「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お月さま

:: 2011/09/15(Thu) ::

数日前の満月、イギリスでは残念ながら曇っていて、あまりきれいな中秋の名月をめでることはできませんでした。残念。

さて、私は日本語を教えているのですが、その生徒さん用に、習った構文や単語を使い、(学期中は) 毎日、一言日記をブログに更新しています。(←一言日記ですが、いくつか単語は英語に直しているので、「英語でこうやって言うのね~。私の英語の勉強にちょうどいい」と母が言っています。誰のためのブログかしら:笑)。

そのブログに毎回、コメントをしてくれる熱心な生徒さんがいるのですが、先日、たまたま、この満月の話になりました。

「日本では月にうさぎが住んでいると信じているけれど、イギリスではどうですか」
と聞いたら、こんな返事が返ってきました。

「イギリスでは 月が満ちてくると 月面に男の顔が現れます。
イギリス人は 月がグリーン(熟していません)・チーズでできていると信じています。」

知りませんでした~。大体、グリーン・チーズというものが熟成させないチーズと言うことも知りませんでしたし、月面に男の人の顔が現れるというのも、ちょっと不気味でおもしろい。
今日も一つ、マメ知識が増えました (笑)。

これは2009年にイタリアのチンクエ・テッレで撮ったお月さま。満月ではないのが残念。イタリアでは月面に何が見えるのかしら?

DSC_5591.jpg
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ズッキーニとエビのパスタ | top | パン切りボード>>


comment

おはようございます!
きれいに月が撮れましたね~^^
最近大発見したんですが・・
つきの右半分をよく見てください!
トイプードルがいませんか?
お座りして横を向いてる姿が
映ってます!!
大発見後・・・我が家ではもちつきをしている
ウサギよりお座りしているプードルに
なりました!!
ほんと国々で色々な見方がありますね~。
ブルーチーズでできてるなんて夢があります♥
  1. 2011/09/15(Thu) 08:09:49 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

満月だから

あの晩、次女が犬が鳴くので怖いと起きてきました。
うちのあたりの犬は、みんなお利口で鳴き声なんてほとんど聞きません。
夫が「今日は満月だからじゃない?」というので、外をみたら
きれいにお月様がみえましたよ。
うちのあたりは街灯が少ないので、星も日本よりたくさん見えます。
  1. 2011/09/15(Thu) 18:03:56 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

月の右半分、見えます!トイプードルが
横向いている!
すごい発見ですね。私もこれからは
そう見えると思います。

> ブルーチーズでできてるなんて夢があります♥
いえ。グリーン・チーズです(笑)。
ブルー・チーズは青カビのチーズで
グリーン・チーズは熟成させないチーズなのだそう。
  1. 2011/09/16(Fri) 03:45:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 満月だから

Chunさん。

犬が満月に鳴くんですね。
オオカミの名残かしら(笑)?

私の住んでいるところは、イギリスには珍しく
黄色い街灯があるんです。でも、ちょっと広場とかに
行くと街灯もないので、確かにきれいに星や月が
見えます。
すごくうれしいです、自然のものが身近に感じられるのって。
  1. 2011/09/16(Fri) 03:48:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/247-e2da459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

