「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 およばれしたときの手土産

:: 2011/10/27(Thu) ::

うれしいこと:
昨日の私のブログに、初めて100人を超す方が見に来てくださったこと。いつも見に来てくださる方もいれば、初めての方もいらっしゃったと思います。このブログが有名になってほしい!なんて思ってはいませんが、少しでも多くの方が、私やこのブログを見てくださる方と共感しているんだと思うと、心がほかほかします。
そして、何度も足を運んでくださる方には、毎回、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!そんなうれしい一日でした。ホント、「まる」な一日でした。


さて、今日の本題。
お友達のお家にお呼ばれすると、何を手土産で持っていこうか悩みます。
イギリスでは基本的にワインとお花、チョコレートなど。お食事をおよばれに行くのに、一品持っていくなんてことは、まずありません。というのはホストがちゃんとコース料理を決めているので、そこに違う味のものを入れてしまうというのは失礼にあたるとのこと。

フランスではワインを手土産にするのも失礼・・と聞きました。ワインもコースの一つに織り交ぜてあるので、お客さんのテイストを押し付けることになってしまうのは、ホストに対してとんでもなく失礼とか。本当なのでしょうか?

ここで日本人同士集まるときには、「持ち寄り」と言わなくても、みなさん一品を持っていったりするようです。これって、日本全国、共通のことなのでしょうか?

所変われば・・・ですね。

さて、一昨日のブログ昨日のブログにも書きましたが、週末にお友達のお家へお邪魔しました。行く前は、何を持っていこうか、やはりいろいろ考えます。これ、喜んでくれるかな?とか、楽しんでくれるかな?とか・・・商品の前でずっと考えたり。結局、好きなんです、その人が喜ぶ顔を見るのが (笑)。

で、今回の手土産はコレ。

111023100236_DSC_5099.jpg

まずはワイン。よ~く見ると。卵の上に座っているネコの絵!友人宅の黒猫くん、アロちゃんみたい。迷わず、これにしました。
111023093803_DSC_5079.jpg 111023152641_D74_8188.jpg


そして、その愛猫、アロちゃんもおじいちゃん。なので、体にやさしいお料理本。これは rokisuke の選択。
111023095539_DSC_5087.jpg 111023095830_DSC_5092.jpg
おいしそうなお料理やデザートが満載!人間も食べられるんじゃないかしら?と思えるものばかり。

あとは、日持ちもする haykichi ショートブレッド
111023100324_DSC_5101.jpg 111023094805_DSC_5084.jpg
庭のラベンダーをちょっとだけ添えて。

こんな感じで、手土産を考えます。時には庭から摘んできた花だったりすることも。と言っても、いつもこんなに持っていくわけではなく、ワインとチョコレート、ということもしばしばあります。
みなさんは何を持っていかれますか。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<スーパー見学 | top | 友人宅でのお食事>>


comment

100人突破、おめでとうございます!

この手土産、超感動でした。一つ一つがとっても心がこもっていて、すごく私たちのことを考えて作ったり選んでくださったのがよくわかります。一つで十分なのに三つも・・・。それに、このセンスのよさ! そして第四弾。我が家の黒猫〝アロじい〝をあんなに若々しくきれいにたくさん撮ってもらって・・・。写真、すごくきれいで感動・・・。ありがとう!!

「パパが週末にスープを作ってくれるって。ママは試食係だって。」by アロ

  1. 2011/10/28(Fri) 07:22:14 |
  2. URL |
  3. アロ&アロママ #LZsRWbmI
  4. [ 編集 ]

とっても素敵なお土産ばかりでhaykitiさんの心遣いに感心しました。
私など、保存食(佃煮とか)がほとんど。
後は果物とかかな・・・

  1. 2011/10/28(Fri) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 100人突破、おめでとうございます!

アロ&アロママさん。

私たちも、手土産を選ぶのが楽しかったです。
私たち夫婦にとって大切なアロママさん&ご主人、そしてアロちゃん。
選んでいる間、とても楽しかったです。

> 「パパが週末にスープを作ってくれるって。ママは試食係だって。」by アロ
「アロちゃん、アロママさんの分は塩と胡椒を忘れないでね」と言っておいてね。
  1. 2011/10/29(Sat) 01:02:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

手土産を選んでいる間、顔がへらへらしてしまうんです。楽しくて。

> 私など、保存食(佃煮とか)がほとんど。
私、わんわんちさんの佃煮だったら、買ってでもいただきたいです。
いつもおいしそうで、家が遠いのを悔しく思っています。

> 後は果物とかかな・・・
なるほど~。確かに、果物のいいですね。特に日本は旬のものが
はっきりしているので、喜ばれそうですね。
  1. 2011/10/29(Sat) 01:04:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/280-396a3576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30