「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 リンゴと洋ナシ

:: 2011/09/26(Mon) ::

フランス人の友人宅で紹介した友人から、
「今年もリンゴがたわわになっているから取りに来て!」
とメールが来ました。
早速、翌日、取りに行ってきました。

110923140741_DSC_4639.jpg 110923140949_DSC_4645.jpg

リンゴと洋ナシを梯子に登って、山のようにいただいてきまし。どれくらいかと言うと・・・
110924101328_DSC_4675.jpg 110924101547_DSC_4678.jpg
文字通り、山もりです。スーパーの袋に5袋分いただき、そのうち1袋は知人におすそ分け(ほんとうはもっとおすそ分けしたいのですが)。

うーん。こんなにたくさんのリンゴと洋ナシ、どうしよう。毎朝、野菜・果物ジュースに使うとしても、その量も知れています。アップルジャムを大量に作って、冷凍保存。rokisuke が大好きなアップルパイもたくさん作って保存しなくちゃ・・・。ということは、リンゴの皮をむかなければならない~。ぎゃ~。大変だ~。

そこで、こんなのを購入しました。

その名も Apple wedger (アップル ウェッジャー)。日本ではアップルカッターという名前で売られていますね。

110924201039_DSC_4714_20110926000326.jpg 110924201357_DSC_4721_20110926000326.jpg 110924201417_DSC_4723.jpg 110924201431_DSC_4725.jpg 110924201513_DSC_4728.jpg
リンゴの芯をくりぬきながら、8等分にしてくれる優れもの。
これなら、芯を取るという作業がずっと楽になります。

110924201643_DSC_4731.jpg 110924201634_DSC_4730.jpg

妙にこのリンゴの変身の仕方がツボにはまってしまいました (笑)。

他に、リンゴや洋ナシをこうするといいよ!というアイデアがあったら、教えてください~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<秋、見~つけた | top | 「面倒くさい」という言葉>>


comment

こんにちは~★
リンゴ!!そろそろ美味しくなりましたね!
やはり南部のほうが早い収穫のようです。
最近は、アルコールがダメなわりに、新しく出てくるサイダーを試飲続けています。まだ、どの銘柄が好きなのかは分かっていないのですけどね。(^^ゞ
洋梨のサイダーも美味しくて☆

今年はタルトタタン用に深めのお鍋を新調しようと思います!
  1. 2011/09/26(Mon) 18:34:44 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

楽しそうなお道具ですね~
そんな道具がいるくらいにリンゴに囲まれてみたいものです^m^私って欲張りですね。
おいしいジャムやプレザーブにしたリンゴとナシのビンがたくさん並んでいるところを思い浮かべて 豊かな気持ちになっています。
頑張って下さいね☆
  1. 2011/09/26(Mon) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&J さん。

こんにちは!こちらはリンゴももう終わり、という感じなのです。
今年は例年より早く実りの時期を迎え、家の近くのリンゴ園の
リンゴはほぼ終了。半月くらい早いですね。

フィービーちゃんやジャスパー君はリンゴ好きですか?
ヘイミッシュは、散歩の途中でリンゴをひとつ食べるのが日課。

私もサイダーや洋ナシのサイダー、好きです!特に昔、手作りの
サイダーをいただいたのですが、サイコーでした。

タルトタタン用に鍋を新調ですか?作り方、教えてくださ~い。
  1. 2011/09/27(Tue) 05:54:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

ありがとうございます!
そうなんです。楽しいんですよ、この道具。それでもまだ皮をむかないと
いけないので、時間のあるときにゆっくりとジャムやプリサーブを作ろうと
思っています。
確かに、瓶が並んでいるところって想像すると楽しみですね。
  1. 2011/09/27(Tue) 05:56:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

たくさん頂きましたね~
いいお道具があって良かったです!!
皮をむくものを、テレビで見た事がありました
ハンドルをグルグル回していました
業務用なのかもしれません
洋梨は甘いですか
ジャムを作る時は見逃さないようにしないと!!
  1. 2011/09/27(Tue) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

本当、たくさんいただきました。調べたところ、冷蔵庫に
入れておけば数カ月は持つとか・・・。しばらくリンゴを
買わなくて済みそうです。

> ハンドルをグルグル回していました
これ、こちらでもあります!基本的に不器用なイギリス人、
ナイフでリンゴの皮をむくことができないので、こういった
道具が結構人気?

> 洋梨は甘いですか
はい。甘くておいしいですよ。
> ジャムを作る時は見逃さないようにしないと!!
これはなぜ?甘い時期とかがあるということかしら?
洋ナシのジャムってどう作ったらいいのかしら・・・?

  1. 2011/09/28(Wed) 01:24:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

えぇっ!!
では私の勘違いでした^^
洋梨もジャムをお作りになるのかと・・(笑)
これは見逃せないっと思って
早とちり
  1. 2011/10/05(Wed) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

私の勘違いでしたね~すみません(笑)。
洋ナシはコンポートにしましたが、これがおいしかった~。
また報告します!
  1. 2011/10/05(Wed) 01:33:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/257-92c2f62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

