「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 本物の栗

:: 2011/10/31(Mon) ::

昨日のクイズ、「栗は英語でなんでしょう?」・・・わかりましたか?



正解は
 ・
 ・
 ・
 ・

chestnut (チェス ナッツ) です!

私、イギリスへ来てしばらくは、栗=マロン だと思っていたんです。でも、イギリス人と話していても?みたいな顔をされるので、おかしいなぁ、と思っていたら。
なんと。マロン (marron) はフランス語なんですね~。

確か、フランス語で栗色 (茶色) もマロンだし、イタリア語では marrone (マッローネ)。
英語で栗色は Chun さんが昨日のコメントに残してくださっているように maroon (マルーン) です。
(さすがヨーロッパ言語、言葉が似ています。)

さて、ではこの栗とコンカーの違いを写真で比べてみましょう。

左がコンカー、右が栗。
111027131722_D74_8348.jpg

さて、下の写真、どっちがどっち?
111027131904_D74_8351.jpg
左が栗で右がコンカーですね。簡単でしたね。


栗の季節です。スーパーにも栗が並ぶようになりました。ロンドンの町の中を歩いていると、焼き栗を売っているのをこの時期、見かけます。残念ながら、私の住んでいるところでは見かけないのですが・・・。

さて、家で栗を炒る時は専用のフライパンで炒るといいようですが、我が家では、栗に切れ目を入れてそのままオーブンで焼くだけ。

111027131204_D74_8335.jpg

そして、アツアツの栗の皮をむいて(もらって)、いただきま~す。
111027132337_D74_8354.jpg
秋の味がします。


これを書いている今日はイギリス時間で10月30日(日)です。そう、サマータイムが終わり、今日は時計の針を1時間、戻しました。何だか、1時間得した気分。もちろん、ヘイミッシュには時間の違いなんてわからないので、今日はいつもよりお散歩の時間が遅くておかしいな~と、不思議顔。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Trick or Treat | top | 栗のようで栗でない>>


comment

豊かな豊かな秋

豊かな実りを楽しむことのできる秋。
とっても素敵ですね。
くまさんになったつもり(*´艸`)でたくさんいただきたいですね。
旬を感じ 体を調えていくことを 自然の営みが教えてくれるのだと感じました。
とっても美味しそうですもの^^;;

チェスナット は ケーキの名前で知りました。
本当に食いしん坊で恥かしいです。

  1. 2011/10/31(Mon) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ジャイアント(?)

町の八百屋さんにgiant chestnutsと書かれた栗が売っていました。
日本の栗と同じくらいの大きさ。
明日の朝は、2年ぶりの栗ご飯でーす(笑)
(今から皮むきです)

私の実家は石川県なのですが、いがら饅頭というもち米が表面に貼りついた(?)お餅があります。
金沢ではお祝いごとの時に、五色餅といって5種類の餅菓子を用意するのですが、その中の一つで黄色に染めたもち米で飾られています。
他のところには、緑や水色のものもあります。

それが突然食べたくなって、作り方を検索していたら、三河の方が「いが饅頭」の作り方を紹介されていました。
金沢では直径8センチくらいの大きな平べったいもので、表面全体にもち米がついています。
ちょっと形は違うのですが、同じようなものを食べてるんだなーと思いました。

カップケーキデコレーション用のピンクの食紅しかなかったので(苦笑)、ピンクのいがら餅を作って食べました。
日本にいたら、「実家に帰った時に食べよう」と思っても、自分で作ろうとは思いませんよね。
  1. 2011/11/01(Tue) 04:31:01 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: 豊かな豊かな秋

ぽけっとさん。

秋は本当にいいですよね。日本ですと各地で豊作を祝うお祭りも催され、
自然の恵みに感謝ですね。

> 旬を感じ 体を調えていくことを 自然の営みが教えてくれるのだと感じました。
> とっても美味しそうですもの^^;;
そうなんですよね。旬のものを口にするということはとてもいいことなんだと
感じます。味がまったく違いますから。
>
> チェスナット は ケーキの名前で知りました。
> 本当に食いしん坊で恥かしいです。
いえいえ。チェスナットケーキですか?おいしそうですね。栗好きの私には
たまりません・・・・。見た目も華やかで、味もおいしい日本のケーキが懐かしいです・・。
  1. 2011/11/01(Tue) 05:26:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャイアント(?)

Chunさん。

ジャイアント?思わず「オ~レはジャイアン~」と歌ってしまいました(笑)。
いいですね~。大きな日本の栗がいただけるなんて、うらやましい限りです。

「いが饅頭」!私の大好物です。お雛様と言えば、このいが饅頭。いが饅頭は
給食にも出たくらい名物ですね。
あのもち米の部分が好きで、子どものときにそこばかり食べて叱られた覚えが
あります。あ~、食べたくなってしまいました。
今度、大学へ行ったときに足を延ばして、Chunさんのお宅にお邪魔したいくらい
です。そのときはよろしくお願いします(笑)。
  1. 2011/11/01(Tue) 05:31:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/283-30595a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

