「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 神話:1年で英語はペラペラになる

:: 2010/11/19(Fri) ::

「イギリスの小学校に1年もいれば、子どもは英語ペラペラになるでしょう」
これ、全くの神話です。中には本当にペラペラになる子もいるようですが、こういう子はよっぽど英語のセンスがあるか、かなり一生懸命勉強しているか、のような気がします。

イギリスの小学校で日本から来た子どもたちを7年間ずっとサポートしている私の体験からすると、1年でペラペラ話せるようになった子は今までいません。
子どもの英語の習得を大まかに1年ごとに見ていくと、

最初の1年でなんとなく先生や友達の言っていることが分かる
 =授業中の先生からの指示が1文や耳慣れた言葉での文ならば理解できる
 程度。話す方は単語、または2~3語程度の会話力(2歳児くらい)。

2年目で授業中の指示が大体わかり、質問されたことに簡単な言葉で
 答えることができる

 =文法は間違っていてもとりあえずコミュニケーションができる。でも説明と
 なるとまだ難しい。書く方は耳から入った言葉を使ってなんとか文章で表す
 ことができる(動詞の使い方がかなりおかしい)。

3年になると友達とある程度支障なく遊ぶことができ、授業もサポートが
 少しあれば、何とかついていくことができる

 =自分の思っていることを感情を交えて言えるようになり、英語での理解力も
 かなり高まっている。文章も説明や物語を書くことができるようになってくる。
 時制や関係代名詞などもだいぶ正しく使えるようになってくる。

4年もすると遊ぶときの言葉は日本語での表現よりも英語の方が楽に
 なってくる、日本語に英語が多く混じるようになる

 =クラスでも英語のサポートがほとんどいらなくなり、英語話者の子どもたちと
 ほぼ対等に話ができるようになってくる。兄弟同士英語での会話がみられるように
 なる。そしてこのころになると、日本語の方があやしくなってくる。

これは私の体験からの子どもの発達段階であり、みんながみんなそうとは言えません。またイギリスへ引っ越してきた年齢によってもかなり差があります。でも「1年で英語がペラペラ」にはならないということは、ご理解いただけたでしょうか。

次回以降ももう少しこの「神話」について話を続けたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:英語教育 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<英語の習得-年齢によって  | top | 観劇>>


comment

No title

プロフィール が変わりましたね。
何て素敵な写真なんでしょう・・
暖かさと優しさがじ~~んと伝わってきました。
足のお怪我の方は如何ですか?
  1. 2010/11/21(Sun) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

うれしいコメントをありがとうございます。
ロッキーを見る時は、いつでもほんわか優しくなりましたね。
そういう雰囲気を持つ犬でした。

足の方は、やっと青あざも消えつつあります。痛みも
思い切り押さなければ痛まないくらい、よくなりました。
ご心配してくださりありがとうございます。
  1. 2010/11/21(Sun) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/27-e5276789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

