「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Quince

:: 2011/10/15(Sat) ::

Quince (クインス) って知っていますか。
果物の名前なのです。
私、名前だけは聞いたことがあったのですが、どんな果物かは知らなくて、昨日やっと実物にお目にかかりました。
これです。
111013191749_D74_7752.jpg

木になっているのを見た時、「レモン?」と思ってしまいましたが、触った感じは waxy (ワクシー:ワックスが塗ってあるような感じ) です。
切ってみると種が何ともかわいく並んでいます。
111013192553_D74_7768.jpg

「酸っぱいから、生食じゃ・・・」と言われたにもかかわらず、チャレンジャー?の私たち夫婦は、ちょっと食べてみました。・・・酸っぱい・・・でも、rokisuke がライムのようだと表現しており、納得。

このクインス、日本名ではマルメロ。生食では酸っぱすぎて、そのままでは食べることができないので、砂糖で煮込んで食すそうです。果物を砂糖で煮たもの・・・そう、マーマレードの語源となった果物なのです。

このクインス、皮も実の部分も固いため、お湯で3時間ほど煮てやわらかくしてから、砂糖をたっぷり入れてマーマレードを作ります。このマーマレードは私が作ったものではなく、学校の先生が作ってくださったもの。今朝、ヨーグルトに入れていただきましたが、少し酸味が残るちょっと大人の味でした。
111013191926_D74_7755.jpg

調べてみると、蜂蜜や角砂糖で漬けこんで、シロップを作ることもできるらしい。かりんのような感じだそうです。今週末、やってみようかな~。

あ、マーマレードのレーベルに 9.10.11 とありますが、「2009年10月11日」ではなく、
「9日10月2011年」のことです。イギリスでは、日本とは全く逆に日付を書くのです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

ちなみに・・・

子どもたちが学校になっているクインスを収穫して、担当の先生がマーマレードを作り2ポンドで販売します。この2ポンドは、学校のガーデニングクラブの運営費となります。こういうやり方ってすごくいいな、と思いました。
関連記事
  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Quince追記 | top | 「ありがとうございます」 と 「ありがとうございました」>>


comment

こんばんは~★
いつもこの果実を見て、どう食べるのだろう?と気になっていました。
日本にいた頃よりも冬場は喉に優しい気候なのですが、それでも冬になると近所のお婆さんが作ってくれたカリンのハチミツ漬けが恋しく感じていました。
よ~~し!カリンと同じ効果があれば嬉しいですけど、きっと好きな味になりそう!
良い仔とを教えていただきました☆
↓ありがとうございます!(^_-)-☆
  1. 2011/10/15(Sat) 07:13:06 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

こんばんは。さすがイギリスに住んでみえるB&Jさん。
素早いコメント、ありがとうございます。

私もどんな味になるかは作ってからのお楽しみ・・・ということに
しておきます。
ただ、二つしかないので、どれくらいの量ができるのかは不明ですが。
B&Jさん、はちみつ入りや角砂糖入りのもの、いろいろと作ってみてください。
味比べ、楽しみにしています(笑)。

↓スライサーについてのコメントも参考になればうれしいです。
  1. 2011/10/15(Sat) 07:36:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~★
PSさせてください!
スライサーのことを教えていただきまして、助かりました!
近くにArgosもあるのですけど、扱っているとは知りませんでした。
とにかく、薄切り肉ができるなら「待ってました!」のお品なので、検討に入りました!
本当にありがとうございます!←ます!にしました!!(^_-)-☆
  1. 2011/10/15(Sat) 18:18:18 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

初めて見る果物です。
デコポンのレモン版みたいな形がかわいらしいです。
マーマレード、子どもの頃は、すっぱにがい味がちょっと苦手でしたが、
大人になってからは大好きになりました。
どんなジャムに仕上がるのか、楽しみですね。
  1. 2011/10/15(Sat) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&J さん。

わざわざありがとうございます。
私の情報よりChunさんが書かれたコメントの方が参考になると思います。
私、Chunさんのを読んで、やはりケチらずに高いのにすればよかった・・・と
思いました。
いいものが見つかるといいですね。
  1. 2011/10/16(Sun) 04:41:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

日本には多分、ないですよね。いびつな形が何ともいえず、好きです。

そう言えば、日本のスーパー等に並んでいる果物って、どうしてみな
形が揃っているのか、不思議です。形が悪くても味は同じなのに~って
思うのは私だけかしら?

子どものころからジャムとかあまり食べなかったのですが、今は
手作りするようになって、いろいろと食べるようになりました。
マーマレードは知人のイギリス人が作ってくださるウィスキー入りの
ものが今までで、一番おいしい!今度、レシピを紹介しますね。
  1. 2011/10/16(Sun) 04:44:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

カリンだと思って・・・

クインスを蜂蜜漬けにして飲んでました。カリンじゃなかったのですね~。風邪に効いていたのは、思い込みの力だったようです(笑)
  1. 2011/10/16(Sun) 07:35:37 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: カリンだと思って・・・

むーぼさん。

日本のカリンはバラ科ボケ属で英名はChinese Quince、このカリンはバラ科マルメロ属らしく、微妙に違うものだそうです(笑)。日本の一部地方では、このイギリスのクインスをカリンと言うそうです。
このリンクでも違いを言っていますので、よかったらご参考までに。
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/letter/nattoku/ntk2005/ntk_fru_064_1.pdf

でも、クインスも蜂蜜漬けや砂糖漬けにして飲むと、カリンと同じように喉の痛みなどに効くようです。なので、むーぼさんがしていたことは正解なんですね。おまけに思いこみじゃなかったのですね~。
  1. 2011/10/16(Sun) 15:53:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

クィンス、知りませんでした。

こんにちは~haykichiさん!

そういえば、こんな実が成っている木を見た事はあります。食べられるモノだったんですか。

クィンシー・ジョーンズというミュージシャンは、クィンスみたいな子だったのだろうか?とか、マルメロという名前で連想したのは卵の殻をかぶった黒いヒヨコ(実はカリメロ)だったりで・・・その果実の名前すら馴染みがありませんでした!

ひとつ学習しました~、ありがとうございます。今度どっかで成ってたら、もいでみようと思います!
  1. 2011/10/17(Mon) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: クィンス、知りませんでした。

ろんぱらさん。

こんにちは~~。寒いですね~。

> そういえば、こんな実が成っている木を見た事はあります。食べられるモノだったんですか。
ですよね?やはり、私も同じ反応でした。

> マルメロという名前で連想したのは卵の殻をかぶった黒いヒヨコ(実はカリメロ)だったりで
そうそう(笑)。私も名前を覚えられなくて「カリメロ!」と思いきり自慢げに言い放ち、
主人に笑われました。

季節のものってうまくできているなぁと思うのが、このクインスのシロップ漬けの食べ頃?が
2~3ヶ月後。つまり、風邪がはやる時期なんですよね。今のうちに備えておきましょう、と
いう先人の方々の知恵に感謝です。
  1. 2011/10/18(Tue) 02:56:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

この頂き物だというマルメロジャム、とっても素敵!
あんな風にきちんとラベルと合わせてラッピングされて
イギリス流の心遣いが見えますね。見習いたいわ。

私はクローブを入れてジャムにしますよ。
ほんのりスパイシーさも加わり美味しいです。

なんだかhaykichiさんと最近似たトピックが多くて
親近感が沸いてます 笑


  1. 2012/02/29(Wed) 03:14:29 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

イギリスって、いまいち華やかでなく垢ぬけないんだけど
個々の人が持っている感性って素敵だな~とよく思います。
私も見習いたい部分がいっぱいです!

> 私はクローブを入れてジャムにしますよ。
> ほんのりスパイシーさも加わり美味しいです。
来年はぜひ、挑戦してみます!

> なんだかhaykichiさんと最近似たトピックが多くて
> 親近感が沸いてます 笑
本当ですね~。とてもうれしいです。
  1. 2012/02/29(Wed) 05:17:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/22(Tue) 19:31:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

白っぽいQuinceのジャムなんですね。大抵、私が目にするものは
このオレンジっぽい色なので、白っぽいジャムには何が入っている
のか興味津々です。
またよろしければ、味のご報告を待っています。
  1. 2013/10/23(Wed) 05:22:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/270-c5e2bab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

