「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 寒~い日の鍋

:: 2011/10/10(Mon) ::

先週の暑さとは打って変わって、昨日の最高気温はなんと12℃。冬です (笑)。
確か、先週の日曜日は暑くて、ノースリーブを着て、パブでビールを飲んでいたのに (そのときの様子はココから)。

こんな寒い日はやはり。私の実家でも冬と言えば「鍋」だったので、私は鍋が大好き。でも、旦那の rokisuke は鍋がいまいち好きではないので、我が家では、冬でもあまり鍋が登場しません。

では、今回なぜ鍋をしたのかと言うと、去年買ったアンコウが残っていたから!(←単純!)

今回は中華食材店で豆腐と大根、エノキ茸、そして小結シラタキを発見し、購入。あとは我が家の庭のニンジンと春菊とネギ (←このネギは昨年、日本から持ってきたものをずっと畑に植えてあるもの)。
アン肝を出汁としょうゆ、みりん、酒で味をつけて、ぐつぐつ煮ること10分弱。

111008200006_DSC_4977.jpg 111008200127_DSC_4981.jpg

あつあつでおいしい~。ぷりぷりコラーゲンがたっぷりで、気のせいか、今朝の肌の調子がいいみたい (笑)。
さすがに去年のアンコウはもうだめかと思っていたのですが、全く問題なくいただけました!


翌朝は、残ったお汁にご飯を入れておじやにしました。おまけにお昼御飯もおじや (笑)。
あ、ちなみにコレを食べるのは私だけ。rokisuke はやはりおじやもあまり好きではないのです。

111009085831_DSC_4990.jpg

寒い日は、やっぱり鍋がいいですね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

この日のお昼は、「天むす」。
111008123702_DSC_4948.jpg

ぴっちさんのブログで、愛猫のぴこちゃんが天むすのようになっていた写真を見て、rokisuke が無性に食べたくなったそうです。
久しぶりにいただいた天むす。日本を思い出しました。
関連記事
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<10月の庭の様子 | top | 歯医者>>


comment

こんにちは~★
お鍋!そういう季節ですよね☆
アンコウ鍋とは高級!! 
rokisukeさんは、お鍋やその〆のおじや、お好きじゃないのですか? 我が家のDaddyと同じ。。。彼はせいぜいすき焼きとしゃぶしゃぶですから。。でも、薄切り肉がないし、全然作れません。ミートスライサーを使っている方、ご存じですか?評判を聞いてから購入を検討しようかなと。。
  1. 2011/10/10(Mon) 15:56:45 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

また日曜日から気温が上がってきましたが、そちらはいかがですか。

薄切り肉のスライサー。我が家にありますよ!
今のものは2台目。我が家のスライサーは、それほどモノのいいものでは
ないので、しゃぶしゃぶにはちょと難しいな~という薄さです。
でも、炒めものに使う細切れのような感じでよければ、問題ありません!

ただ、塊肉を買ってきて、冷凍庫で冷凍する直前まで凍らせ、それをスライス
するのは、結構、大変。とにかく手が冷たい!
スライスしたものは100グラムずつくらいまとめて凍らせておけば、いつでも
使えて重宝です。
在庫がなくなったので、そろそろスライスしなくちゃ~。

ちなみに我が家のスライサーは、Argosで20ポンドくらいで購入したモノ。
  1. 2011/10/10(Mon) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

急に冷え込んだんですね
そんなときはやっぱりお鍋がいいですよね
あん肝、私も大好き
ご主人は好きじゃないんですね^^
お鍋の材料もちゃんと揃うのが嬉しいですね~

私のブログ、ヤフーブログなのでURL載せるの失敗してたみたいですね(汗)
練習してみます^^
  1. 2011/10/11(Tue) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

急な冷え込みも、この日だけでした。
翌日からは20度近くまで気温も上がり、あら?という感じでした。

> お鍋の材料もちゃんと揃うのが嬉しいですね~
これが何よりもありがたいです。久しぶりに「これぞ和食!」みたいな
ごはんでうれしかったです。

> 私のブログ、ヤフーブログなのでURL載せるの失敗してたみたいですね(汗)
> 練習してみます^^
ぜひぜひ、よろしくお願いします!楽しみにしています。
  1. 2011/10/12(Wed) 07:09:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

メニュー変更...

この記事を見て、すっかりその気で買い物に行き、スーパーで
しいたけとえのき、春菊代わりのロケット、箱入り豆腐を入手。
次に行った魚屋さんでタラかアンコウを買うはずだったのに
「本日のおすすめ」カナガシラに釘付け!
そのままカナガシラで鍋でもよかったのですが、なぜかブイヤベースに変更。
魚屋のイケメンお兄さんに頭を落としてぶつ切りにしてもらいました。

レシピを調べていたら...
「カナガシラの頭は、ストックをとるのに最適」だったそうです...
無念...

今夜は湯豆腐です(苦笑)
  1. 2011/10/12(Wed) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

スライサーについて

我が家はGRAEFのスライサーを使っています。
いいのを買わないと、生のお肉をスライスできないとのことでしたので
CookIn styleで探しました。
製品のウェブで調べると、お肉は少し凍らせてと書いてあるのですが
お店に電話で聞いたら、GRAEFのスライサーなら一番安い製品でも
生でスライスできるとのことでした。
日本のお店で売っているしゃぶしゃぶ用、とまではいきませんが
かなり近い薄さまで、生のままでスライスできます。
お肉の部位や脂肪のつき方によっては、スライスしにくいので
きれいに全部スライスしたければ、少し凍らせるといいと思います。

でも、うちのあたりではしゃぶしゃぶやすき焼きでおいしいような
牛肉が手に入りません(涙)
もっぱら、焼き肉用、豚の生姜焼き用です...
(その程度なら、包丁でできますね...)
  1. 2011/10/12(Wed) 18:34:55 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: メニュー変更...

Chunさん。

おはずかしながら、私、カナガシラという魚、わかりませんでした。
が、検索して画像を見て、どんな魚かわかりました。

> 魚屋のイケメンお兄さんに頭を落としてぶつ切りにしてもらいました。
これって何だかうれしいですよね。私、イケメンのお兄さんを見ると
ついついうれしくて必要なくても買ってしまったり・・・完璧に
おばさんですね(爆!)

ブイヤベースのお味はいかがでしたか?何だか、食べたくなって
しまいまいsた。
  1. 2011/10/13(Thu) 05:44:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: スライサーについて

Chunさん。

スライサーの情報をありがとうございます。
B&Jさん、こんな素晴らしい情報が来ましたので、参考にしてください~。

> かなり近い薄さまで、生のままでスライスできます。
これはいいですね。私はいつも半冷凍の状態なので、手が冷たくて。

> 牛肉が手に入りません(涙)
これ、悲しいかも・・・。Waitroseに行っても無理ですか?
  1. 2011/10/13(Thu) 05:46:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

寒い季節はやっぱり鍋ですよね~。
でもrokisukeさんは、いわゆる日本ならではのものが
あまりお好きではないようで…。
私は冬は鍋料理が多いです。
温まるし、野菜がたっぷり食べられるし、
仕込みも後片付けも楽なので(笑)
だからバリエーションは結構あるほうだと思います。
rokisukeさん、洋風鍋&〆のリゾットみたいなのなら
大丈夫なんでしょうか?
  1. 2011/10/15(Sat) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

日本の文化=鍋!
と言っても過言でないと思います。みんなで一つの鍋を囲み、つっつきあい
ながらいただく。ヨーロッパではほとんど見られない光景です。

rokisuke が鍋が嫌いな理由は、待つ時間が嫌なんだそう。テーブルに来た
時には、もう食べられる状態でないとダメなんですって。あの待っている
ときがわくわくして楽しいのに~と思うのですが。
  1. 2011/10/16(Sun) 04:56:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Chunさん、ありがとうございます!

すみません!
こちらでchunさんにお礼を言わせてください!

chunさん、初めまして!
この度は、ミートスライサーについての情報をありがとうございます!
GRAEFを検討させていただきますね!
お肉は、アバトォアを持った農家さんに時々買いに行きます。新鮮で、部位を指定できるのですが、ビール飲ませて焼酎を霧吹き状にして吹きかけてブラッシングしているような牛さんはいないので、極上のすき焼きやジャブジャブは諦めてます。。。
でも、薄切り肉ができるだけでも幸せですから♡
  1. 2011/10/16(Sun) 06:46:22 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: Chunさん、ありがとうございます!

B&Jさん。Chunさん。

お互い、読んでいただけたら幸いです。
スライサー、重宝しますよ~。Chunさんくらいモノのいいものを購入されると
これまた、違うんだろうなぁ、と感じました。
  1. 2011/10/16(Sun) 15:56:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/268-396cafe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

