「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 栗のようで栗でない

:: 2011/10/30(Sun) ::

季節がちょっとずれてしまいましたが。

イギリスでは 9月後半くらいになると、こんな栗みたいな実がたくさん道端に落ちています。

111016134343_D74_7898.jpg 111016134538_D74_7901.jpg

初めて見た時は栗かと思いました。が、よくよく見ると・・・
形が不揃い。
いががハリネズミみたい!

これ、何の実でしょう?


橡 (トチ) の実なんです!英語では、トチの木とその実のことを Horse chestnut (ホース チェストナッツ) と言いますが、実の方は Conker (コンカー) として知られています。
昔は、ひもでコンカーつないで、相手のコンカーを割るという遊びをよくしたそうです。
残念ながら、今ではそんな遊びをする子どもはいませんね。

20080927_DSC_1225.jpg
この黄色い部分がしばらくするとハリネズミのようになり、樹から落ちてきます。


栗のようで栗でない、トチの実。我が家のインテリアの一部にもなっています。季節を感じる生活ってやっぱりいいですね。

111018152036_D74_7964.jpg


さて、ここでクイズ。

は英語でなんでしょう?

答えはまた明日~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<本物の栗 | top | スーパー見学>>


comment

次女の学校の子供たちは、コンカーの遊び、まだやってますよ。
学校に持って行くのは禁止なようですが。
近所のスーパーの駐車場にトチの木があって、子供たちが競ってコンカーを集めています。
時々、道路まで取りに出るので、注意が必要です(苦笑)

栗は「マロン」じゃ通じませんよね(笑)
マロンって、フランス語でしょうか?
娘の学校の制服の色は、マルーンなので「栗色」ですね。
日本の「栗色」よりも赤み、紫色が強い気がします。

haykichiさんのご実家辺りでは、とち餅は食べますか?
(あまり覚えがないのですが。高山では売っていました)
娘がたくさんコンカーを取ってきたので、「トチ餅作ろう!」とインターネットで作り方を調べてみましたが、ものすごーく手間がかかるんです。
びっくりしました(もちろん、断念)。
  1. 2011/10/31(Mon) 01:03:46 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。私も何度もだまされましたー!!イギリスに来たばかりの頃は、栗!!!!と思って何度拾いかけたことか・・。インテリアとして飾るというのは、グットアイデアですね☆
どんぐりなんかも、公園に一杯落ちているし、ちょっとお部屋に飾ったら可愛いかも知れませんね。ちなみにクイズの答えはモンブランーー!!冗談でーす。Chestnutですよね。・・といいつつ、ちょっと不安が。。。マロンじゃないですよね。(笑)また、遊びに来マース☆☆
  1. 2011/10/31(Mon) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. Pochidora #wQAHgryA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

へぇ。コンカーの遊び、やっているんですね!
一度、見てみたいなぁ。今度、機会があったら、是非撮影して、写真を
送ってください。

> 栗は「マロン」じゃ通じませんよね(笑)
> マロンって、フランス語でしょうか?
その通り!マロンは marron でフランス語ですね。
お嬢さんの制服の色、マルーンはマロンの英語読み。

> haykichiさんのご実家辺りでは、とち餅は食べますか?
> (あまり覚えがないのですが。高山では売っていました)
食べないんですよ。高山ではよく見ましたが。
私も作り方を調べたのですが、即座に断念しました(笑)。
  1. 2011/10/31(Mon) 05:00:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pochidora さん。

やはり、拾いますよね~。私も、何度も拾いましたもの。
ドングリもたくさんあるし、そろそろまつぼっくりも落ちる頃なので、
クリスマス用の飾りも兼ねて、また拾いに行こうと思っています。

> ちなみにクイズの答えはモンブランーー!!
その通り~!!!なんて、思い切り、笑いましたよ~。
> 冗談でーす。Chestnutですよね。
ご正解です!マロンはフランス語ですものね~。
また遊びにいらしてください~。
  1. 2011/10/31(Mon) 05:03:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/282-5b96abab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

