「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 rock とは・・・

:: 2011/10/21(Fri) ::

イギリスの小学校で勤務し始めて7年。勤め始めたころは、何もかも分からない!状態で、単語もしらないものばかりで、辞書を引きまくっていましたが、さすがに、今では辞書なしでも困らなくなりました。

が、今日は久々に「それなんですか?」と聞いてしまった単語があります。
それは rock

今、「え?」と言った人もいるでしょう (笑)。そう、石の rock なんですが、実は違う意味があったことを、今日知りました。

そもそも、どんな場面で出てきたかと言いますと。

学校での Year 2 (6~7歳児) の算数の授業中のこと。 タリー (タリーと言うのは、モノを数えるときに日本では「正」の字を書いて表しますよね?それをイギリスでは llll と表すのです。) と棒グラフの勉強をしていて、「海辺で食べる好きな食べ物調べ」をすることになりました。

先生:「海辺で食べる食べ物と言ったら?」
子ども:「アイスクリーム」
    「アイスロリー (アイスキャンディー)」
    「チップス 」
    「キャンディーフロス (綿菓子)」

うんうん、ここまでは何の問題もなく聞いていたのですが、次に出てきたのが

子ども:「ロック!」
先生:「そうね!ロック、おいしいものね~。」

・・・?ロック?石?え?イギリスでは石を食べるの?それも海辺で?それもおいしい?

頭の中が?????でいっぱい。

私:「先生~。イギリスではロック (石) を食べるのですか?」
先生:「そうよ~。・・・?haykichi、もしかして、rock を石のことだと思っている?」
私:「違うの?」
・・・爆笑となったのは言うまでもありません。

子どもが一生懸命、説明してくれるのですが、
「長くて、細くて、固くて、赤かったり青かったりするもの!」
・・・全然わかりません。

「細長くて固いあめ。どこで割っても同じ文字が出てくるあめのことよ。」
と、やっと先生の説明でわかりました。

千歳飴ですね。

rock3.jpg
rock.jpg
(画像は Wikipedia より拝借。)

日本にも同じものがあるけれど、名前が違うことを説明しましたが、まさか、千歳飴のことなんて、思いもしません。だって、日本では、千歳飴といったら七五三ですものね。

きっと、子どもがいたり、海に行く機会があれば、耳にする機会もあったと思いますが、今までそういう機会もなく14年も過ごしていたんですね。勉強になりました。忘れることないでしょうね、この単語。
きっと、これを読んだ人も、忘れることないですね。知っていても役に立たないけれど、トリビア (trivia) ということで、みんなに自慢してください (笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<テディ・ベアのフレッド君、優勝! | top | Nikon F4s で撮った9月・10月の写真>>


comment

ブライトン・ロック!

こんにちは!お元気でしたか?私も初めてこのROCKを知った時はビックリしましたよー。

ブライトンの海辺に遊びに行ったとき、お土産屋さんの店先に「ブライトン・ロック」の張り紙してある所が多くてやっと知ったんです。

昔好きだったバンドのクィーンに同名の曲があったけど、あれはこの飴のロックとロック音楽をかけたシャレなのが分って、ちょっと感動しました。。。

カムデン・ロックもロック(音楽)の人達が多いからだと思ってましたねぇ。しかもそれがLOCKだと知って、「鍵なの?」とますます誤解しちゃったし。笑

千歳飴、懐かしい~。不二家のミルキーのはおいしいですよね♪

  1. 2011/10/21(Fri) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: ブライトン・ロック!

ロンパラさん、

こんにちは。何だか日々、慌ただしく過ぎて行ってしまいます・・・。

ブライトンやブラックプール・ロックというものが有名らしいですね。
きれいに文字を入れ込んでいて、感心してしまいます。

> 昔好きだったバンドのクィーンに同名の曲があったけど、あれはこの飴のロックとロック音楽をかけたシャレなのが分って、ちょっと感動しました。。。
へぇ。そうなんですね。言葉遊びが好きなイギリス人らしい発想ですね。

> 千歳飴、懐かしい~。不二家のミルキーのはおいしいですよね♪
私、不二家のミルキー千歳飴は食べたことがないかも。道すがら、ぺこちゃんが
千歳飴の袋を持っているのを見て、欲しい~と思って覚えが・・・。
  1. 2011/10/21(Fri) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

私もその歌 たしか 知ってます^^;不二家さんの千歳あめも・・・懐かしい!

私は親が商売人でしたので、商売繁盛の神様 えべっさんに 毎年出かけては、福飴のねじりあめを買ってもらえるのが楽しみでした。ちょうど ピンクと白のねじねじになっていて10センチくらいの長さだったと思います。
切っても切ってもおたふくさん の 金太郎飴のようなアメもあったように思います。

海で食べるアメ・・・何だかざらざらがくっつきそうだなって 思っちゃいました。
  1. 2011/10/22(Sat) 12:22:05 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとっさん。

洋楽を聴いてみえたんですね~。何だかかっこいいですね。

> 私は親が商売人でしたので、商売繁盛の神様 えべっさんに 毎年出かけては、福飴のねじりあめを買ってもらえるのが楽しみでした。
子どもながらに楽しみだったでしょうね。こういう行事って日本ならではで
いいですよね。古き良き日本って感じで、大切にしたいなぁと感じます。
今ではどうなんでしょうね。

> 海で食べるアメ・・・何だかざらざらがくっつきそうだなって 思っちゃいました。
本当!日本では海辺の食べ物と言ったら「大蛤」「イカの姿焼」ですよね(笑)。
  1. 2011/10/22(Sat) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

千歳飴のようなものが
イギリスにもあると知って驚きです
用途?は全く違うみたいですが^^
海で食べる定番とは
所変われば!!ですね~
  1. 2011/10/24(Mon) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

私もこんな飴がイギリスにあるなんて知りませんでした!
長細いキャンディーは見かけるのですが、こんなふうに
千歳飴状になっているなんて、びっくりでした。

> 所変われば!!ですね~
本当ですね。そういうもの、たくさんあります。
今度紹介しますね~。
  1. 2011/10/25(Tue) 03:57:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/275-2beca0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

