「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Trick or Treat

:: 2011/11/01(Tue) ::

*おわび*
昨日のブログ、Chestnut の読み方で チェスナッツ と書いてしまいましたが、チェスナッツが正しい読み方です。スペルでは t が入りますが、発音しない t です。発音するかしないか5~6人のイギリス人に聞いてみたら、みんな「え?どっち?」と悩んでいました。結局、発音しないということなのですが、 t が綴りに含まれるのを見て、「英語ってややこしいよね~。ごめんね~、こんな言語で~。」とのこと。ホント、大変な言語です、英語って。



さてさて、今日はハロウィーンでした。午後7時近くになると、ピンポ~ンとチャイムが鳴り、ドアを開けると、子どもたち(大人も交じっていますが)が

Trick or treat!

と何組か、元気よくやってきましたよ。

写真も撮ろうとカメラも用意しておいたのですが、玄関のチャイムが鳴ると、我が家のヘイミッシュは玄関にダッシュ。そして、みんなに触ってもらおうと必死になってしまうので、そのヘイミッシュを止めるのに私が必死になり、写真どころではありませんでした。
そんな中、唯一撮った写真がコレ。

ハロウィーン

日本人のお子さんたちがかわいく仮装して、わざわざ我が家まで来てくれたのです!こんなかわいい魔女だったら、いたずらしてもいいよ~って感じです (写真右上)。
付き添いで一緒に来ていたお母さんも、ちゃんと魔女になりきっていました (写真右下)。かわいかったですよ!
最初、ヘイミッシュも人数の多さと仮装に圧倒されていましたが (写真右上)、すぐに興奮モードになり、外に出てしまいました・・・(写真左)。

来年は、ヘイミッシュに魔法使いの格好をさせて、近所の犬友達の間を回ろうかしら・・・。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ヘイミッシュのはやり | top | 本物の栗>>


comment

こんばんは☆
先日はご訪問ありがとうございました。

「t 」サイレントワードですか?中学の時に授業で習ったと思います、
どうゆう時に発音しないとかどうして在るのか?
そこは習った記憶が無いですね。忘れちゃったのかな?
だってむか~しむか~しなんですもん(笑)

玄関を開けるとこども達が仮装して並んでいるなんて愉しいですね♪
日本でも年々ハロウィンが浸透して来ていますが、
日本にありがちな本来とは違う祝い方?のような気がします。

お節句、季節の行事はいい物ですよね。大切にしたいです。
本来の意味をきちんとこども達に伝えて愉しんで行きたいですね。

私も「まる」ないちにち心がけます。
今後ともよろしく。
  1. 2011/11/01(Tue) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. marie*o(malinva) #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

日本ではまだ浸透していないハロウィンですね
飾りつけは街中あふれていますけど
チャイム鳴らしてよそのお宅に訪問~とか
ありません~
ドアを開けて、可愛い魔女がいたら
ヘイミッシュ君同様テンション上がりますね^^
ゴールデンはなんてフレンドリー
間違えても吠えたり噛み付いたり等の心配はないし
こんな時は一番安心な犬種ですね
  1. 2011/11/01(Tue) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

かわいい悪魔ちゃん

去年、おととしと小型のテリア2頭にハロウィンの衣装を着せて、Trick or Treatにくるカップル(もちろん仮装してます)がいたんですよ。
暗いのと衣装のせいで、犬種がわからないのですが(苦笑)
うちのあたりは小型犬を飼っている人が少ないので、久し振りに見る小型犬(と洋服を着ている犬)なので、楽しみにしていたんですが、今年は来ませんでした。(ちなみに「お菓子」は人間用でいいそうです)

平日だったせいか、子供の訪問も少なくて、おかしが余っちゃいました(苦笑)

そういえば、同じくサイレントワードとならったoften。
うちのあたりでは、みなさんtを発音します...

↓いが饅頭、もち米が柔らかくなりすぎちゃったんです。
あれは干からびた冷ご飯みたいなところがいいんですよね。←私だけ?
ちゃんと復習しておきますので(笑)、いつでもお待ちしてますよー。
  1. 2011/11/02(Wed) 02:49:52 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marie*oさん。

わざわざ私のブログにもお越しくださり、ありがとうございます。

> 「t 」サイレントワードですか?中学の時に授業で習ったと思います、
その通りです!英語にはこういったものが非常に多く (サイレント k とか)
いちいち覚えなくてはいけないのです。
アメリカ英語とも違うので、日本で英語を習った私たちには驚くことも
いっぱい。常に脳が活性化されています。

国が違ってもそれぞれにある文化や習慣というものは、本当に大切に
したいと常々感じます。
その土地・国で生まれた背景がかならずあるので、なるべくそういうった
ものも調べるようにしていますが、理解できないことも多いですね。
ハロウィーンもその一つ。もともとはアイルランドで起こったもので、
歴史を聞いて、う~んとうなってしまいました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。また、お邪魔
します。


  1. 2011/11/02(Wed) 05:04:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

我が家はハロウィーンの飾り付け、一切していないんですよ~。
どうも、毎年、やり忘れてしまいます・・・。
子どもの訪問は、やっぱりかわいいですね。

そうですね。ゴールデンは人に向かって吠えたり牙をむくなんて
ことはないので、本当に得な犬種です。この日も、外に出てしまった
ヘイミッシュを、イギリス人の男性が、「かわいい、かわいい」と
抱っこして(!)、我が家の玄関まで連れて来てくれたんです。
抱っこされて唖然となっていたヘイミッシュ。おもしろかったです。

やっぱり、madam-kyoukoさんのブログに到達できません・・・。
悲しい~。
  1. 2011/11/02(Wed) 05:09:54 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい悪魔ちゃん

Chunさん。

> 去年、おととしと小型のテリア2頭にハロウィンの衣装を着せて、Trick or Treatにくるカップル(もちろん仮装してます)がいたんですよ。
おぉ!いるんですね!やはり、来年はヘイミッシュも参加かな?
今年はどうしてしまったんでしょうね。残念ですね。

> そういえば、同じくサイレントワードとならったoften。
> うちのあたりでは、みなさんtを発音します...
米語では t の音を言わず、英語では発音するらしいです。
初めてこれを聞いた時には、「え?違うでしょ?」と思わず言って
しまいましたよ(苦笑)。

> あれは干からびた冷ご飯みたいなところがいいんですよね。←私だけ?
そうなんですよ~。私もそれが好きなんです!一粒ずつ、指で取って
食べていました。

> ちゃんと復習しておきますので(笑)、いつでもお待ちしてますよー。
これは行かなくては!
  1. 2011/11/02(Wed) 05:12:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/284-11d3fa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。