「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Indian Summer インディアン・サマー

:: 2011/09/30(Fri) ::

イギリスではここしばらく、25℃前後の暑い日が続いています。気温が上がるだけでなく、気持ちのいい青空が晴れ渡っていて、この天気が今週いっぱいは続くようで、何だかわくわくしてしまいます。私がイギリスにいる限りでは、9月下旬でここまで気温が上がることは初めてのことで、それもそのはず、1985年以来のことだそうです。この天気、日本語では「小春日和」、英語では Indian Summer (インディアン・サマー) と呼びます。

さて、ここで疑問なのが、なぜ「インディアン」なのか、ということ。知人に聞いても「なぜかしら?」という回答ばかり。一人だけ、「ひどい霜がそのうち降りる前兆よ」と言っていたのですが、なぜだろう・・・と思い、自分でWikipedia などで調べてみると、どうやら、ここから引用したようです。

Then a severe frost succeeds which prepares it to receive
the voluminous coat of snow which is soon to follow;
though it is often preceded by a short interval of smoke and
mildness, called the Indian Summer.
 
(1778年、by John Hector St. John de Crevecoeur)
どうも、霜が降り、大雪が降るその前兆としてインディアンサマーがある、ということみたい (どなたか、訳してください!)。(Wikipediaより)

1778年に初めて登場して以来、300年以上も使われ続けてきたこの言葉。この作者はニューヨーク近郊に住んでいたとか。ということは、このインディアンの由来・・・。アメリカの先住民のインディアンをさすんですね!インディアンたちが厳しい冬が来る前に冬支度を整える時期に合致するとか。なので、アメリカでインディアン・サマーと言えば、10月~11月の小春日和をさすようです。

私は、てっきり「インディアン=インド」と思いこんでいました~~~。あぁ、一つ謎が解けてよかった (笑)。

ちなみに・・・イギリスでは、この言葉が入ってくる前には、インディアン・サマーは、
Saint Martin's Summerと呼ばれていたようです。しかし、このインディアン・サマーと言う言葉に1世紀以上前に取って代わってしまったとのこと。

それにしてもこの暑さ、ヘイミッシュには暑すぎかな?日陰を見つけては休憩。
110927131511_D74_7190.jpg 110927124528_D74_7171.jpg
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<トラウマについての勉強 | top | 牛蒡の収穫>>


comment

こんばんは~★
なるほど、勉強になりました!
イギリス人でもインドのインディアンと思っている人、多いと思います。
私の好きなトランペッターに、クリス・ボッチという人がいて「Indian Summer」という曲があるのですが、大好きなんですよ。その曲の中にシタールの調べを使っていますから、彼もインドと思ったのかも?? 

それにしても暑かったですよね!こっちも半袖でした!
厳しい冬の前兆でしょうか?3年連続の大雪??
↓ゴボウが美味しそう!もう何年も食べてませんよ。。。悲し。。(v_v)。。
  1. 2011/09/30(Fri) 08:25:14 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

お返事が遅くなってごめんなさい!

イギリスでインディアンと言えば、やはりインドですものね。
私も今回、調べてみて納得したのです。

昨日今日とノッティンガムへ行っていたのですが、北でもこんなに
いい天気なんだって感動~。気持ちいいですね。
大雪は勘弁してほしいですが。

牛蒡、是非、育ててみてください。すっごく簡単なんです。
種もガーデンセンターで購入できるので、お勧め。

いまさらですが、ジャスパー君とフィービーちゃんのかわいい
写真満載のブログを、リンクさせていただいてもいいかしら?
これからもよろしくお願いします~。
  1. 2011/10/02(Sun) 03:00:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~★
リンク、もちろんです!!
実は私もリンクさせてもらっちゃいました!

今後とも宜しくお願いします!!
  1. 2011/10/03(Mon) 06:47:33 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

ありがとうございま~す!
  1. 2011/10/04(Tue) 03:19:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/260-2444a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

