「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「面倒くさい」という言葉

:: 2011/09/24(Sat) ::

先日の日本語のクラスでのこと。
「形容詞を思い出せるだけ言ってみて」
という課題をグループごとに出しました。5分の間に、結構、いろいろな形容詞が出てきたのですが、その中の一つが「面倒くさい」でした。
なぜそんな言葉を知っているのか聞いてみたら、
「日本人の中にいると、みんな使っているから」
との返事。日本語に触れる機会が多い環境にいる生徒さんなので、しょっちゅう聞いているようです。
「意味は?」
とみんなから質問され、その人も
「う~ん。英語でぴったりの言葉がないけれど、What a bother. という感じかなぁ。ちょっと違うような気もするけど・・・。日本人はみんな何かをやる前に、言っているよ。でも、結局、面倒くさいと言っても、みんなやっているけどね。」
と説明していました。

ほぉ。なるほど。日本語を学習している人が聞き取れるくらいなのですから、かなりの人がこの言葉を使っていることがうかがえます。


実は、この「面倒くさい」と言う言葉、私は一切使いません。ずっと前までは使っていましたが、今は意識して使わないようにしています。

理由 1。
ある人が「面倒くさい」を頻繁に言っているのを、毎日のように聞いていて、正直、辟易してしまったことがあるのです。生徒さんも言っているように、その人も「あぁ、面倒くさい」と言いつつも結局やっていたので、ならば「面倒くさい」と言わずにやったほうが、よっぽどか気持ちがいいのに、と思ったのです。
自分が使う言葉で、周りにいる人に不快な思いをさせるのはよくないなぁ、と感じました。

理由 2。
人間って耳から入ってくる言葉によって、自分自身の気持ちの持ち方が変わってきます。
楽しい言葉を聞けば、自然と体も動くし、ネガティブな言葉を聞けば、気分も暗くなり、行動する気もなくなってしまいます。
「面倒くさい」という言葉を自分で言ってしまえば、それは一種の自己催眠。本当に嫌になってしまい、行動するときに「あ~あ」「はぁ・・」と溜息が漏れてしまいます。そうなると、何かをやっていても楽しくない。そんなのつまらない!同じ時間・労力を使うのなら、楽しく時間を過ごしたいと思うのです。

理由 3。
よく、面倒くさいって英語でなんですか?と聞かれるのですが、辞書をひくとtroublesome とか hassle, difficult などがありますが、どうも「面倒くさい」とは違う感じ。それぞれの訳は、何に対して面倒を感じるのか・・・困難だからなのか、悩むくらい重症なのか、煩わしいのか・・・が、はっきりしているような気がします。ただ、意味もなく「面倒くさい」と言うより、「ちょっと時間がないから、今はやれないかもしれない」とか「ちょっと手間がかかる」と言う方が、いいような気がするのです。

理由 4。
子どもたちも使うのを聞いていて、こんな小さいころから「面倒」がってしまったら、この子がかわいそう。これからの長い人生、いろんなことを体験できる子どもたちなのに、せっかくのチャンスを逃すことになっちゃうのはもったいない!


このブログを読んでくださっている方が、どれくらいこの言葉を使っているかはわかりません。無意識で言っているかもしれませんが、よかったらちょっと意識してみてください。
ある知人に、この話をしたところ、その人も「面倒くさい」と言わないようにし始めたそうです。しばらくして、「面倒くさいと言わなくなったおかげで、体がさっと動くようになった」とうれしい報告。そして、「だから、気分よく家事もできるようになった」ともう一つプラスの産物。なんだかうれしい。

・・・な~んて言いつつも、胸の中では「う~ん、面倒くさい」って思っちゃうことも多々ある
haykichiです (笑)。

110916144324_D74_6732.jpg
このいたずらっこの表情がたまらなくかわいい!


関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<リンゴと洋ナシ | top | 日本語のクラス>>


comment

反省します。もう使いません。
マザーテレサの言葉にもありましたね・・・・
そう、「ことば」は、人の生き方をも左右しかねないわけです。
まずは「思考」に気をつけましょう。
  1. 2011/09/25(Sun) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

>「ことば」は、人の生き方をも左右しかねないわけです。
本当ですよね。
言葉と思考は強く結び付いているので、自分が発する言葉によって、
自分の考えも変わることもあり得るし、人にも影響を及ぼすことも
あり得るんですよね。
そして、ちょっとした気付き=自分との対話によって、自分の人生や
周りの人の生き方にプラスに結びつくのなら、いいなと思います。

あれから「言葉」ということについて、考えています。
主人が合気道をしているのですが、言葉以上に何かを感じて上達する武道だと、
しみじみ感じることがありました。
やはり思い・気持ちというものは言葉以上のものだなぁ、と思うし、
言葉で伝えられることはちゃんと伝えたい、とも思います。
欲張りなのかしら、私って(笑)。
  1. 2011/09/26(Mon) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ホント!このヘイちゃんかわいぃ~(^v^)

「面倒くさい」たしかにそうですね、納得。
私も気を付けようっと!つい心の中で思っちゃうのは仕方ないけど、ちょっと気を付けるだけで違ってくるもんね。
haykichiちゃんは向上心があって素晴らしい。私は相変わらずぼんやり暮らしてボケ気味です。。
  1. 2011/09/26(Mon) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴっちさん。

> ホント!このヘイちゃんかわいぃ~(^v^)
でしょ~(笑)。。親バカ全開です。

そう言えば、ぴっちさんも「面倒くさい」って言わなかったですね~。
心の中で思うのと口に出すのは違うので、そこはいいか、って
私は思っています。結構いい加減。
それにしても、ぴっちさんのお宅はいつもきれいにしてあって、
丁寧に暮らしてみえるなぁっていつも感心していたんですよ。
全然、ぼんやりではないですよ~。
  1. 2011/09/27(Tue) 05:59:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

この記事、

読み逃していました!
こちらの人は「can't be bothered」をよく使いません?
特に若い子。
これが日本語の「面倒くさい」に近いかなぁと思っています。

私はね、「つまらない」とか「退屈」とか言っている人ほど、
つまらなく、退屈な人なんだと思うんですよ。
だから、やっぱり、言葉は大切ですね。
  1. 2011/09/28(Wed) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: この記事、

Mrs.Bさん。

> こちらの人は「can't be bothered」をよく使いません?
> 特に若い子。
そう言われれば、そうですね~。面倒くさいというより、「別に
どうでも構わないけど~」みたいな感じかな、と思っていましたが、
確かに、これが日本語でいう面倒くさいと同じ感覚かもしれませんね。

言葉によって、その人の印象も決まってしまいますからね。せっかく
素敵な人なのに、言葉が汚いとイメージも崩れてしまいます。
せめて言葉くらいは美しく!と思っていますが、難しいです(笑)。
  1. 2011/09/29(Thu) 06:22:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こちらでこのブログを拝見してから
不思議なことで、
めんどくさいが一番嫌いとおっしゃる方の講演会を聞くことになり、
そして、今読んでいる本のなかで ちょうど 体があって頭(脳 意識)があるというようなことが書かれているところを読みました。
無意識に言葉を使うということは、体が 思っているから・・・頭で考えることよりも 体の方が先なのだということ、手に職をつけるということもつながるのではないでしょうか。
近道を通ればいいのに面倒だな という感覚。わかるのですけれど 遠回りをすることの意味 面倒なことをすることの大切さ。これって子育てに通じるんだなって思ったのです。
あれこれ 雑にコメントすることお許しください。
私の中で考えたぐるぐる渦巻いていて、なかなかコメントできずに遅れての書き込みです。

何度も可愛いヘイミッシュ君に会えてうれしかったです。
  1. 2011/09/29(Thu) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
最近若者の間で『うざい』と言う言葉が飛び交ってます。
面倒くさいの意味も含まれてます。
掃除やって~~と言われるとウザイ、メールの返信・・
ウザイ、先生の存在がウザイ、宿題がウザイ・・。
なんでもウザイで片付けてしまってます。
私はこの言葉が大嫌い。だから子供がウザイって言うと
ひどく叱ります。もっと他の言い方があるでしょ?と。
そうせやるなら楽しい雰囲気で。
言霊っていう言葉があるように言葉には魂があるから
発するとそういう人生になるような気がするんです。
だからウザイは使わない!!
面倒も・・・・・はい・・使わないように気をつけます!!
  1. 2011/09/29(Thu) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. アンテローズ #Cd0hjmb6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

何だか不思議な繋がりですね。

> そして、今読んでいる本のなかで ちょうど 体があって頭(脳 意識)が
> あるというようなことが書かれているところを読みました。
体と頭は繋がっています。病気で本当に体の調子が悪いことを除いて、
この両者は深く結び付いているとつくづく感じるのです。

> 近道を通ればいいのに面倒だな という感覚。わかるのですけれど 
> 遠回りをすることの意味 面倒なことをすることの大切さ。これって
> 子育てに通じるんだなって思ったのです。
縫物などの作業をしていて、すごく感じたのです、コレ。
アイロンをいちいちかけながら縫っていくと、大変だし、時間もかかるし
手間だし・・・でもそれをちゃんと行ったものはきれいにできあがるし、
失敗もしなくて気持ちもうれしい。
でも、「面倒」と思い、やらないと、結局途中でほどいたり、仕上がりが
汚かったりして、気に入らないことがあったのです。
このときに、面倒なことをすることの大切さを実感。

些細なことだし、自分の人生云々では全くないのですが、実経験から
学んだことが、他の生活でも活かされるようになっています。
子育ての経験はないのですが、ロッキーやヘイミッシュを通して、学ぶことも
多々あります。

きっかけは何であれ、気持ちを変えることって不可能じゃないと思います。
残りの人生を少しでも楽しめたら・・・最近はそう思えるようになってい
ます。
  1. 2011/09/30(Fri) 05:50:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンテローズさん。

お久しぶりですね~。
「うざい」は、私も気になります。もともとは
「うざったい」が語源だと思うのですが、省略されるだけで
非常にだらしない言葉に聞こえてしまうのが不思議です。

> 私はこの言葉が大嫌い。だから子供がウザイって言うと
> ひどく叱ります。もっと他の言い方があるでしょ?と。
そうなんですよね。他の言葉をもっと使ってほしい。何が
「うざい」のか、言えるようになってほしいなぁと思います。
言葉一つ一つ、丁寧に使っていきたいな、と本当に感じます。
>
> 面倒も・・・・・はい・・使わないように気をつけます!!
ははは・・・。お互い、気をつけましょうね(笑)。
  1. 2011/09/30(Fri) 05:53:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

いまの世の中、効率的、合理的というのが良しとされていて、
時間をかけるとか手間を惜しまないことが、
一見無駄なことのように受け取られることもあります。
子どもの頃から、そんな大人を見ていると、
「面倒=無駄」っていう考えになるんでしょうね。
でも一方では、そんな手間を惜しまない暮らしが
見直されてきているのも確か。
面倒だと思っても、それが習慣になれば、
面倒ではなくなるのだと思います。

余談ですが、私は、「リセット」っていう言葉に違和感を感じます。
人は機械じゃないんだから、行動や気持ちを、
いちいちリセットなんてできないのに、
人生をリセット、などと言う使い方を聞くと、
人生はリセットできませんって、心の中で叫びます。
蓄積された人生すべてが、その人なんだからって思います。
  1. 2011/10/05(Wed) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> 「面倒=無駄」っていう考えになるんでしょうね。
そうなのかもしれません。これは、悲しいことですね。

> でも一方では、そんな手間を惜しまない暮らしが
> 見直されてきているのも確か。
> 面倒だと思っても、それが習慣になれば、
> 面倒ではなくなるのだと思います。
その通りです!私も、少しずつ、そういう人が増えているような気がします。
というより、そういうことに目が行くようになったのかな?
ecruさんも丁寧に暮らしてみえる人なので、いつも共感する部分が
多く、嬉しく感じます。


> 人生をリセット、などと言う使い方を聞くと、
ここではこの言葉をあまり聞きませんが、ふと考えると、日本にいたころ、
よく聞いていたような気もします。

> 蓄積された人生すべてが、その人なんだからって思います。
その通りです!いいことも悪いことも、嬉しいことも悲しいことも、
すべてひっくるめてその人がいるんですものね。皺の数と同じだなぁ、
なんて思ってしまいました。年の数だけ皺も増えるし、経験も増える。
年をいっている人の顔に皺が刻まれていないというのも、おかしなこと
ですものね。
  1. 2011/10/06(Thu) 07:00:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/255-051333c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。