「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 テディ・ベアのフレッド君、優勝!

:: 2011/10/22(Sat) ::

8月11日に世界で一つだけのテディ・ベアの中で、私の姪っ子のよっちゃんにテディ・ベアを作ってもらったお話をしました。
そのまだ名前のないテディ・ベアの作者 Brendan さんから先程、メールが入り、Brendan さん作のテディ・ベア Fred (フレッド) 君が URSA の大会にて、見事、優勝したそうです!

これがそのフレッド君。
brendans-Fred.jpg

かわいい~~~。
応援していたので、優勝と聞いて、わたしまでうれしくなってしまいました。
よろしければ、Brendan さんのホームページ Brendan's Bears をご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<自分たちでリノベ―ションしたお家 | top | rock とは・・・>>


comment

日本の子の自尊感情

haykichiさん
はじめまして。
時々ブログにおじゃまさせてもらっています。
実は、私も日本で教員をしていてイギリスに
来たので、今後自分がこの国でどういう方向で
仕事をしていったらよいのか思案中です。
今のところ、娘の小学校でお手伝いさせて
いただく予定になっています。

haykichiさんの日本の子の自尊感情に関する
意見、私も全く同じことを考えていたので
驚きです。どうしたら自信のある子になれるん
だろうってずっと考えてきました。親に毎日
ハグされていることって自信につながるんじゃ
ないかなとも思うようになってきました。
日本の親は子どもが赤ちゃんの時しかハグしない
といってもいいくらいスキンシップが少ないです
からね。

これからもhaykichiさんのブログ楽しみに
しています。よろしくお願いします。
  1. 2011/10/22(Sat) 07:27:38 |
  2. URL |
  3. achako #TRcOFq4w
  4. [ 編集 ]

Re: 日本の子の自尊感情

achakoさん。

はじめまして。たくさんあるブログの中から、私のブログに来てくださった
のも何かの縁ですね。ありがとうございます!

私と同業者なんですね!すごくうれしく、そして心強く感じます。
いろいろとお話しましょうね、日本とイギリスの学校について。

さて自尊感情。
これを語り出すとキリがないのですが(笑)。
まず、achakoさんがおっしゃっているように、日本の子は絶対的に
親とのスキンシップは足りないです。スキンシップってとても大切で、
触れあうことで無意識に信頼関係を育てていると私は思っています。

そして、褒めてもらう言葉もまったく少ないと思います。
そのため、自分がやっていることっていいのだろうか、と不安を感じ
たり、大人の顔色をうかがったりしてしまう子を作ってしまうのかな、
と思ったりもします。

日本では、子どもって小学校に上がるくらいまで一緒に寝ていますよね。
ところがイギリスって、生まれてすぐの赤ちゃんも別部屋で寝かすんです
よね。赤ちゃんの時から一人の個として見ているように思われます。
その分、接するときには思い切りハグをして、絶対的信頼関係を育んで
いるよに思います。
(もちろん赤ちゃんを早くから別室で寝かす弊害もありますが。)

それに対して日本では、小学校へ行くまでが「赤ちゃん」扱い。子どもを
一人の人間としてなかなか認められないところが、子どもは尊重する
対象とみていないような気がします。
個としてなかなか認めてあげられないところが自尊感情を育むのを
妨げているのかな・・・とも思ってみたり。

・・・キリがなくなってしまうので、やめますね。


achakoさんもお嬢様の学校でのお手伝い、楽しみですね。
何か素敵な道が開けますよう、お祈りしています。またachakoさんの
目から見たイギリスの学校についてご感想をきかせていただけたら
幸いです。

こんなブログですが、同じ気持ちでいてくださる方がいらっしゃると
思えるだけで、すごくうれしいです。これからも暖かい目で私と
私のブログを見守ってくださいますよう、お願い致します。
  1. 2011/10/22(Sat) 07:53:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/23(Sun) 21:55:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵なテディベアですね
いわゆる抱き人形としてのではなく
リアルベアですね
優勝するのももっともだと思います
いつも眺めていられる幸せ
羨ましいです
  1. 2011/10/24(Mon) 16:38:22 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

実際に、このBrendanさんのテディを見ると、
その良さがわかります。
私もこの際、自分用に一体、密かに購入を考えているのです・・・。
madam-kyoukoさんもいかがですか。
  1. 2011/10/25(Tue) 03:59:41 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

またゆっくりとコメント残しますね。
たくさんお話ししたいです。私も鍵コメさんとの出会いに感謝です!
  1. 2011/10/27(Thu) 00:52:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/276-d1c314d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

