「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 自分たちでリノベ―ションしたお家

:: 2011/10/25(Tue) ::

昨日、日曜日に友人宅へ遊びに行ったということをちらりと書きましたが、今日はそのことをメインに書こうと思います。

友人夫婦との出会いは、旦那さんが私の日本語のクラスに参加した2000年のことです。その時はまだ結婚していなかった二人。日本とイギリスの遠距離恋愛を経て、めでたくゴールイン。
この二人、お仕事は architecture。建築技師ですね。旦那さんはイギリスの大学+大学院で建築を学び、奥さんは日本の大学で建築を学び、就職。渡英後、英語が苦手、と言いつつも、大学+大学院へ通ってディプロマを取ったというガンバリ屋さん。

その二人のお家へお邪魔したのですが、まぁ、溜息が出る、というのはまさにこれ。自分の語彙数のなさに情けなくなりますが、「すごい!」「素敵!」 以外の言葉が出てこないのです。何がすごいって、二人で4年かかって (!) 家をきれ~いにリノベーション・・リファーブリッシュ?したんです。

その改築の規模と言うのが、想像を絶します。階段を壊して作りなおしたり、壁を抜いてドアを作ったり、天井も床も全部はがしてきれいに直したり・・・業者さんを一切いれずに、ここまでやったお二人、本業はデザインの方ですが、こうした施工も「プロ」のようです。4年かかったと言うのも頷けます。

さてさて、そのお家。
玄関を入って、階段を上がるとリビング・ダイニングが見えます・・・
111023170039_D74_8216.jpg
黒猫のアロちゃんがご挨拶。置きものみたい~。

リビング・ダイニング
111023151800_DSC_5103.jpg 111023151702_D74_8180.jpg 111023154710_D74_8196.jpg
白と黒色で統一された、何ともモダンな空間。それでいて、ゆったりと落ち着くことができるのは、置いているものや配置の仕方が上手だからでしょうか・・・。窓の形、カーテンの色と質感。どこを切り取っても絵になります。

小物類も全部手作り。
111023151839_DSC_5105.jpg

111023165741_DSC_5114.jpg 111023170156_DSC_5116.jpg
空間を上手に使って、見せる収納と隠す収納を上手に分けています。
左下のランプシェードも、もちろん、手作り。
コレね、プラスティックのボードを正方形に切り、手裏剣を作ってつなげたものなのです。素晴らしいアイデアでしょ?そして、同じ写真のランプシェードの下に見える筒。コレも壁紙と同じ紙でお菓子の筒をくるんだもの。こうすれば、お菓子の筒が部屋の中で浮くこともなく、部屋に馴染みます。
右下の小さな箱。この中にも壁紙と同じ紙を貼り、さりげなく統一感を出しています。

ちょっとだけ Before/ After

バスルーム
Bathroom-002.jpg Bathroom-125.jpg

キッチン
Kitchen-009.jpg Kitchen-115.jpg
信じられます?これをデザインから施工まですべて二人で行ったって・・・。

そんな彼らの作品をよろしければ、こちらのホームページでどうぞ。
Catfish Studio
家の改築を考えている方、お二人にお願いしてみてはいかがですか?お勧めです!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<友人宅でのお食事 | top | テディ・ベアのフレッド君、優勝!>>


comment

ほんとうにすてき

自宅がイギリスに建てられるなら、きっとお願いしたいですね。
センスあふれる暮らし・・・いいなあ
置物のようなねこちゃん。シャッターチャンスでしたね。^^
ご自身の手で完成された素敵な空間。とても気持ちのいい満足感があることでしょう。
haykichiさんの部屋づくりにも いろいろと影響を与えて下さっているのではないでしょうか。
ちらっと見せていただいているお部屋とても素敵ですもの。

修論 頑張ってね☆
  1. 2011/10/25(Tue) 11:54:47 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
本当に素敵なお家ですねー。
これをご自分達だけで作られたなんて
素敵すぎます。この国では腕のいい
ビルダーを見つけるのが至難の技ですから
自分達だけでこんなセンス良く作れたら最高
ですね☆ 写真の撮り方もとても
お上手で素敵だからというのもあるかも
知れませんね☆
  1. 2011/10/26(Wed) 01:53:52 |
  2. URL |
  3. Pochidora #PbPj7Ous
  4. [ 編集 ]

Re: ほんとうにすてき

ぽけっとさん。

私も、今の家が古くて修繕が必要なら、絶対彼らにお願いします。
まだ新しい我が家なので、その必要はないのですが。

> ちらっと見せていただいているお部屋とても素敵ですもの。
ありがとうございます。そうおっしゃってくださると、うれしいです。
でも見せているのは「見せられる場所」だからなの。私の勉強部屋なんて、
すごいことになっています・・・(笑)。

> 修論 頑張ってね☆
は~い!がんばります!今もビール片手に論文とにらめっこ中です。
(何だか、頑張っているようではないですね、これでは。)
  1. 2011/10/26(Wed) 02:29:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pochidoraさん。

はじめまして!Pochidoraさんもイギリスにお住まいなんですね。
私のブログに来てください、ありがとうございます。
コメントを残していただけ、うれしいです!

> この国では腕のいい
> ビルダーを見つけるのが至難の技です
そうなんですよね~。いいビルダーやガーデナーなどに
めぐり合うためには口コミが一番、と言いますものね。

> 自分達だけでこんなセンス良く作れたら最高
> ですね☆ 
本当。こんなところに住めたら、幸せ~と感じるお家です。
実は、このお家が3軒目になる彼ら。その全てが素敵なのです。

> 写真の撮り方もとても
> お上手で素敵だからというのもあるかも
> 知れませんね☆
ま。これもなんてうれしいコメント!こんな褒め言葉を
いただけ、今日はいい気分で一日を終えることができます。
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてください。
私もPochidoraさんのブログを見て、触発されました、
女を捨ててはいけない、と・・・(笑)。
  1. 2011/10/26(Wed) 02:34:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

いいですねー。私も小さい畳3帖くらいのキッチンをまるまる改装した経験があります。タイル剥がして、ユニット全部壊して、電源の位置も変えたりして . . .
そしていつかは全面改装の夢を持っています。DIYもここまでくると本当に大変。でも大変なほど、我が家に愛着は沸いてきますよね。あぁ、素敵。
  1. 2011/10/26(Wed) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. mizue #zNcxF2wM
  4. [ 編集 ]

ほんと!素晴らしい☆
これぞまさしく私の憧れの世界!
自分たちでここまでできたら、楽しくって仕方ない
だろうなぁ~。
こうやって手をかけていくと、空間だけではなく
暮らしそのものに手をかけていくことに
繋がるんでしょうね。。。
まさしく理想の姿です!
とても刺激になりました。ありがとうございます!
  1. 2011/10/26(Wed) 10:02:14 |
  2. URL |
  3. polivivere #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~★
建築家のお二人が4年。頑張りましたね!

私たちも大規模な部分は建築家に頼んで業者にやってもらいましたが、腕の良い大工さん達を探すのは、どこも大変。。。待ち時間1年なんて普通ですよね。。。
結局自分たちで頑張ったほうが安くて早かったです。
大学時代の友達が遊びに来た時が、もの凄いスピードで進みましたっけ。。
日本からなのに、とんだホリディ。。。でも、イギリスの古い建物の講造が分かって勉強になったようです。
  1. 2011/10/26(Wed) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizueさん。

すごい!mizueさんもDIY、ばっちりされるんですね!
電源の位置を変えるのって、大変ですよね。
それを自分でされてしまうなんて、将来はぜひ、全面改装をしてみてください!
ただし、これをやっている間、人を呼べない、ということもあって、mizueさんの
場合だと、お仕事が成り立たなくなってしまいますよね・・・。

ここまでできたら、愛着がしっかり湧くし、彼女たち曰く、何か問題が
あっても何がどうなっているか全部わかるから、修理も簡単、だそうです。
  1. 2011/10/26(Wed) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

polivivereさん。

お久しぶりです!
polivivereさんもかなり、お家のことをされる方ですから、
きっと、心ひかれますよね、これだけの改装は。
寒~い冬に窓ガラスがなくて大変だったと本人たちは
言っていました、それも笑顔で。
苦労した分心から満足できるものになるんだろうなぁ、と
感じました。

> こうやって手をかけていくと、空間だけではなく
> 暮らしそのものに手をかけていくことに
> 繋がるんでしょうね。。。
本当にそうです!お邪魔した時の居心地のよさが、それを証明して
います。

> まさしく理想の姿です!
> とても刺激になりました。ありがとうございます!
いいえ。polivivereさんも、また何かされたら、ブログで紹介
ください。いつもすごいなぁ、と感心しながら拝見しています。
  1. 2011/10/26(Wed) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

よく、やったと思います。本当にすごい。好きなことをこうして
形にしていく根気強さに感動です。

> 結局自分たちで頑張ったほうが安くて早かったです。
そうそう。私の違う友人もそう言っていました。

> 大学時代の友達が遊びに来た時が、もの凄いスピードで進みましたっけ。。
> 日本からなのに、とんだホリディ。。。でも、イギリスの古い建物の講造が分かって勉強になったようです。
そうそう体験できることではないので、とてもいい思い出になったのでは
ないでしょうか。私も機会があったらやってみたいと思いますもの!
  1. 2011/10/26(Wed) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/278-2a3f3407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

