードはhaykichiさんのプレゼント用に作ったのが第一作目なんです。奴は結構「気に入ってもらえるかな~?」と心配していたんですヨ。

器用に作るのですが、何せ素人なのでデザインを考えるまでがたいへんでした。でも、要領わかったと思うので二作目からはもっと早く作れると思います。


ご希望があれば「注文受付」しま~す。
ご要望に応じてサイズや使用材(木の種類)も変えられます。haykichiさんのご意見を取り入れて改良も可です。

お問い合わせはまずhaykichiさんに。

で、いい?

  1. 2011/09/18(Sun) 05:31:14 |
  2. URL |
  3. ”友人G”の妻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気にいっていただけました~?

”友人G”の妻 さん。

あれだけ素敵なボード。使えずに飾っています(笑)。
と言うより、最近、rokisuke が食パンを作らないので
出番がない、と言うか。

次回、このブログでキッチンボードの広告を出しますね~。

Gさんにありがとう~とお伝えくださいね~。
  1. 2011/09/18(Sun) 06:03:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/245-9cd9e3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

