「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 前庭

:: 2011/11/04(Fri) ::

2010年10月20日に植えた前庭のラベンダー。 (詳しくは前庭をどうぞ。)

20101020_DSC_0997_20111104071600.jpg

2011年10月20日。ここまで成長しました!
111023095935_DSC_5093.jpg 111023100046_DSC_5097.jpg

1年でこんなに成長するなんて思いもしなかったので、とってもうれしい~。

先週の日曜日に、ラベンダーの花を全部刈り取り、今はかなりすっきりしました。
刈り取ったものの中には、まだつぼみのものもあり、今、部屋の中でドライにしているところ。

最近は論文に忙しくて、庭仕事もゆっくりできなく、ホウレンソウや白菜のタネをまくのをすっかり忘れていました・・・。先週末、急いでタマネギを植えたけれど、ニンニクはまだ植えていないのです。今週末、忘れずにやらなくっちゃ!

今年の冬はかなり寒さが厳しくなると、コンポストを売りに来るおばさんが言っていました。
寒さ対策もちゃんとしなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Guy Fawkes Night:ガイフォークス ナイト | top | 一期一会>>


comment

早く植えなくちゃ...

ラベンダー、これだけあるといいですねぇ。

去年、11月になったら球根を植えようとのんびりしていたら、急に温度が下がって土が凍ってしまいました。
今年は気を付けようとおもいつつも、まだ植えていません...
この週末こそ...

↓「一期一会」って、私も好きな言葉です。
いつもいい出会いをいただきながら、うまく活かせないことが多かったのですが、もう若くないからこそ、一つ一つの出会いを大切につなげていかなくてはいけませんね。
掛け軸を見せていただいて、「日本語ってきれいだなあ」と改めて思いました。
長女は鉛筆で書く字はあまり上手ではないのですが、習字は上手なのですよ。
帰国したら、女三人で書道教室に行こうかな。
  1. 2011/11/04(Fri) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

いい香りに包まれていらっしゃることでしょうね

ドライフラワーを作って、また何かに形を変え、生活を彩っていかれるのですね。
素敵な花壇とも 一期一会 の気持ちが宿っていて、お手入れなさっているんだろうなって思っています。
ご自身の周りにやってくるものに対して、気持ちを素直に前を向かれていることが、いつも素晴らしいつながりを作っていかれていることが、いつも記事を拝見していて思うことです。
ヘイミッシュくんの可愛い画像に 今日も笑顔にしていただけています。
  1. 2011/11/04(Fri) 12:40:19 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ラベンダー!羨ましい!

おはようございます~★
雨続きで庭の手入れが進まなかったのですけど、やっと少しずつ始めたら、なんだか寂しい庭風景になりました。。。
やっぱり今年の冬は厳しいのでしょうかね?
光熱費もドーンと上がったし、このまま穏やかな冬であってほしいと願ってしまいます。

ラベンダー、地域によっては育たないのですよね。。。我が家の庭には不向きでした。
羨まし。。。
  1. 2011/11/04(Fri) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: 早く植えなくちゃ...

Chunさん。

「ラベンダーの小道」というのに憧れて作ったので、これだけ育ってくれ、
感動しています。

> 今年は気を付けようとおもいつつも、まだ植えていません...
> この週末こそ...
いかがでしたか?天気がいまいちよくないので、植えるタイミングを逃して
しまいそうですね。

> いつもいい出会いをいただきながら、うまく活かせないことが多かったのですが、もう若くないからこそ、一つ一つの出会いを大切につなげていかなくてはいけませんね。
この年になると、本当にそう思います。どんな出会いでも意味があるのだろうか、と
思うと、一つ一つの出会いを大切にしたいと感じる今日この頃。

> 掛け軸を見せていただいて、「日本語ってきれいだなあ」と改めて思いました。
> 長女は鉛筆で書く字はあまり上手ではないのですが、習字は上手なのですよ。
> 帰国したら、女三人で書道教室に行こうかな。
いいですね!私ももっと真剣に書道をやっておけばよかった~と後悔。
集中して字を書くということもいいですよね~。それも親子でできたらサイコーですね!
  1. 2011/11/06(Sun) 06:52:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい香りに包まれていらっしゃることでしょうね

ぽけっとさん。


> 素敵な花壇とも 一期一会 の気持ちが宿っていて、お手入れなさっているんだろうなって思っています。
> ご自身の周りにやってくるものに対して、気持ちを素直に前を向かれていることが、いつも素晴らしいつながりを作っていかれていることが、いつも記事を拝見していて思うことです。

こんなに素敵なコメントをありがとうございます。実際には、そこまで手をかけて
いないので、恥ずかしいのですが・・・。特にここしばらく、「忙しい」ということを
言い訳に、家のことをあまりやっていなかったのです。
久しぶりに土に触れ、自然の香りに包まれると、不思議なもので「ほっ」とします。
そうすると、自然と気持ちが安らぎ、次の作業にスムーズに取りかかれるのです。

> ヘイミッシュくんの可愛い画像に 今日も笑顔にしていただけています。
そうなんです。ヘイミッシュの顔を見ているだけで、笑顔になれるんです。
ぽけっとさんにも笑顔をもたらしていると聞いて、嬉しい限りです。
  1. 2011/11/06(Sun) 06:59:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ラベンダー!羨ましい!

B&Jさん。

この時期はバラの剪定や落ち葉拾いなど、どうしても片付け仕事が多く、
確かに、寂しい風景になりますよね。
インディアンサマーがあったおかげで?今年の冬も厳しいとのこと・・・。
今からいろいろと対策を練らなければ。
>
> ラベンダー、地域によっては育たないのですよね。。。我が家の庭には不向きでした。
> 羨まし。。。

私の地域は粘土質がひどいということで有名な土地なんですが、この前庭のラベンダー、
使用しているコンポストがいいんですよ。このコンポストで野菜など育てると、本当に
よく育ってくれるのです。
同じ土地でも裏庭は一体、どれだけラベンダーがだめになったのか・・・というくらい
水はけも悪く、悲しくなります。
今年は裏庭のラベンダーもこのコンポストを混ぜてみようかと考え中です。
  1. 2011/11/06(Sun) 07:06:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/287-e6e3832c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。