「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 スーパー見学

:: 2011/10/29(Sat) ::

ハーフタームもそろそろ終わりの今日、小学3年生の子どもたちと、近くのスーパーへ見学に行ってきました。
日本の3年生の社会の勉強の一環です。

ただ、ここは写真撮影禁止だったので、画像でお見せできないのが残念。また、見学と言っても、私が子どもたちを連れ、必要であれば従業員に質問をするというもの。(もちろん、予めスーパーから見学許可は取ってあります。)

普段、何気なく利用しているスーパーも、色々な工夫がたくさん。子どもたちが見つけたお店の工夫は

・入口付近にお弁当(サンドイッチなど)がおいてある⇒お弁当だけが欲しい人には便利
・大根などの野菜もある⇒アジアの食材もあって、いろいろな人が利用できる
・天井から看板がぶら下がっている⇒どこに何があるかすぐにわかる
・パン屋はお店の奥にある⇒入り口付近だと焼きたてのパンがすぐに冷えてしまう
・お肉屋のカウンターがある⇒自分が欲しい量だけ買える
・冷凍食品を並べるときは袋を軽くたたいて並べる⇒袋の中のものが固まっているから平らにする
・野菜は斜め (奥が高く手前が低い) に置いてある⇒見やすくするため
・カフェで食べる人用に、トローリー (カート) をしまっておく場所がある⇒買ったものをカフェの中に持っていかなくても、手ぶらでいける

などなど。

ここのスーパーはお魚の品揃えがいいと評判のスーパー。そこで、魚屋さんでは並べ方に何か工夫があるか聞きました。すると魚屋のお兄さん、

「イギリス中、このスーパーの魚屋は魚の置き方マニュアルがあって、どこにどんな魚を置くか決まっているので、その通りに並べるようにしています。工夫としては、似たような魚 (ヒラメ・カレイなど) は近くに置かないようにしているよ。似たもの同士を近くに置くと、どっちがどっちなのかわからなくなってしまうからね。」

と教えてくれました。そんな工夫があったんですね!イギリス中、どこへ行っても似たような並べ方をしているのなら、見やすくていいかもね、と子どもたち。

そろそろ見学も終わりに近づいたころ・・・

「イギリスのお店はやさしい」
と子どもたちがぽつりと言いました。

その理由としては
「車いすの人用のカートがたくさんある」
「関連しているものを近くに置いてある」・・・パン売り場の横にジャムがあるなど
「子ども用のゲームがたくさんある」←これはやさしいというより、スーパーの戦略ですね(笑)
「駐車場でお店の近くに体の不自由な人・小さい子どもを連れている人がとめられる駐車場所がある」

ちょっとした日常にもこんな工夫がたくさんある、働く人の工夫や努力というものが少しでも感じられる・・・そんな願いを込めたスーパーの見学。子どもたちは、いつもはあまり好きではない買い物も、こんな風にいろいろと見ていくと楽しいと言っていました。そして、お客さんのためにいろんな工夫をお店がしていることに驚いたようでした。

それにしても子どもたちって純粋な視点で物事を見ているんですね。大人になると「当たり前」と見過ごしてしまうものがたくさんありますが、こうして子どもと話し合いながら日常のものを見ることって大切なんだな、と私自身、勉強になったスーパーの見学でした。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家での仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<栗のようで栗でない | top | およばれしたときの手土産>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/281-8a6779f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

