「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Bronica で撮った写真

:: 2011/11/28(Mon) ::

11月10日付の 「買ってしまいました、カメラ」で紹介した中版カメラの Bronica (ブロニカ)。

できあがった写真は正方形。おまけにファインダーと被写体が左右対称に映るので、なかなかうまく構図を合わせることもできません。今はひたすら練習中。

ファインダーにはこんなふうに映ります。ヘイミッシュが飛び出す3Dのようなんです!
111113120850_D74_9038.jpg 111113120802_---_0465.jpg
111113115946_---_0464.jpg 111113114328_---_0459.jpg

是非、写真をクリックしてみてください。優しい色合いが何とも言えないのです。


以前、紹介した写真 (左)。この色合いを Lightroom で変えてみると・・・右のようになります。

---_0389.jpg ブロニカの写真

いかがですか?私、この右の写真の色合いが好きなんです。ちょっとあせた・・というか、緑色がかかったような感じの写真。それにしても、今では写真をこんなふうに自分の好きな色合いに変えてしまえるんですから、技術の進歩ってすごいものです (←今更何?と言う感じですが:笑)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<幼児期とおもちゃ | top | 最近の夕食:イギリス料理編>>


comment

ステキ!ステキ!ステキです!!ヽ(^▽^)/ 
物語を感じるような、い~~~~い写真ですね☆
好きだわ~~♡
私に言われてもーー・・wとはわかってますが(^m^;)
haykichiさんてば、着々と腕を上げてますね!
  1. 2011/11/29(Tue) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. まぁちゃ #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

こんな素敵な写真が撮れるhaykichiさんが羨ましいです。
お暇な時にメール下さいね(色を)
  1. 2011/11/29(Tue) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

写真は奥深いですね。このカメラは絵画のような写りになるのですね。(もちろん腕前あってでしょうが・・)吸い込まれそうです。
それにフィルムということは現像してるんですよね?それをどうやってデジタル処理しているのかな?すごく興味が出てきました。
annexにもはまっていますが、haykichiさんたちの撮る写真は、日常であって非日常。うまく表現できませんが、私にとって入り込んで行きたい光景を写してくれています。一日の終わりにホッとさせていただいています。
  1. 2011/11/29(Tue) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁちゃさん。

3回も「ステキ!」を連呼してくださってありがとうございます。
ブログのいいのが、自分の撮った写真を見せれるということ。
もう、自己満足ブログの世界です。それなのに、嬉しいコメントを
ありがとうございます!

正方形の写真は、構図も難しく、ホント、勉強です・・・。
(普通の写真も、まだまだなのに、いきなり正方形の写真なんて・・・。)
  1. 2011/11/30(Wed) 02:05:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

ありがとうございま~す。
もしかして、リードを作ってくださるんでしょうか・・・。
期待に満ち満ちています!メールします!
  1. 2011/11/30(Wed) 02:06:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

なんてうれしいコメントでしょう!
そうなんです、本当にデジタルとは違った、また普通の35mmフィルムとも違った
味の写真。できあがったものを見て、感動しました。
> それにフィルムということは現像してるんですよね?それをどうやってデジタル処理
> しているのかな?すごく興味が出てきました。
今は、希望するとネガをCDに焼いてくれるのです。なので、PCにはそのCDから読みこんで
いるだけなんですよ。一応、我が家にはネガのスキャナーもあり、ロッキーの古い写真は
全て、ネガをスキャンしているのです。こうすれば、いつまでも保存でき、好きな時に
見られるので、お勧めです。

> annexにもはまっていますが、haykichiさんたちの撮る写真は、日常であって非日常。
> うまく表現できませんが、私にとって入り込んで行きたい光景を写してくれています。
> 一日の終わりにホッとさせていただいています。
本当にうれしいです!多分、景色が日本のそれとは違っているからだと思うのですが、
確かに光の具合とかも違っていて、不思議な感じかもしれません。
見て「ほんわか」できるような写真を撮るのが夢です。これからもコメントをよろしく
お願いします!
  1. 2011/11/30(Wed) 02:13:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/299-84035675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

