「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 今日で1年。ありがとうございます。

:: 2011/10/03(Mon) ::

本日2回目の更新。

今日で、このブログ 「まる」ないちにち を始めて、まる1年となりました。

まずは、私のこの拙いブログを見に来てくださる皆さまに「ありがとうございます」の言葉を伝えたいと思います。

日本にいる親や友達に近況を報告することが目的で始めたブログだったのですが、私のブログを見て、

「自分の生活を考えさせられるようになった」
「寝るときに、自分も『今日もまる』と思えるような暮らしを意識するようになった」
「自分も丁寧に生活してみようと思い始めた」
「子どものことを違う目で見えるようになってきた」

などなど、おっしゃってくださる方もみえて、私の言葉がきっかけで、その人の生活にポジティブな風を届けることができていることに嬉しさを感じます。そして、それがこのブログを続けていく励みや原動力にもなっています。

私にとっても、皆さまからのコメントは私の生活の活性剤。朝起きて、メールボックスに皆さんからのコメントが入っている朝は、その日一日が元気に頑張れるのです。
また、コメントをくださる方から「さまざまな角度から物を見る」ということを教えていただいています。率直に感想をおっしゃっていただいたり、自分では気がつかないことを教えてくださったり、私の思いに共感してくださったり・・・本当に嬉しく感じます。一方通行になりやすいブログですが、こうしてお互いに思いを交わせる場にしてくださっている皆さまに感謝を申し上げます。コメントをいただくということそれ自体が、私の大切な宝物になっています。

そして、これまたうれしいのが、コメントを通じて他の方のことや私のブログに関して、非難中傷する人が今まで一人もいないということ。皆さんにとっても気持ちのいい場になっていることが、とてもとてもうれしいです。


ブログを始めて、自分の暮らしぶりも変わりました。今まで見過ごしてきたことを、ちょっと立ち止まってよく見るようになったり、「あれ?」と思うことを調べてみるようになったりするようになりました。今まで以上に自分の言葉に責任も感じるようになってきました。とてもいいことですね。


これからも、今日も一日「まる」と思えるような私らしい丁寧な暮らしをしていきたいと思います。そして、皆さんにとっても「まる」と思えるような心がほんわかするようなことをどんどん提供し、それをまた皆さんが他の方とシェアしてくださったら素敵だな・・・と思っています。いいことはみんなで分かち合えるような・・・そんなブログになるとうれしいな、と思っています。
(食べ物ネタが非常に多いですが・・食いしん坊の私なので、それはお許しください~笑。)

今後も haykichi と 「まる」ないちにち をよろしくお願いいたします。

110929125430_DSC_4824.jpg
「ぼくのこともよろしくね」
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<トラウマについての授業 | top | トラウマについての勉強>>


comment

おめでとうございます☆


私ったら、ベテランブロガーさんだとばかり思ってました^^/
私は11月なので、ほぼ同期wだったんですね♪
わがブログの、中身の薄さを痛感です( ̄▽ ̄)/(笑)
いつも、あたたかなコメントにも感謝しています。

そして記事の中から感じられるのは、やさしいお人柄はもちろんですが
しっかりとした考えや思いです。
年齢だけは、思いっきり勝ってるワタシですが....*ちなみに圧勝( ̄▽ ̄)/(笑)
ハッとすることや、うんうん☆と大きく頷いてみたり、しています。

コメントを残すタイミングをはずしちゃったのですが
最近では、『「面倒くさい」という言葉』の記事に
深く共感していました。

これからも、ヘイちゃんの成長を見つめながら
haykichiさんの記事を楽しみにしています^^/
  1. 2011/10/03(Mon) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます☆

まぁちゃさん。

ありがとうございます~!
ホント、ほぼ同期なんですね。

> わがブログの、中身の薄さを痛感です( ̄▽ ̄)/(笑)
何おっしゃっているんですか!かわいいヴィー太君の写真を
アップするという大切な使命がまぁちゃさんには託されて
いるんです(笑)!いつも楽しみにしているんですよ~。
最近は読み逃げばかりでごめんなさい~~~。

> そして記事の中から感じられるのは、やさしいお人柄はもちろんですが
> しっかりとした考えや思いです。
何だか照れてしまいます。が、昔から「しっかりとした考えを持っている」
と言われているのです。自分ではそうは思わないのですが。ただ単に
「負けず嫌い+嘘がつけない」ということなのかな~と自己判断
しています(笑)。

> 最近では、『「面倒くさい」という言葉』の記事に
> 深く共感していました。
まぁちゃさんの生活にはこの言葉はないですよね。ブログから伝わってきます。
このことに関しては、ぜひ、リンクしているぽけっとさんの「大切な今日の一日」を
覗いてみてください。すごく考えさせられます。

> これからも、ヘイちゃんの成長を見つめながら
> haykichiさんの記事を楽しみにしています^^/
どうもありがとうございま~す。できる範囲でがんばりま~す。
  1. 2011/10/04(Tue) 03:49:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

一周年、おめでとうございます。
読者としては、あっという間の一年でしたよ。

別ブログでも学校のことをいろいろ相談させていただき、
夕飯の時には、ご主人様のブログにお世話になり(笑)、
haykichiさんが撮るヘイミッシュちゃんの写真に癒され...
本当にお世話になっています。

これからも楽しみにしています。

↓被災者でない場合、怖いと言えないつらさがあります。
特に私たちは節電の体験もないため、直後の大変さも共有していない
という後ろめたさもあったり。
でも、あの時は本当にhaykichiさんの言葉で、落ち着くことができました。
あらためて、ありがとうございました。
  1. 2011/10/04(Tue) 04:40:26 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

Chunさん。

ありがとうございます。

> 読者としては、あっという間の一年でしたよ。
こう言っていただけると、本当にうれしいですね~。


>
> 別ブログでも学校のことをいろいろ相談させていただき、
> 夕飯の時には、ご主人様のブログにお世話になり(笑)、
> haykichiさんが撮るヘイミッシュちゃんの写真に癒され...
> 本当にお世話になっています。
いやはや。何だか、おもしろいですよね。Chunさんとは共通部分もあり、
会ったこともないのに、友達のような気分です (笑)。


> ↓被災者でない場合、怖いと言えないつらさがあります。
> 特に私たちは節電の体験もないため、直後の大変さも共有していない
> という後ろめたさもあったり。
うんうん。わかります。私も、そう思うと同時に、共有していない私が
何のヘルプができるのだろうか、と考えてしまうこともありました。
でも、今は共有している云々ではなく、共感することが大切だと思えるように
なっています。

> でも、あの時は本当にhaykichiさんの言葉で、落ち着くことができました。
> あらためて、ありがとうございました。
専門家ではないので、きちんとお伝えすることもできなかったのに、少しでも
お役に立てたのなら、うれしい限りです。
もう少ししたら、もうちょっと役に立てるようになるかな・・・。

こちらこそ、いつも私のブログを読んでくださり、コメントまでくださり、
本当にありがとうございます。Chunさんと(ブログ上でですが)出会えてよかったです~。

  1. 2011/10/04(Tue) 05:02:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございま~~す!!

こんばんは~★
ブログ開設1周年、おめでとうございま~~す!!
つづりはじめると、あっという間の1年だったのではないですか?

一日の締めくくりに「○」英語だと「Full stop」ですか?明日への原動力になるようなポジティブな自分になれるように、そう、ちょうどヘイミッシュくんの笑顔のように生きたいですよね!
私も沢山学ばせていただきます☆
  1. 2011/10/04(Tue) 05:22:57 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございま~~す!!

B&Jさん。

ありがとうございます!おっしゃる通り、あっという間の1年でした!
>
> 一日の締めくくりに「○」英語だと「Full stop」ですか?
Full stop だと、何だか、終わってしまいそうな感じなので、英語では
なんだろう・・・。考えたことなかったです。気分的には Well done かな?

> 明日への原動力になるようなポジティブな自分になれるように、そう、
>ちょうどヘイミッシュくんの笑顔のように生きたいですよね!
そうなんです。周りの人を笑顔にできるような、そんな人生が私の目標かな?

> 私も沢山学ばせていただきます☆
B&Jさんのブログで、私も犬のことをいろいろと学ばせていただいております。
知らない知識がたくさんで、すごく勉強になります!
  1. 2011/10/04(Tue) 05:48:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

マックや地震がつないでくれた縁。大切にさせていただきます。混乱の時期、rokisuke&haykichiのお二人と2匹には本当にあたたかくしていただきました。(お二人のハンドルネームにも2匹がいるような・・)感謝です。
大変興味深く、また有益な学問を始められたようですね。(FBでシェアさせていただきました)
私も勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/04(Tue) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

こちらこそ、sakamotoさんがrokisukeにコメントをくださらなければ、
この縁はなかったわけですものね。ありがとうございます。

FBでは、これまたとても勉強になるサイトをsakamotoさんのところで
見つけたときには、大興奮でした。こういう縁って本当にありがたいです。

> (お二人のハンドルネームにも2匹がいるような・・)そうなんです!気がついて
くださいました?

学ぼうという意思を持っていれば、世の中には学ぶことは山のようにあるような
気がします。知らないことを少しでもわかるようになっていくことって
本当に楽しい!私もいろいろ学んでいき、お互い、シェアしていけたら・・と
思っています。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/05(Wed) 01:30:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

なんと、1周年ですか~。
まめに更新なさっているから、
ぎゅっと濃い1年だったのではと思います。
fc2に引っ越してからのお付き合いですが、
ずいぶん前から仲良くしていただいている気がしています。
この出会いに感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2011/10/05(Wed) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

1周年、おめでとうございます
遅ればせながらでも、haykichiさんのブログに行き当たって、本当に良かったと思っています
丁寧に生きる、、って
私は忘れていました、いえ思いもしなかった・・
一生懸命に生きて来たのです
一日の終わりに○と思える生き方・・
スゴイと思いました
心の目を開かせてくれたhaykichiさんに感謝!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/10/05(Wed) 23:48:36 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

ecruさん。

ありがとうございます~。
本当、私もecruさんとは非常に濃いお付き合いをさせていただいて
感謝の一言です!
こういう出会いっておもしろいですよね。いつかecruさんとは
お逢いして、いろいろお話ができたらいいなぁ、と思っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね~。
  1. 2011/10/06(Thu) 06:49:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

ありがとうございます!とてもうれしいコメントで、読んでいて
心がじ~んとしてきました・・・。

> 一生懸命に生きて来たのです
これが一番の生き方です。人間、一生懸命を失ったら、つまらない
人生になってしまうと思います。

> 一日の終わりに○と思える生き方・・
> スゴイと思いました
> 心の目を開かせてくれたhaykichiさんに感謝!
なんだか、照れてしまいますが、こう感じてくださるかたが
いらっしゃるなんて、本当にうれしいです。ブログを始めて
よかった、としみじみ感じました。

> これからも宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします!
madam-kyoukoさんは、ブログはされていらっしゃらないのでしょうか?
URLに飛んでも、エラーになってしまうのです・・・。
  1. 2011/10/06(Thu) 07:06:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

継続、よかったですね!

遅まきながら、おめでとうございます。
私よりも1ヶ月遅く始められたのですね。
10人いれば10種類、100人いれば100通りの経験談や考え方があり、とても興味深く拝読させていただいてます。

今までに嫌なコメントも入らず感謝のみで書き続けていらっしゃるというのも、気持ちがいい感想ですよ。
「まる」のバリアに包まれて、負の材料が入り込めないのでしょうね。

寒さに向います、健康管理に気をつけて、これからも素晴らしい記事をお書きになってくださいね。
(なんだか保護者になったよう)

  1. 2011/10/08(Sat) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. 白秋マダム #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: 継続、よかったですね!

白秋マダムさん。

嬉しいコメントをありがとうございます。
十人十色とはうまくいったものだな、と最近になってよく思います。
ただ、ここにコメントを残してくださる方は、ネガティブではなく
前を向いている方が多く、そのことに刺激を受けます。

> 「まる」のバリアに包まれて、負の材料が入り込めないのでしょうね。
そうだとうれしいですね。

白秋マダムさんもほぼ私と同じころに始められたのですね。
ブログを始められたきっかけを読ませていただきました。自費出版本に
非常に興味があります。
白秋マダムさんの言葉や言い回し、着眼点は私にないものなので、いつも
なるほど~と思いながら楽しく読ませていただいています。

> 寒さに向います、健康管理に気をつけて、これからも素晴らしい記事をお書きになってくださいね。
> (なんだか保護者になったよう)
ありがとうございます。母に言われているようでうれしいです(笑)。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/10/08(Sat) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/262-f7a0053f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

