「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 一期一会

:: 2011/11/03(Thu) ::

先程、日本語のクラスから帰ってきました。
ふと、日本語を教え始めて何年か数えてみたら何と12年。びっくりです。


なぜ、日本語を教えようと思ったのか。

渡英してすぐの私、車が必要でディーラーに車を買いに行った時のこと。
家から一番近いディーラーに入ったら、受付のおばさんが、私たち夫婦を見て
こにちは」(「こにちは」ではない。)
と挨拶してくれたのです。
英語がほとんどできなかった私。すごくうれしかったことを今でも覚えています。興奮して、何かを話しかけたのですが、会話になっていなかったことも覚えています (笑)。

車の購入手続きが終了し、ディーラーを出ようとしたときには、その受付のおばさんはもういませんでした。残念。


それから数週間後、スーパーへ買い物に行ったときのこと。
買い物が終わって、駐車場へ向かっていた私。突然、タマネギを買い忘れたことを思い出し、スーパーまでUターン。急いでいて、お店の入り口で人にぶつかりそうになってしまい、ごめんなさい~とその人を見たら、なんと。
「こにちは」と挨拶をしてくれたディーラーのおばさんだったのです!

何でも、彼女は言語が大好きで、日本語を勉強したいと思っていたところだったそう。私はと言えば、英語を勉強したかったので、その場で交換授業が成立!

その翌週から日本語を教え始めたのです。この出会いが日本語を教えようと思ったきっかけ。(もちろん、教え始めてすぐに、「日本語を教えるのって難しい~」と分かり、すぐに日本語教師養成学校へ通うことに・・・。)


あの時、スーパーにタマネギを買いに戻らなければ、日本語を教えるなんてことにはならなかっただろうなぁ。
車を買いに行かなければ、彼女との出会いもなかっただろうなぁ。

ありがたいことに、日本語の仕事も12年間教えていない期間がないくらい、ずっと生徒さんがいてくれます。日本語を教えるようになっていたのが私の運命なんだなぁと感じ、そしてそのきっかけを作ってくれた彼女にも感謝。人の出会いって素晴らしいとつくづく感じます。

その出会いが、たとえ一瞬だったとしても、その人のその人生になくてはならない出会いであることも多々あるはず。
以前、rokisuke のブログ でも紹介したのですが、私の一番の親友のお母様が、私たちの家の新築のお祝いにと、書いてくださった掛軸がコレ。

111022141501_D74_8097.jpg

私、この言葉が大好きです。教え子たちにも、みんなが大人になった時に、ふと思い出してくれたらうれしいな、と思い、この言葉を伝えてきていました。学級通信のタイトルが「一期一会」だったくらい。


我が家の階段を降りるときに、この書が飛び込んできます。毎朝、目にする「一期一会」の掛軸。大好きな掛軸です。我が家の宝物。

一期一会い:ここ、イギリスにいるのも何かの縁。日本語のクラスの人との出会いも何かの縁。今まで出会った人とも何かの縁。そして、こうして私の拙いブログに来てくださる方とも何かの縁。


こういう目に見えない「何か」を大切にしていきたいと感じた11月2日です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<前庭 | top | ヘイミッシュのはやり>>


comment

初コメントです。
一生にただ一度の貴重な出会いであるということ・・・一期一会。この言葉も、そしてこの言葉のもつ意味も大切にしながら、日々暮らして生きたいですね。人とのつながりって本当に大切だと思います。
  1. 2011/11/04(Fri) 09:32:02 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
私も、イギリスに来て本当に「一期一会」という言葉を
ひしひしと感じるようになりました。
また、こんな風にブログを通じて交流が広がっていくという
事も実はすごいことだなーと思ってます。
毎日を丁寧に大切に生きる!結構、実は難しいんですけどね・・・。
  1. 2011/11/05(Sat) 03:37:26 |
  2. URL |
  3. Pochidora #6vbxRfGg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらさん。

コメントをありがとうございます。
私もこの年になってより深く、この言葉の持つ意味が実感としてわかるように
なってきました。
人とのつながりの大切さを意識させてくれるこの掛け軸に感謝の毎日です。
  1. 2011/11/06(Sun) 06:46:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pochidoraさん。

海外に出て、改めて人との出会いを見つめるようになりますよね。

> また、こんな風にブログを通じて交流が広がっていくという
> 事も実はすごいことだなーと思ってます。
本当です。直接会っているわけではないけれど、それでもいろいろな
ことを感じ、共感できるブログというのは、すごいことですよね。

> 毎日を丁寧に大切に生きる!結構、実は難しいんですけどね・・・。
ホント。ついつい、おざなりにしてしまっていることもあるので、
そういときにこの掛軸を見て、「あ!」と思います。何か視覚に入るもの
があるといいですね。
  1. 2011/11/06(Sun) 07:10:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/286-6ae5c7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。