「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 最後のニンジン

:: 2011/11/08(Tue) ::

少し前のことになってしまいますが、先々週、最後のニンジンと牛蒡を収穫しました。

111029135850_DSC_5155.jpg

長い間、収穫できたニンジン。知人におすそ分けしたら、
すごくおいしい!甘い!
と喜んでいただけました。
スーパーのニンジンは、ゆでるとちょっとお化粧みたいな味がするのが苦手なのですが、このhaykichi畑のニンジンは甘いのです。

初めて育てた牛蒡も満足。
今日はこの牛蒡と人参を使って掻き揚げにしました。秋の恵に感謝。



ニンジンをこいだ後は、土をきれいに耕します。

自分の家でできた肥料だけでは足りず、かれこれ5年以上、ずっと継続して購入している肥料があります。手作りの肥料なのですが、これが素晴らしい。売りに来てくれるおばちゃんの言葉は半分くらい分からないのですが (笑)、とても満足しています。
110925100443_DSC_4736_20111108053611.jpg
こうして袋に詰めて売りに来てくれます。

この肥料を何袋か混ぜて、しばらく置いておきます。来週くらい、ニンニクを植える予定。
111029140054_DSC_5157.jpg
結構、見た目もよさそうでしょ?


こちらは大根。最近、あまり手をかけていないので、久しぶりに見てびっくり。
こんなに大きくなってくれています。
111029140158_DSC_5161.jpg


今は論文と課題に追われ、ついつい畑仕事やガーデニングもないがしろにしてしまっています。でも、土をさわっているときは、自然と緊張がほぐれるし、その後の勉強もはかどるんです。
これから暗くて寒い冬になりますが (もう、なっていますね)、できる範囲で畑も手をかけていきたいなぁ。自分の体だけでなく、心のためにも。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<買ってしまいました、カメラ | top | Guy Fawkes Night:ガイフォークス ナイト>>


comment

おいしそうな人参と牛蒡だね♪自分で育てた野菜を食べるって、この上ない贅沢なことですよね!我が家の大根も大きくなってきて、もうすぐ初物を頂けそうです。
土いじりは体によいと、ヨガの先生が話していました。大地のパワーをたっぷり含んだ根菜類を食べて、論文と課題も頑張ってくださいね。
  1. 2011/11/08(Tue) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

おいしい土

いいですね 甘いニンジン!
そして ニンジンをこいだ は故郷のいい方でしょうか?それとも専門用語?
土の手入れが行き届いている畑はまたまた美味しいものが出来上がるのでしょうね。ニンニクはとっても栄養が必要な感じがしますね。
土を見ると、おいしいものができるかどうか なんとなくわかるような気がしますよね。
土いじりって 素敵なことですね。


大阪は 今日から一足秋が深まりました。(今日は立冬です)
修論のお疲れが出ませんように・・・

酵母の件 もう少しお待ちくださいね。
お待たせしていてスミマセン。
  1. 2011/11/08(Tue) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

同感

甘いニンジン、いいですね。お化粧みたいな味って分かります。なぜなのでしょうね。

おばちゃんの言葉がわからない状況、日本でもあります。自宅近くの農家のおばちゃんの話は、聞き取れないことがよくあります。日本語でもわからない時はどうしたらよいものやら。

うちの大根は葉20センチですよ~。でも根は全然です。
  1. 2011/11/09(Wed) 00:02:08 |
  2. URL |
  3. むーぼ #zAPTkTZY
  4. [ 編集 ]

おいしそうなニンジン。
これも朝のジュースになるのでしょうか?

去年の冬は水菜がうまく育って、何度か牛肉でハリハリ鍋をしました(クジラ肉を使ってハリハリ鍋なんてしたら、家の前で抗議活動されそうですね)。
今年は、ごぼう、大根、水菜、ぜんぶうまくいきません。なんででしょうねぇ。

↓夫の同僚(50代)が子供の頃、近所の子が集まってガイ・フォークスの人形を作り、近所を回ってお小遣いをもらったんですって。
(で、そのあと燃やしたそうです...)
  1. 2011/11/09(Wed) 01:59:40 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらさん。

そらさんのように時間と手間もかけて育ててあげた野菜は
本当においしそう。我が家のなんちゃって畑と違って
本格的にやっているそらさんのお野菜を食べてみたいです!

> 土いじりは体によいと、ヨガの先生が話していました。
分かる気がします。心を開放できるというか・・・。いいよね。

> 大地のパワーをたっぷり含んだ根菜類を食べて、論文と課題も頑張ってくださいね。
ありがとうございます。できる範囲で無理しないでがんばります!
  1. 2011/11/09(Wed) 03:42:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしい土

ぽけっとさん。

> 「ニンジンをこいだ」
 は故郷のいい方でしょうか?それとも専門用語?
「扱く(こく)」という言葉が濁音化したものが「扱ぐ(こぐ)」で、草木などを
土がついたまま引っこ抜くことを言います。
普通では使わないですよね、きっと。祖母がいつも使っていた言葉なので、
私にとっては日常の言葉なんですよ。

> 土を見ると、おいしいものができるかどうか なんとなくわかるような気がしますよね。
> 土いじりって 素敵なことですね。
そうですね。何でもそうだと思うのですが、表面の見た目より元になる部分が
大切だと思うので、なるべく土もいいものを・・・と思うのです。

> 大阪は 今日から一足秋が深まりました。(今日は立冬です)
そうですね~。一気に秋になりますね。暦ってやはり季節を感じさせて
くれますね。

> 修論のお疲れが出ませんように・・・
ありがとうございます。自分で調節してできる範囲でがんばります!
>
> 酵母の件 もう少しお待ちくださいね。
> お待たせしていてスミマセン。
いえいえ。わがまま言ってしまってすみません。本当にお時間の
あるとき、それもぽけっとさんが必要な時に・・・でお願いしますね。
(ホントはリンゴの酵母も見てみたいですが。)
  1. 2011/11/09(Wed) 03:50:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感

むーぼさん。

やはり、むーぼさんも感じましたか?それはイギリスならではなのでしょうか。
日本にいた時には感じなかったんですが・・・。

> おばちゃんの言葉がわからない状況、日本でもあります。自宅近くの農家のおばちゃんの話は、聞き取れないことがよくあります。日本語でもわからない時はどうしたらよいものやら。
確かに~。方言が入ってくると、本当にわからなくなりますよね。


> うちの大根は葉20センチですよ~。でも根は全然です。
おぉ!すごいですね。根の成長はしばらくしないと始まらないので、
根気よく待ちましょう~。楽しみですね。
  1. 2011/11/09(Wed) 03:52:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

よく覚えていてくださいました!その通り。あまりにも小さいものは
ジュースになります。

> 去年の冬は水菜がうまく育って、何度か牛肉でハリハリ鍋をしました(クジラ肉を使ってハリハリ鍋なんてしたら、家の前で抗議活動されそうですね)。
ミズナ!サラダに入れてもおいしいですよね。何度も鍋ができるくらい
収穫できたなんてすごいですね。

> 今年は、ごぼう、大根、水菜、ぜんぶうまくいきません。なんででしょうねぇ。
不思議ですよね~。そう言えば、我が家もサラダ菜はいまいちうまく
育ちませんでした。気候かなぁ。
>
> ↓夫の同僚(50代)が子供の頃、近所の子が集まってガイ・フォークスの人形を作り、近所を回ってお小遣いをもらったんですって。
> (で、そのあと燃やしたそうです...)
ひゃ~、という感じですが、実際にやはりやっていたんですね。
ちょっと怖いけれど、見てみたい・・・。お小遣いをもらえると言うのが
ある意味、恐ろしい・・・。
  1. 2011/11/09(Wed) 03:55:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

イギリス在住の方が「こいだ」と仰るのが
楽しい^^
自作の野菜は美味しいですよね
祖母や母が作ってくれてた頃は、あたりまえすぎて
ありがたみが分かりませんでした
この頃はスーパーで買う野菜しか食べてないから
本当の味から遠ざかってるのかもです
たまの頂き物の芋とかの美味しい事・・
甘い人参食べてみたい
肥料、売りに来てくれるのが良いですね
ただいま土作りの真っ最中です
掘っても掘っても知らない根っ子が出てきます
あ~あデス^^

  1. 2011/11/10(Thu) 00:12:13 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

> イギリス在住の方が「こいだ」と仰るのが
> 楽しい^^
たしかに、あまり使わない言葉ですものね。ついつい、出ちゃうんですよ。

> 祖母や母が作ってくれてた頃は、あたりまえすぎて
> ありがたみが分かりませんでした
そうなんです。私も自分で作るようになり、もっと祖母から聞いておけば
よかった、と本当に感じます。

> ただいま土作りの真っ最中です
> 掘っても掘っても知らない根っ子が出てきます
> あ~あデス^^
そのお気持、よ~くわかります。我が家もそうでしたから。
でも、がんばってやった甲斐はありますよ。
どんな様子か見てみたいです!
  1. 2011/11/10(Thu) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/289-9967a775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30