「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 牛蒡の収穫

:: 2011/09/29(Thu) ::

5月に「こんな種、見つけました」という記事をアップしました。その後、6月1日に発芽の報告をし、7月には牛蒡の成長を伝えてきましたが、その牛蒡が、いよいよ収穫の時期になったのです!

・・・と言っても、いつ収穫していいのかわからなかったので、とりあえず掘ってみました (笑)。

110925101332_DSC_4737.jpg 110925102050_DSC_4743.jpg
どんな感じなんだろう・・・。傷つけないように、丁寧に掘っていきます。
思っていたよりも深いぞ~。

110925101811_DSC_4741.jpg
おぉ~!ちゃんとした牛蒡だ~!うれしい~。

110925105233_DSC_4746.jpg
今日は牛蒡3本とニンジンを収穫しました。

掘った牛蒡で、何にしよう・・・。ニンジンと一緒にきんぴらもいいなぁ。と思いつつも、ずっと食べたかったのがコレ。牛肉とショウガの甘辛煮。

牛蒡を軽く叩いて、5cmくらいの長さに切って、あくを抜き、牛肉のコマ切れと炒めるだけの簡単レシピ。ただ、牛肉の細切れがイギリスにはないので、ひき肉を 1cm くらいの厚さに伸ばして冷凍しておきます。それを薄く切れば、細切れみたいに使うことができるのです。
あとはショウガと醤油、砂糖、みりんで味付けをして・・・。
110925193655_D74_7131.jpg

久しぶりに牛蒡らしい牛蒡をいただきました!千切りになっている冷凍の牛蒡は手に入るのですが、牛蒡の味はいまいちしないので、rokisukeと一緒に「おいしいね~」「牛蒡の味がするね~」と繰り返し繰り返し言いながら、秋の恵みを満喫しました。

この牛蒡。思った以上に簡単に育てることができました。深い花壇さえあればできてしまいます。おいしい牛蒡が食べたい方!お勧めです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Indian Summer インディアン・サマー | top | 秋、見~つけた>>


comment

ぅわっ♪ ゴボウをですか?! 
haykichiさん、スゴイです☆

ニンジンやらゴボウが、自分んちで取れるだなんて☆
それもあんなにステキなお庭だし♪
haykichiさんてば、笑顔な暮らし をしてますヨ~~♪ヽ(^▽^)/
  1. 2011/09/29(Thu) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

野菜たち、どれも立派でおいしそうな色してますね!
自分が育てた野菜を食べるって贅沢。憧れです。
畑仕事はわたしもいつか挑戦してみたいです。

どんぐり、かわいいです~!!
森に行って拾いたい~!^^
  1. 2011/09/30(Fri) 02:20:10 |
  2. URL |
  3. tatin #X2UuH8HA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃさん。

私の祖母が本当のお百姓さんだったのですが、おばあちゃんの
作ってくれた野菜が今になって思うと、すごくおいしかったと
思えるのです。
嫌な顔をひとつせずに楽しんで作っていたおばあちゃんを
思うと、自然と笑顔になります。
楽しいって思いながら作ると、野菜の味もおいしくなるような
気がします(笑)。
ヘイミッシュはいつも邪魔してくれます(爆)。
  1. 2011/09/30(Fri) 05:39:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatinさん。

手作りの野菜たちは、形がいびつでも本当においしいのです。
愛情もたっぷり?なので、一つ一つ愛おしくて(笑)。

ぜひ、tatinさんもやってみてください!はまりますよ、
畑仕事・・・。

tatinさんのあたりなら、たくさんドングリもありそうですよね?
お子さんと一緒にたくさん拾ったら、楽しそう~。お家に飾っても
秋っぽくていいですよね。
  1. 2011/09/30(Fri) 05:55:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/259-1c2ae8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

