「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 10月の庭の様子

:: 2011/10/12(Wed) ::

10月に入って手入れもしていない庭なのに、いろいろな花たちが競ってきれいな花を見せてくれています。

これは、前庭にある crab apple (直訳するとカニリンゴ。日本では野生リンゴというのだそうです。)
110924083641_DSC_4649.jpg
小さなリンゴの実が何ともかわいいのですが、この時期に花が咲くなんて、驚きです。
ちなみに、このリンゴは酸味が強くて、とてもではないけれど、生食はできません。ジャムにするとおいしいとか・・・。私は、このリンゴでジャム作りは挑戦したことはなく、ずっと放りっぱなし。寒い冬の鳥さんたちのご飯になっています (笑)。

こちらは、昨年11月18日のブログでも紹介した秋の桜。今から1カ月以上、きれいな花を咲かせ続けてくれます。
111008125308_DSC_4957.jpg 111008125217_DSC_4956.jpg

そしてバラ2種。手入れを全然していないのがバレバレで恥ずかしいのですが (笑)、やはりバラはいいですね。
111008130016_DSC_4960.jpg 111008130320_DSC_4966.jpg
111008130414_DSC_4968.jpg

ロッキーが大好きだったバラの花。・・・というより、いつもこのバラたちに天然の肥料 (笑) をあげてくれていたので、これだけきれいな花を咲かしてくれているのです。リビングにあるロッキーのテーブル (写真や遺骨などが飾ってあるところ) の上にも飾ってあるのですが、ロッキーに自慢しているかのように咲き誇っています、「こんなにきれいに咲いているのよ」って。

他にもラベンダーローズマリー、そしてクレマティスまでが一輪ですが、花を咲かせています。小さい花もたくさん咲いていてくれて、勉強で疲れた時には、ほっとさせてくれます。もう少ししたらお世話するから、もうしばらくそのままで待っていてね~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<「ありがとうございます」 と 「ありがとうございました」 | top | 寒~い日の鍋>>


comment

庭づくり、ガーデニング、ブログをさかのぼって拝見させていただきました。良いですね。手間と時間をたっぷりかけて愛情を注いだ成果ですね。ロッキーののんびり具合も良い感じで、とても温かくなりました。我が家もやってみるかな…
  1. 2011/10/12(Wed) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

7年も経つと、いろいろと「しまった~」と思うところが出てくるけれど、
自分たちで作ったものだから、やはり愛しいです。

ロッキーののんびりさは晩年になってからですね。
rokisukeとずっと一緒にいて、何だか見ていてもほのぼのでした。
私が入り込めない雰囲気があって(笑)。
sakamotoさんも、マック君と一緒にほのぼのとガーデニングをしてみてください!
報告、楽しみにしています!
  1. 2011/10/13(Thu) 05:49:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

私、haykichiさんのガーデニングの記事が好きで最初に全部見させてもらってたんですよ^^
ご主人のも全部^^
↑の方もそうみたいですね
ラベンダーの早植えの所は楽しく拝見しました~
手入れしてなくても咲いてくれる薔薇って
なんて素敵なんでしょう
しかもたくさん咲いてるし~

8月に実家にお引っ越しして、5年余りほったらかしていた庭を悪戦苦闘して土づくりから始めている所なんです
そのうちラベンダーを植えるのが目標です
今、いい苗がないみたいで、来年になりそうです~
  1. 2011/10/17(Mon) 02:10:48 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。



> 私、haykichiさんのガーデニングの記事が好きで最初に全部見させてもらってたんですよ^^
そうおっしゃっていただけて、うれしい~です。
ガーデニングって、はまりだすと抜け出せなくなりますよね。終わりがないですもの。

我が家のラベンダーは、すっごく大きく成長しました1年前のあの小ささが嘘のようです
うれしいです、植物の成長って。
>
> 8月に実家にお引っ越しして、5年余りほったらかしていた庭を悪戦苦闘して土づくり
> から始めている所なんです
> そのうちラベンダーを植えるのが目標です
> 今、いい苗がないみたいで、来年になりそうです~
5年間、ほってあると、土も悪くなってしまっているでしょうから、大変ですよね。
ゆっくりと時間をかけて、自分の好きお庭になるといいですね。
ちなみにラベンダーは、種からでも簡単に育ちます。私の庭にある数株は、こぼれ種で
成長したものなので、この冬の間に、家の中で育ててみるというのもいいかもしれ
ませんね。
  1. 2011/10/17(Mon) 03:54:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/267-f651218b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

